お父さんの集い

公開日: : 子育て

 お父さんたちの親睦を深める集まりが、息子たちの通う幼稚園にはあります。お母さんたちのは聞くけど、お父さんたちのっていうのは僕はあんまり聞いたことがない。

 湘南付近に住むお父さんたちがどんな方々なのかも興味があるし、園児たちを楽しませるためのアウトドアな企画も面白そうなので、先週末に開かれたキックオフ会から積極的に参加してきました。まあ僕は基本インドアなのですけど、外でワイワイ食べたり飲んだり、お祭りごとは好きです。

 キックオフ会では園内を一回りした。なんと、園児が使うテーブルや椅子、下駄箱や床まで、すべて歴代のお父さんたちの手作り。約20年前からの作品もあって、日本の木材にこだわって作られたベンチ型の可愛い椅子は、自然のままにカーブしていたり節がついてたり見た目も面白くて、時間の経過で流木のように角が取れてつるつるになってたり、味が出ていてすごくいい。

 園庭には巨大な遊具、吊り橋、すべり台、展望台、ウッドデッキのテラスなんかもあって、これも全部お父さんたちが作ったものだ。スゴイよこれ。近々開かれる企画は、園児とクッキング大会、夏は園内でお祭り。楽しみです。

 僕は仕事柄、平日はイスにずっと座ったままなので、週末くらいは体を動かすことをしたいと思って、趣味レベルですけど家具をDIYしたりしていましたが、最近は一通り必要な家具がそろってしまった。

 そんな趣味レベルの技術でどこまで役にたてるかわかりませんが、園児たちが楽しく安全に遊ぶことが出来る場を作ることの役にたてればいいなと思います。まあその後の打ち上げビールが一番の目当てなのですが。

ad

関連記事

双子育児Twitterで振り返る(その2:生後18日目10:05)

皆さん、おはようございます! 好きなヨガのポーズは「しかばねのポーズ」、有江慶彰です。 さて

記事を読む

2才双子『脱オムツ!』夏の短期合宿『成功の5つのポイント』

 2才10ヶ月の息子たち。  乳離れと並んで子育ての壁の一つと  いわれるトイレトレーニングを、

記事を読む

家の近所でストライダー

 少し肌寒いけども、天気のいい朝。  妻が昼ごはんの買い物に行ってる間に、  家の近所でストライダ

記事を読む

2才双子『思いやりの育て方』

 基本的には仲良しなんだけども、  双子の些細なケンカが絶えない。  だいたい次男がモノを取られ

記事を読む

「壊す」から「作る」へ

「あひるー!」 「くれーんしゃ!」 「かめらとってー!」 「とってー!」  このせまいとこ

記事を読む

愛を伝え脳を鍛える『じゃれつき遊び』

 最近、微妙な変化に気づいた。  双子長男の指しゃぶりが増え、  お気に入りの青いミニクッションを

記事を読む

両親と、3才双子の誕生日パーティー

 先週末。  世田谷から鎌倉まで、  前よりだいぶ遠くなってしまったけど、  僕の両親が来てくれて

記事を読む

こども歯磨き『グレープ味』の効き目

 夜の歯磨きの仕上げは、僕の担当だ。  フッ素が入った子供用の歯磨き粉を  そろそろ使い始め

記事を読む

荷物

 最近、荷物を持ちたがる長男。  大人用の大きな手さげ袋を、  引きずらないように、  フラフラし

記事を読む

リアル電車の動画に食い付きすぎる、2才双子次男。

 2才双子次男は、電車が大好き。  最近まで「機関車トーマス」のことが大好きなのだと思っていた

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑