第3回お父さんの集い

 息子達の通う幼稚園には、お父さんの集いがあります。面白いですよね。キックオフ会に続き、第2回、第3回も参加してきました。近々おこなわれるクッキング大会に向けた打ち合わせが主な内容。

 子ども達のために、なんか面白いことをやろうというサービス精神と能動性を持って、休みの日の朝から集まっちゃうお父さん達だから、なんだか面白そうな方々ばかり。もう、全員と仲良くなりたい!

 しかし、午前中の短い時間でイベントの詳細をトントンと決めていかなければならなくて、まぁそれが意外とトントンと決まっていくので気持ちがよいのだけども、プライベートなことまではゆっくり話す時間がない。

 イベント本番の後には園庭で打ち上げもあるようなので、そこで少しゆっくり話せるといいなと思います。しかし園庭でビールって。ウマいに違いないですよね。

 このクッキング大会では、寸劇的なパフォーマンスの時間がある。新しい人が前に出た方が良いだろうという流れで、僕は、なかなか重要な役をいただいてしまった。本番の空気感がまったく見えてこないので、ちょっぴり不安だけども、精一杯やらせていただきます。はやく喉を治さねば。

 幼稚園の先生たちが本当に働き者です。休みの日だというのに、全クラスの先生(園長先生までも!)が、お父さんたちのために朝から集まって、お茶を出したり、調理器具を運んだり、過去のイベントの様子を教えてくれたり、火をおこすのに園庭に穴を掘るのまで手伝ったり、笑顔でせっせと動き回るその姿をみたら、息子達をこの幼稚園にお願いしてよかったなぁと心から思った。ちょっと家からは遠いけど、本当にいい幼稚園。

 子ども、先生、お母さん、お父さん、参加する全員が、心から楽しめるイベントにできるように、微力ですけど、料理も寸劇も、力の限りを尽くします。

 あぁ早く園庭で打ち上げビールが飲みたい。そして、寸劇がすべりませんように。

2014-05-19 | Posted in 育児・子育てComments Closed 

関連記事