双子と妻と友人と、高円寺の阿波踊り

IMG 5168

8月25日(土) 17時30分、新高円寺駅。

地上に出ると、さっそく、粋な格好をした人たちの行列が!


もくじ

双子の移動は、一人乗り?二人乗り?

阿波踊りの影響か、珍しくバスが満員だったので、移動は地下鉄を使うことに。

一人エルゴで抱っこ(妻) & 一人乗りベビーカー(僕)という、我が家のお出かけスタイル。

近所での買い物には、二人乗りベビーカーを使うけど、お出かけの時には小回りが効かないので、このスタイルが定着した。

機動力を重視して二人とも抱っこという手もあるんだけど、子連れの場合、なにかと荷物が多くなるので、ひっかけられるベビーカーが一台あると助かる。

ベビーカーの天敵は、階段だ。

自宅の最寄り駅にはエレベーターがないので、そこだけはツライ。

その点、新高円寺駅にはエレベーターがあるので、大変ありがたい。

妻を通した友人であるカラーセラピストさんと駅で合流し、さっそく商店街の中へ。

商店街を踊り歩く、粋な人たち

IMG 5169

外のイベント → 外に出店 → 外で生ビール

という、お決まりの思考フロー。

暑い日に、外で飲むよく冷えた生ビールは、格別にウマイ!

どこの出店も1杯350円と、良心的な商店街。

IMG 5167

「ヤットサー、ヤットサー!」

威勢のよい掛け声と共に、やってきました阿波踊りの行列!

にぎやかなタイコの音に合わせて、軽快かつ艶っぽく踊り歩く。

躍動感がスゴイ。

華やかな浴衣と陽気な踊りが、僕達の中の「お祭り魂」を揺さぶり起こす。

IMG 5181

お祭り魂を揺さぶり起こされるのは、人間だけではない。

手足をジタバタさせて、一緒に踊るのは、巨大なカメ。

そして、その飼い主と思われるバンダナのご婦人。

おそらく、この辺りでは、著名な人物に違いない。

IMG 5171

メインストリートに近付くと、人も次第に増え、

ベビーカーで移動するがヤットサーな感じ。

(新しいヤットサーの使い方を提案)

店内がすいているうちに、カフェに移動する。

双子と妻と友人と、お酒と食事と会話を、しばし楽しむ。

帰り道

IMG 5173

まだ、阿波踊りの余韻が残る、夜の高円寺。

IMG 5172

ちょうちんに照らされながら、ほろ酔い気分でぷらぷら歩く。

IMG 5174

移動も大変だし、食事もゆっくりできないけど、

これからも、子供達といろんなところに行って、

いろんなものを、見せてあげよう。

子供達がお酒を飲めるようになる頃には、

今日のことは、覚えていないかな?

そんな話をしながら、夜の散歩。

P8253076

覚えていなくても、いい。

そんなことより、

今を一緒に楽しもう。

帰宅後

お調子者タイプの双子長男は、いつまでも阿波踊りの真似をしていた。

(トカゲのおっさんみたいな踊り)

我が道をゆくタイプの双子次男は、即、寝た。

2012-08-27 | Posted in 子育てComments Closed 

関連記事