第3回お父さんの集い

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

 息子達の通う幼稚園には、お父さんの集いがあります。面白いですよね。キックオフ会に続き、第2回、第3回も参加してきました。近々おこなわれるクッキング大会に向けた打ち合わせが主な内容。

 子ども達のために、なんか面白いことをやろうというサービス精神と能動性を持って、休みの日の朝から集まっちゃうお父さん達だから、なんだか面白そうな方々ばかり。もう、全員と仲良くなりたい!

 しかし、午前中の短い時間でイベントの詳細をトントンと決めていかなければならなくて、まぁそれが意外とトントンと決まっていくので気持ちがよいのだけども、プライベートなことまではゆっくり話す時間がない。

 イベント本番の後には園庭で打ち上げもあるようなので、そこで少しゆっくり話せるといいなと思います。しかし園庭でビールって。ウマいに違いないですよね。

 このクッキング大会では、寸劇的なパフォーマンスの時間がある。新しい人が前に出た方が良いだろうという流れで、僕は、なかなか重要な役をいただいてしまった。本番の空気感がまったく見えてこないので、ちょっぴり不安だけども、精一杯やらせていただきます。はやく喉を治さねば。

 幼稚園の先生たちが本当に働き者です。休みの日だというのに、全クラスの先生(園長先生までも!)が、お父さんたちのために朝から集まって、お茶を出したり、調理器具を運んだり、過去のイベントの様子を教えてくれたり、火をおこすのに園庭に穴を掘るのまで手伝ったり、笑顔でせっせと動き回るその姿をみたら、息子達をこの幼稚園にお願いしてよかったなぁと心から思った。ちょっと家からは遠いけど、本当にいい幼稚園。

 子ども、先生、お母さん、お父さん、参加する全員が、心から楽しめるイベントにできるように、微力ですけど、料理も寸劇も、力の限りを尽くします。

 あぁ早く園庭で打ち上げビールが飲みたい。そして、寸劇がすべりませんように。

ad

関連記事

3才双子の不思議なレゴ遊び

『ながい!』 『ながい!』  リビングからきゃっきゃきゃっきゃと、  楽しそうな声がする。  

記事を読む

no image

入園式の前の日に僕の思うこと

 明日は3才双子の入園式。2人の息子たちが同時に幼稚園生になります。親として初体験のことが全て2つ

記事を読む

2才双子と、お風呂でABC。ごまかしかたが、ヒドイ。

 お風呂でABCシート。  一年前に、勧誘のオマケでついてきたのを、ずっと貼っている。  先

記事を読む

両親と、3才双子の誕生日パーティー

 先週末。  世田谷から鎌倉まで、  前よりだいぶ遠くなってしまったけど、  僕の両親が来てくれて

記事を読む

兄5人家族+バァバが来た。嬉しくて、ハッスルしっぱなしの2才双子。

 先週末、こじんまりした鎌倉の我が家に、6人の来客。  田園調布から兄5人家族と、三茶でピック

記事を読む

育児の息抜きに、平日の夜から妻と家飲み。子どもの成長が酒の肴。

 昨夜は、妻と家で飲みました。  子どもが生まれると、日々のやることが一気に増えて、妻とゆっく

記事を読む

「親と子」ブルータスNo.778

 「あたらしい木の家」「本特集2014」「尊敬できる日用品」など、興味深いテーマに、つい手が伸びて

記事を読む

子どもの心が育つ魔法の家のつくりかた

 家の中のレイアウトを再考するため、  子どもの心が育つ魔法の家のつくりかた  を読んだ。  こ

記事を読む

問題を根本から断つ(続編)

photo credit: kelsey_lovefusionphoto via photo pi

記事を読む

3才双子とストライダー

 休日の朝。  妻には息抜きに出かけてもらって  僕は息子たちと遊び当番。  午前中に太陽が出て

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑