双子と妻と友人と、高円寺の阿波踊り

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 家族イベント

IMG 5168

8月25日(土) 17時30分、新高円寺駅。

地上に出ると、さっそく、粋な格好をした人たちの行列が!

双子の移動は、一人乗り?二人乗り?

阿波踊りの影響か、珍しくバスが満員だったので、移動は地下鉄を使うことに。

一人エルゴで抱っこ(妻) & 一人乗りベビーカー(僕)という、我が家のお出かけスタイル。

近所での買い物には、二人乗りベビーカーを使うけど、お出かけの時には小回りが効かないので、このスタイルが定着した。

機動力を重視して二人とも抱っこという手もあるんだけど、子連れの場合、なにかと荷物が多くなるので、ひっかけられるベビーカーが一台あると助かる。

ベビーカーの天敵は、階段だ。

自宅の最寄り駅にはエレベーターがないので、そこだけはツライ。

その点、新高円寺駅にはエレベーターがあるので、大変ありがたい。

妻を通した友人であるカラーセラピストさんと駅で合流し、さっそく商店街の中へ。

商店街を踊り歩く、粋な人たち

IMG 5169

外のイベント → 外に出店 → 外で生ビール

という、お決まりの思考フロー。

暑い日に、外で飲むよく冷えた生ビールは、格別にウマイ!

どこの出店も1杯350円と、良心的な商店街。

IMG 5167

「ヤットサー、ヤットサー!」

威勢のよい掛け声と共に、やってきました阿波踊りの行列!

にぎやかなタイコの音に合わせて、軽快かつ艶っぽく踊り歩く。

躍動感がスゴイ。

華やかな浴衣と陽気な踊りが、僕達の中の「お祭り魂」を揺さぶり起こす。

IMG 5181

お祭り魂を揺さぶり起こされるのは、人間だけではない。

手足をジタバタさせて、一緒に踊るのは、巨大なカメ。

そして、その飼い主と思われるバンダナのご婦人。

おそらく、この辺りでは、著名な人物に違いない。

IMG 5171

メインストリートに近付くと、人も次第に増え、

ベビーカーで移動するがヤットサーな感じ。

(新しいヤットサーの使い方を提案)

店内がすいているうちに、カフェに移動する。

双子と妻と友人と、お酒と食事と会話を、しばし楽しむ。

帰り道

IMG 5173

まだ、阿波踊りの余韻が残る、夜の高円寺。

IMG 5172

ちょうちんに照らされながら、ほろ酔い気分でぷらぷら歩く。

IMG 5174

移動も大変だし、食事もゆっくりできないけど、

これからも、子供達といろんなところに行って、

いろんなものを、見せてあげよう。

子供達がお酒を飲めるようになる頃には、

今日のことは、覚えていないかな?

そんな話をしながら、夜の散歩。

P8253076

覚えていなくても、いい。

そんなことより、

今を一緒に楽しもう。

帰宅後

お調子者タイプの双子長男は、いつまでも阿波踊りの真似をしていた。

(トカゲのおっさんみたいな踊り)

我が道をゆくタイプの双子次男は、即、寝た。

ad

関連記事

平日ドライブ!IKEAとキドキドへGO!

本契約完了、有江慶彰です。 タイムズプラスのシェアカーで、ドライブ行ってきます! 平日ドライブ

記事を読む

シャボン玉に大はしゃぎ。双子と代々木公園でピクニック。

 日曜日、代々木公園でピクニックをしました。  大きなシャボン玉を追いかけて、うれしそうな双子

記事を読む

いつものコレ

 サーモン、玉子、ツナ。3色の味が絶妙なバランスで、一度食べ始めたら三角食べの無限ループにハマる美

記事を読む

家族4人で行きました!美味しいと楽しいを集めた青山の「つどい場」246 COMMON

夏休み満喫中、有江慶彰です。 家族4人で、青山の「つどい場」246 COMMONに行ってきまし

記事を読む

森戸海岸で『Double Sandwich HAYAMA』のサンドイッチとスムージー

 買ったばかりの電動チャリに  双子を乗せて、鎌倉から葉山へ。  一度たべてみたかった  Dou

記事を読む

Panasonic『GYUTTO ANNYS(ギュット・アニーズ)』を購入!

 10月には3才になる双子。  来年4月からは幼稚園に通う予定だ。  月日の経つのは、はやい。

記事を読む

ゴールデンウィークの旅先は『我が家』

 明日からは、いよいよゴールデンウィークですね。  僕は、社会人になって初の10連休。  フ

記事を読む

家族で、鎌倉から渋谷へ。COMMUNITY MART MHL. Vol.2

 去年11月の記事「ラフでアットホームな秋のお祭り「MHL. COMMUNITY MART 」@

記事を読む

子連れのパーティは、料理もサービスも素晴らしいレストラン「GARB 江ノ島」で。

 昨日の記事「4つの家族で16人、江ノ島の新年会。」で、江ノ島の頂上を満喫した後、  海が見え

記事を読む

アートをもっと身近に、もっと楽しく!CHIPS 2012@代官山ヒルサイドテラス

「CHIPS」は、「アートをもっと身近に、もっと楽しく」をコンセプトにしたイベントだ。 4回目

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑