しあわせな家庭の作り方

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 仲間・友人

 たまに昔の手帳を開いてみると面白いですよね。その時の考えや気付きを、冷静に見つめ直すことが出来たりして。

 で、6年前に書き残したメモがあって、その内容がなんか良かったんです。

「しあわせな家庭の作り方」

・やかましく言わない

・長所をほめる

・アラを探さない

・関心を持つ

・小さな心づくしの蓄積

・親しき仲にも礼儀あり

 過去の自分から今の自分に届いたメッセージ。このタイミングで出てきたのは、何か意味があるのかな? とか考えてみたり。

 仕事や育児のいそがしさの中で、忘れてしまっていたこともあったと思う。ただ、これって、家庭に対して、つまり妻や子供たちに対してもそうだけど、仲間や友人に対しても言える内容ですよね。何かの本から引用したのだと思うけど忘れてしまった。ま、いっか。

 新しい手帳にも、また同じメモを書いた。適当な僕は、きっとまた忘れてしまうかもしれないからね。6年後の自分に送信。

ad

関連記事

信頼関係を築く8種類のツッコミ

photo credit: icanteachyouhowtodoit via photo pin

記事を読む

no image

フリとツッコミの目的

 笑い、とってますか? いや、別にとらなくてもいいかもしれないけど、でも、できれば笑いをとりたいっ

記事を読む

キルフェボンな仲間たち

 お土産にキルフェボンのタルトをホールで持ってきた人は初めて見た。濃厚なイチゴソースと旬なイチゴが

記事を読む

渋谷小学校の同窓会

 小学校の同窓会を開いた。  都市化が進み、最後の新入生は1名。  そんな話題で新聞にも取り上

記事を読む

声が出ない

 妻の親友と、僕の親友が 、GW休暇中、鎌倉の我が家に遊びに来てくれた。  妻が焼く自家製ピ

記事を読む

松濤中の同窓会

 幼稚園の同窓会で、  二十数年ぶりに再会した友人と、  渋谷で早めに待ち合わせ。  同じ幼稚園

記事を読む

面白メンバーを引き寄せる!ゆる〜くかさなるところ

photo credit: mallix via photo pin cc 視野を広げる、有江慶

記事を読む

彼が「とんかつ」を、止めた理由。

 4年前、僕よりも先に、杉並から湘南に引っ越した昔の同僚に、 「湘南ウェルカム引っ越し祝い」を

記事を読む

「喜び」が、かさなるところ。

人生のテーマは自他共に幸福、有江慶彰です。 一方向やタテ方向の強引な関係ではなく、自他共に幸福

記事を読む

家族全員分の「New Balance」が届いた日。

 昨日、高校の同級生である友人から、引っ越し祝いが届きました。  家族全員分の「New Bal

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑