双子次男の頑固


 双子次男が以前にも増して頑固だ。

 息子たちと散歩中、踏み切りを待つ時に、次に来る電車がアオ(横須賀線)なのかミドリ(東海道線)なのかを当てるゲームをよくやるのだけども、次男が「みどり!」と答えた後、アオが来る時もある。以前は「残念!アオでした!」と言って先に進めたが、最近はミドリが来るまでひたすら一緒に待たされる。


2本目もアオ。


 こうなると岩のように動かない。


 3本待って、やっとミドリ。家に帰れる。やれやれ。

 しかし、こんなことに本気でがっかりできるって、子どもってすごいですよね。まあ付き合わされるのは正直めんどうですけど、最後まで諦めないのはよいと思う。頑固すぎるのも困るけど、そのまんま真っ直ぐに育ってほしいです。まあ僕はグニャグニャなので偉そうなことは言えませんが。

2014-04-23 | Posted in 子育てComments Closed 

関連記事