子供を叱らずに言うことを聞いてもらう唯一の方法

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

子供を叱らずに言うことを聞いてもらう唯一の方法
photo credit: photo pin cc

自我が芽生えはじめた双子の父、有江慶彰です。

1歳10ヶ月になった双子たち、「ちゃんとやって!」とか「これはダメ!」とかいうと、反発して逆に言うことを聞きません。

口を開かない

自分の子育て担当のひとつが、寝る前の「ハミガキ」。

これが、なかなか口を開かない。

こどもチャレンジのDVDを毎晩見て、

「ごろ〜んして」(仰向けになる)とか

「おくち、あーーん」とか

「しゅかしゅかしゅか」(ブラッシング)とか、

言葉の意味は覚えたみたいなのですが、実際にハミガキの時間になると、

やらない。

漢(おとこ)のプライドを捨てて、「はい、おくち、あーーん」とか、優しい声で言ってみたりもするのですが、しらーっと真顔でこちらを見つめ返してきます。

まったく、可愛い双子です。

「まだ無理?」からの→「出来る!」作戦

たしか「すくすく子育て」か何かで見たと思うのですが、こどもの自我が芽生え始めると、「自分でやりたい」という気持ちが育ち「まだ無理?」と聞かれると「出来るもん!」と答えたい気持ちが強くなるそうです。

これを思い出した私は、さっそくこれをハミガキに取り入れてみることにしました。

仰向けのまま、しらーっと真顔の長男に、私は話しかける。

「うん、そっか、口開かないよね。うん、なるほど、そっか、まだ小さいから開けないんだね。まだ1歳だからね。しょうがないね。出来ないんだね。そっかそっか。」

すると、どうでしょう。

こどもは魔法がかかったように、

クパッ
(口が開いた音)

「出来るのかよ!!!」

その後、それを横で見ていた次男にも、まったく同じ作戦を試してみたところ、すんなり口を開いた。しかも、ニンマリ顔で。

「Good job!!!!」

(褒め倒すと効果大)

緊張と緩和の魔法

笑いの基本といわれている「緊張と緩和」

いわゆる「ベタな笑い」というものをみれば、

笑いに中に、かならずこの法則が成り立っていることがよくわかる。

例えば、吉本新喜劇をよくみてみると、

シリアス、シリアス、シリアス からの → コミカル

といったような「緊張と緩和」がふんだんに使われているのがわかる。

例えば、こどもたちが大好きな、

「いないいなーい、ばぁっ!」

これも「緊張と緩和」だ。

いない、いない、あれ、どうしよう、いない、からの → いた!

試しに、こう変えてみるのはどうだろう?

「まずいまずーい、うんまっ!」

「こわいこわーい、かわいっ!」

「きらいきらーい、すきっ!」

きっと大好きなはずだ。

(まだ試していません)

こどもだけではなく、大人だって、この「緊張と緩和」が大好きだ。

寝ちゃダメ、寝ちゃダメ、からの、→ 寝ていいよ!

でも、お高いんでしょ? からの → なんと、9800円!

ツン、からの、→ デレ。

今回のハミガキの場合も、

出来ない?出来ないの?残念なヤツなの? からの → 出来る!

という「緊張と緩和」の魔法が働いたのだ。

この「緊張と緩和」を意識的に日常に取り入れていくと、楽しくて気持ちのいい世の中になるのではないかと思います。

まとめ

・「緊張と緩和」は、子育てにも有効。

強制するのではなく、気持ちよくやってもらうには、どうしたらいいか?

これからも、親と子の喜びが「かさなるところ」を探求します。

ad

関連記事

3才双子と折り紙あそび

 先日の記事にも書いた本、  親子で遊べるたのしいおりがみ  を見ながら、息子たちと折り紙あそび。

記事を読む

問題を根本から断つ

photo credit: zachstern via photo pin cc 双子怪獣の父、

記事を読む

笑顔

 いつもアーティスティックな寝癖で笑わせてくれる長男は、コミュニケーション力が割と高いほうだと思う

記事を読む

双子授乳オムツ替え記録365日(その3:第1〜4週の授乳集計)

皆さん、おはようございます! 焼きそばでテンションがあがる、有江慶彰です。 さて、今回は、本

記事を読む

2才双子『脱オムツ!』夏の短期合宿『成功の5つのポイント』

 2才10ヶ月の息子たち。  乳離れと並んで子育ての壁の一つと  いわれるトイレトレーニングを、

記事を読む

荷物

 最近、荷物を持ちたがる長男。  大人用の大きな手さげ袋を、  引きずらないように、  フラフラし

記事を読む

相手より自分を変える

 相手のやりかたを変えるよりも、自分のやりかたを変えるほうが楽だ。  これは仕事を進める上での僕

記事を読む

『クチュクチュぺ』の効力

 歯磨きが嫌いな2才9ヶ月の息子たち。  最近、妻が歯医者さんからもらった  うがい用のミニカッ

記事を読む

『お箸でラーメン』2才双子と、のんびりランチ。

 お箸の使い方が上手になった2才6ヶ月の息子たちと、  休日に、家でのんびり、ラーメン・ランチ

記事を読む

iPhoneからの病院予約が便利、想像を超えた土曜日

先週の半ば、双子次男が発熱。 薬をもらってすぐに治ったものの、続けざまに、双子長男が感染。

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑