お父さんの集い

 お父さんたちの親睦を深める集まりが、息子たちの通う幼稚園にはあります。お母さんたちのは聞くけど、お父さんたちのっていうのは僕はあんまり聞いたことがない。

 湘南付近に住むお父さんたちがどんな方々なのかも興味があるし、園児たちを楽しませるためのアウトドアな企画も面白そうなので、先週末に開かれたキックオフ会から積極的に参加してきました。まあ僕は基本インドアなのですけど、外でワイワイ食べたり飲んだり、お祭りごとは好きです。

 キックオフ会では園内を一回りした。なんと、園児が使うテーブルや椅子、下駄箱や床まで、すべて歴代のお父さんたちの手作り。約20年前からの作品もあって、日本の木材にこだわって作られたベンチ型の可愛い椅子は、自然のままにカーブしていたり節がついてたり見た目も面白くて、時間の経過で流木のように角が取れてつるつるになってたり、味が出ていてすごくいい。

 園庭には巨大な遊具、吊り橋、すべり台、展望台、ウッドデッキのテラスなんかもあって、これも全部お父さんたちが作ったものだ。スゴイよこれ。近々開かれる企画は、園児とクッキング大会、夏は園内でお祭り。楽しみです。

 僕は仕事柄、平日はイスにずっと座ったままなので、週末くらいは体を動かすことをしたいと思って、趣味レベルですけど家具をDIYしたりしていましたが、最近は一通り必要な家具がそろってしまった。

 そんな趣味レベルの技術でどこまで役にたてるかわかりませんが、園児たちが楽しく安全に遊ぶことが出来る場を作ることの役にたてればいいなと思います。まあその後の打ち上げビールが一番の目当てなのですが。