人生の師からの助言「1日を3等分して過ごす」

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 人生

人生の師からの助言「1日を3等分して過ごす」

市民として発信する、有江慶彰です。

先日、仕事が決まったことを、人生の師に電話で報告しました。

本日は、その時に師からいただいたアドバイス「1日を3等分して過ごす」を、皆さんと共有したいと思います。

人生の師

「人生の師」と、勝手に呼ばせていただいている人がいます。

その人は、Windowsが日本に来る前、日本で主流だったパソコンを作っていた大手IT企業の最先端で活躍された人です。

でも本当は若い頃から写真家になりたくて、仕事一本の日々をずっと苦しんでいたそうです。

で、今は、ひょんなことから、就職者のカウンセラーを仕事にしていて、セミナーなどもこなしながら、大好きな写真も毎日撮って、週末は毎週必ずキャンプカーに乗って、家族4人で日本全国の自然に触れる旅に出る。という充実した日々を送っています。

ボンヤリとカッチリの狭間でもがいてきた自分と同じような経験と価値観をもたれている人なので、自分としてはとても話しやすいオジ様です。

そして、38歳にもなると、ビシビシ言ってくれる人が周りにいなくなります。

年を重ねるほど、人生の先輩が貴重になってきます。

1日を3等分して過ごす。

そんな師匠から、今回の転職活動の最後にいただいた助言「1日を3等分して過ごす」を図に起こしたものが、下の図になります。

1日を3等分して過ごす。

以下、自分の想いも絡めながら、説明します。

職業人としての8時間

できること、得意なことを駆使する時間。
生活費と問題解決能力を得る。

得られるものは生活費だけではなく「能力を高める場」と捉えることが大切。

自分の8時間

好きなこと、興味のあることをする時間。
自分のテーマを持ち、市民として発信する。

職業人と自分を切り離すことが大切。
定年退職を迎えてからも人生を満喫するためには、仕事=自分という考えは危険。

休息の8時間

休息、睡眠をとって、ゆっくり休む時間。
明日へのパワーをチャージする。

連続で休めない時は、細切れでも確保する。
定期的に、頭の中を空っぽにしたほうが、逆に頭が鍛えられるそうです。
日々の密度を高めて、休息時間を確実に確保しましょう。

まとめ

・1日を、職業人、自分、休息の3つで等分すると、人生を満喫できる。

「こうなったらいいなぁ」と想うだけでは理想で終わってしまいます。想うこと、願うことは、とにかく行動に移す。小さな行動でも積もれば現実を変えることが出来ます。

ad

関連記事

半農半Xという生き方

 半農半バッチ。  旧友のSEとグリーン車飲みをした夜、  会話から湧いて出たキーワード。  

記事を読む

パパが『人生の目的』を定めた日。

 今年のGWの旅先は『我が家』でした。  『外』ではなく、『内』への旅。  こじんまりとした

記事を読む

リーダーシップとは、他者ではなく自分自身のために、自分を信じて飛ぶ『勇気』

 リーダーシップの本を買いました。 『リーダーシップでいちばん大切なこと』  目的は他者を動かし

記事を読む

道を開く方法

 順調だったのに先が見えなくなってしまったり、この先どうすればいいのか迷ってしまうことも、たまに

記事を読む

抜群にうまい、シメのパスタの調味料は「今」

 先週末、家族4人+妻の親友と、由比ヶ浜のイタリアン「ラ・コシーナ・デ・ゲン」へ。  生ハム、

記事を読む

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたのだけども、先日読んだ「人生に悩

記事を読む

『THIS IS YOUR LIFE』人生とはあなたが出会う人々であり、その人たちとあなたが作るもの。

『自分の道は自分で創る』  僕の信条のひとつです。  写真は、妻がリビングに飾った  タイポグラ

記事を読む

パリ色のメガネをかけたら、ここはパリ。

「パリ色のメガネをかけたら、ここはパリ」  日曜日、代々木公園で一緒にピクニックをした友人夫

記事を読む

「媚びない人生」を読んでグッときた14の熱い言葉(後編)

photo credit: fazen via photo pin cc 駆け出しの野良猫、有江

記事を読む

幸福な人生を生きるために心がけてほしい3つのこと(ジョン・キム氏)

photo credit: lrargerich via photo pin cc 本日も、昨

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑