問題を根本から断つ

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

問題を根本から断つ
photo credit: zachstern via photo pin cc

双子怪獣の父、有江慶彰です。

我が家には、もうすぐ1歳10ヶ月になる双子♂♂がいます。

まだちゃんとした言葉をしゃべりませんが、だいぶ知恵や力がついてきて、毎日いろいろないたずらを、やりたい放題やってきます。

いたずら、やりたい放題

今までに困ったいたずらは、ざっとこんな感じ。

  • DVDのケースを開けて、DVDの大事なほうの面を床にこすりつける。
  • CDケースを開けて、歌詞カードを全て破る。
  • 親の大事な本を破る。
  • クッション材として床に敷いているコルクのパネルを全部ひっぺがす。
  • 子供用ゲートの外側に固くて重みのあるおもちゃを投げつけ、床に傷がつく。
  • 子供用ゲートをガッチャンガッチャン揺らしまくって奇声を上げる。
  • 壁の換気調節口のフタをぶっ壊す。
  • おもちゃを踏み台にして高いところに置いてあるカメラ等の貴重品をぶんなげる。

いたずらをされるたびに、こちらも「ムッキーー!」となりますので、一日中一緒にいる妻は、もうヘトヘトになってしまいます。

問題の根本を考える

今までは、床のコルクパネルの裏にカーペット用の強力テープを貼って、はがせないようにしたり、子供用ゲート(小型犬用の柵ですがw)を買い足して強化したりして、なんとか毎日を乗り越えてきました。

本当はゲートなんかは作りたくないのですが、大人にとっては安全なものでも、子供にとっては危険なものが、リビングにはたくさんあるので、仕方がないと思っていました。

しかし、最近になって、

「この攻防戦、いつまで続くんだ?」

と、妻と冷静になって考えてみると、何か画期的なことをやらなければ、この悪いサイクルから抜け出せないということに気がつきました。

子供達は何故いたずらをするのか?

何故、コルクをはがすのか?

何故、ゲートの外に物を投げるのか?

何故、カメラを投げるのか?

何故、物を壊すのか?

妻と導き出した答えは、コレです。

「そこに物があるから」

問題を根本から断つ

問題を根本から断つ

というわけで、ごちゃごちゃ物が置いてあったリビングを、昨夜、気合いを入れて一気に片付けました。

ゲートもパネルも、オールクリア。

「引っ越したばかりかよ」

と、思わずつっこみました。

とりあえず、これで、引き続き双子怪獣の様子を見ます。

まとめ

・繰り返される一時しのぎは、逆に疲れる。問題は根本から断つ!

我が家のリビングのテーマは、「大人も子供もリラックスして楽しめる空間」です。親と子の喜びが、かさなるリビングを目指します。

さて、フローリングが片づいたのはいいのですが、他の部屋にしわ寄せが(汗)。これからじっくり片付けます。この機会に、物は自分が本当に気に入っていて必要なものだけにして、シンプルな生活にしていこうと思います。

ad

関連記事

2才双子長男が「指しゃぶり」を止めた日。

 鎌倉に引っ越して、2日目の夜。  タコが出来るくらい親指をしゃぶっていた双子長男が、指しゃぶ

記事を読む

こども歯磨き『グレープ味』の効き目

 夜の歯磨きの仕上げは、僕の担当だ。  フッ素が入った子供用の歯磨き粉を  そろそろ使い始め

記事を読む

『お箸でラーメン』2才双子と、のんびりランチ。

 お箸の使い方が上手になった2才6ヶ月の息子たちと、  休日に、家でのんびり、ラーメン・ランチ

記事を読む

双子、2才の誕生日。

昨日の日曜日、うちのオトンとオカンが我が家へ。 ささやかながら、双子2才の誕生日パーティを開き

記事を読む

残した豆乳スープと格闘する子供を見て、感動した話。

 2才になった双子が、豆乳スープを残した。  近ごろ、好きなものから先に食べてしまい、順位が低

記事を読む

子どもが育つ魔法の言葉「子は親の鏡」

photo credit: Werner Kunz via photo pin cc 最近やっと

記事を読む

親と子の対立を解く『勝負なし』法

 親の意見をゴリ押しするのが一つ目の方法。  子の意見にすべて譲るのが二つ目の方法。  双方

記事を読む

シャボン玉のふしぎ

 「えー、またー?」  双子長男に手をひかれて、  僕はしぶしぶと庭に出る。  もう何回やった

記事を読む

家の近所でストライダー

 少し肌寒いけども、天気のいい朝。  妻が昼ごはんの買い物に行ってる間に、  家の近所でストライダ

記事を読む

ブーブー VS でんしゃ

『でんしゃ!』 『いやーだ!ブーブー!』  電車のおもちゃと車のおもちゃ。  レールがごっちゃに

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑