問題を根本から断つ(第3話)

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

問題を根本から断つ(第3話)
photo credit: ecstaticist via photo pin cc

双子怪獣の父、有江慶彰です。

第1話:問題を根本から断つ
第2話:問題を根本から断つ(続編)

上記の記事の続きです。

前回までのあらすじ

IMG 4764

双子がいたずらをする理由、それは、

「そこにモノがあるから」

革新的な答えを導き出したその夜、

私達は、リビングにちらかっていた「モノ」を、全て取り除いた。

しかし、

子供用ゲートをとっぱらったせいで、ソファーと対面するプラズマテレビ、そして、PCや妻のミシンを置いているカウンターテーブルが、
双子怪獣の格好の餌食となってしまう。

IMG 4777

2週間後、プラズマテレビも、カウンターテーブルも、オールクリア!

ベッドが、リビングに、ドーーン!

窓際に憩いのスペース。

部屋の真ん中にベッド。

ホテル風リビングの誕生。

テレビが隣の部屋にある暮らし

子供から狙われるランキング第一位の、テレビまわり。

裏には配線もびっしりあれば、開閉口がデリケートなDVDプレーヤーも一緒に置いてある。

今までのリビングでは、子供用(小型犬用)ゲートを使って「どうやって囲うか?」こればっかりを考えていましたが、テレビを隣りの部屋に移動してしまってからは、とても平穏な日々です。

テレビが、リビングにいない生活。

IMG 4878

「いない、いない、いない、いない♪」

IMG 4880

「ばぁっ!」

平和です。

そして、次なる課題。

そんな平穏な日々を送る中、また新たな課題が。

それは「食卓」

IMG 4777

写真奥のテーブルで、床に座ってみんなで食事をします。

IMG 5065

こんな感じで、仲良く座ってるうちはいいのですが、

食事が終わると、すぐに立ち上がり、まだ食事中である我々の食器を、

巧みなコンビネーションで奪い去って行きます。

どうやら、片付けの手伝いがしたいようなのですが、

片付けるのが、早い。

落ち着いて食べられない。

というわけで、「食卓」をどうやって根本から断つか、ただいま思案中です。

まとめ

・すぐに根本を断つことができないこともある。

我が家のリビングのテーマは、「大人も子供もリラックスして楽しめる空間」

足し算ではなく、引き算の考えで、ここまでやってきましたが、
今回の課題は、なかなかてごわい。

ad

関連記事

ぎゅうして

「ぎゅうして」 「彼女か」  寝癖がひどすぎる3才双子長男が、いじらしい彼女のように抱っこをせが

記事を読む

双子の3才の誕生日

 双子の3才の誕生日プレゼントは、  ストライダー(ST-J4)。  リビングに箱を出した途端、

記事を読む

シャボン玉をつかまえて食べるフリをする遊び。

『パパー!』 『パパー!』 『ふぅ』 『ふぅ』  両サイドから双子にせがまれ、  仕方なく、のそ

記事を読む

膝の上の3才双子

 カーズのDVDを観ながら、  ぬくぬくとホットカーペットの上で  あぐらをかいて座っていると、

記事を読む

妖怪『はぶらしなめ』

 我が家の居間に  夜な夜なあらわれる  妖怪『はぶらしなめ』  両手で歯ブラシを縦に持ち  そ

記事を読む

車の運転免許

 土日祝日をフルに使って、車の運転免許を2ヶ月で取った。都心に住んでいたから電車とタクシーがあれ

記事を読む

『週末のホームパーティー』次の日も、また次の日も、友人の名前を呼び続ける子供たち。

 先週末、僕も長いこと仲良くさせてもらっている  妻の友人たちが遊びに来てくれて、  我が家

記事を読む

no image

お父さんの集い

 お父さんたちの親睦を深める集まりが、息子たちの通う幼稚園にはあります。お母さんたちのは聞くけど、

記事を読む

双子とアリ

 2人がじっと、地面を見ている。  なんだろうと思って、近づいてよく見ると、  一匹の小さな

記事を読む

お風呂でお絵描き。息子と僕との貴重な時間。

 妻が素晴らしいものを買ってくれました。  お風呂でお絵描きができる「おふろdeキットパス」

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑