縦を横にする

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

 僕はあんまりイライラしないタイプだけど、育児のことでは、たまにイライラしてしまう。例えばこんな時だ。

 息子達が椅子の上に立ってはしゃいでる。今までに落ちて泣くところを何度も見ているので、落ちると痛いから止めたほうがいいよと僕は何度も注意をするけど、息子達は止めない。で、その後やっぱり椅子から落ちて大泣きする。

 その流れにハマると、ついイライラして「だから言ったじゃん!」と言ってしまうのだ。だけど僕はこの言葉が好きではない。というより、大嫌いだ。

 相手が失敗して落ち込んでいるところに、更に追い打ちをかけるような、冷たく突き放す感じがイヤです。思いませんか? 相手の心に良いものは何も響かないし、良いことがまるで無い。まぁ、あるとすれば、言った人の優越感くらいだ。僕は優越感が欲しいのではなく、怪我が心配なだけだ。

 もちろん友人や仲間には絶対にこんな言葉を僕は使わない。だけど親子という関係性がそうさせるのか、育児になるとつい偉そうに口に出てしまうのだ。

 「だから言ったじゃん!」

 その言葉の裏には「言う通りにしろ」という強制的なメッセージが込められている。それを伝え続ければ「言われたことをやれ」「言われてないことはやるな」と、ねじ曲がる危険性もある。これは部下に仕事を教える時も同じだ。

 息子たちには、自分の意思と個性を持ち、壁にぶつかった時には自分自身で考えて行動できる人になってほしい。だから僕の気持ちと、その言葉には大きな矛盾があるのだ。

 で、改めてもう一度、しつけの言葉について調べた。ポイントは、上から押さえつけるのではなくて、横から語りかけること。「ダメ」とか「早くしろ」とか強制的な言葉を使わなくても、しつけは出来る。「できるよね」とか「いいよね」とか、言い方を変えるだけいい。なるほど、そうだった。つい忘れてしまうから気をつけよう。

 それでも、注意した後に、やっぱり椅子から落ちるじゃないか。でもその時は、イライラをグッとこらえて、痛かったね、大丈夫? 気をつけたほうがいいよね。こんなふうに相手に寄り添い、気遣えばいい。なるほど、大人の対応だ。いや僕はもうすっかり大人なんだけども、これがなかなか難しい。頑張ろう。

 とにかく、僕の目的は注意を受け入れてもらうことだ。強制することではない。育児にはいろいろな考え方や、やり方があるけど、もしも僕が子どもだったら、親が自分の状況や気持ちに寄り添い、気遣ってくれたら、すごく嬉しいだろうし、素直に注意も受け入れられる気がする。どうでしょう?

 縦を横にする。これは僕の生き方のテーマでもある。だから育児の場でも、僕はそのことを気をつけたい。それでもやっぱりイライラすると思うけど。

ad

関連記事

no image

またね

「ぱぱなにしてんの?」 「なにしてんの?ぱぱ」 「出かける準備をしてるんだよ」 「ごはんたべるね

記事を読む

親と子の対立を解く『勝負なし』法

 親の意見をゴリ押しするのが一つ目の方法。  子の意見にすべて譲るのが二つ目の方法。  双方

記事を読む

『歯磨きキライ』の2才イヤイヤ期、僕の作戦が成功した日。

 ケタケタケタケタ!  寝る直前の双子たちは、なぜか、ハイ・テンション。 「よし、歯磨きを

記事を読む

子供がドアノブに手が届いた時に30秒で解決する方法

双子の父、有江慶彰です。 とうとう我が家の双子の手が、ドアノブ(レバー式)に届くようになり、部

記事を読む

ベランダにちょうどいい!コッシーの「角型プール」で双子と水遊び

サボさん好き、有江慶彰です。 「夏!」って感じの空。そんな日曜日に、「みいつけた!」でお馴染み

記事を読む

no image

おたまじゃくしとカメによろしく

 幼稚園、最初の一週間を終えた3才双子。まだ慣れなくて、幼稚園に着くと「ようちえんいやだ!」と泣き

記事を読む

3才双子のシュールな電話ごっこ

 日曜日の昼下がり。  キッチンで洗い物をしていると、  それは唐突に始まった。 「もしもし」

記事を読む

『ステキなこと言うわぁ』2才双子の自由な発想力

 近頃、急に語彙が増えた2才双子。  先週末、息子たちと3人で散歩中、  線路の脇の大きな向日葵

記事を読む

2才双子『思いやりの育て方』

 基本的には仲良しなんだけども、  双子の些細なケンカが絶えない。  だいたい次男がモノを取られ

記事を読む

泣き止まない理由

「よし、寝るよー!」  僕が声をかけると、キャッキャキャッキャとはしゃぎながら、  寝室に駆

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑