問題を根本から断つ(続編)

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

問題を根本から断つ(続編)
photo credit: kelsey_lovefusionphoto via photo pin cc

双子怪獣の父、有江慶彰です。

今回は、2週間前に書いた記事「問題を根本から断つ」の続編です。

前回のあらすじ

前回のあらすじ

双子怪獣のいたずらに、日々苦しめられていた私達は、

ついに、その問題を根本から断つ決意をした。

双子がいたずらをする理由、それは、

「そこにモノがあるから」

革新的な答えを導き出した私達は、その夜、

リビングにちらかっていた「モノ」を、全て取り除いた。

フローリングに貼っていたコルクパネルも、子供用ゲートも、オールクリア!

しばらく、運用してみて

上の写真の左手、奥にはソファーと対面するプラズマテレビ、手前には、PCや妻のミシンを置いているカウンターテーブルが設置されています。

怪獣たちの大好物は、「大人が大事にしているもの」

それが、こんなに無防備な状態で置かれているわけですから、それはもう、

格好の餌食です!(T_T)

プラズマテレビのスクリーンは、恐怖の心霊スポットのように、無数の手形だらけ。

「ヒャッヒャ!ヒャッヒャ!」と、悪魔のような甲高い笑い声をあげながら、スクリーンをバンバン叩いたり、本体をグラグラ揺らしたり、主電源を入れたり消したり。そして、こういう時の双子怪獣はとても仲がいい。

PCやミシンを置いているカウンターテーブルには、クッションなどを踏み台にして、大事な道具やマウスに手を届かせてくる。そしてPCで調べ物やブログを書いたりしていると、巧みなコンビネーションで背後からワイヤレスマウスを奪い取っていく。

私はPCを置いたカウンターテーブルを「人生のコクピット」と呼ぶくらい、洗練したスペースにしていたので、生活のサイクルが大きく乱れました。

日中も、妻が洗濯物をたたんだり、本を読んだり、何をやるにも、妨害が絶えない。

私達は考え、そしてまた、答えを導く。

「まだ、クリアできるモノがある」

さらに問題を根本から断つ

さらに問題を根本から断つ

というわけで、プラズマテレビも、カウンターテーブルも、オールクリア!

すがすがしい!

こういう時に、いつも天才的な発想のひらめきをみせる妻の名案により、家族4人の寝室として使っていた隣りの部屋を「アトリエ」と名付け、大人用の作業部屋として使うことにしたのです。

その代わりに、

ベッドが、リビングに、ドーーン!(笑)

窓際に憩いのスペース。

部屋の真ん中にベッド。

「ホテルか!」

と、思わず、つっこみをこぼしつつ、

またしばらく、怪獣たちの様子を見ます。

まとめ

・問題を根本から断ったつもりでも、しばらく運用してみると、また根本が見えてくる。

何事も、行動と検証の繰り返し。

我が家のリビングのテーマは、「大人も子供もリラックスして楽しめる空間」です。親と子の喜びが、かさなるリビングを目指します。

ad

関連記事

双子授乳オムツ替え記録365日(その1:嬉しい3つのこと)

皆さん、おはようございます! 特技は2倍速でオムツ替え、有江慶彰です。 今日は「こどもの日」

記事を読む

問題を根本から断つ

photo credit: zachstern via photo pin cc 双子怪獣の父、

記事を読む

オモチャとiPadと歯磨き

 こどもの歯磨き、どうやったらさっさとやってくれますかね。3歳になってからだいぶん良くなってきたけ

記事を読む

3才双子の前髪

 パツーン!  パツーン!  できあがり。

記事を読む

2才長男が初めて描いたママとパパ

 長男が初めて描いてくれたママが、  なんかヤバい。 『なに描いたの?』 『ママ』 『え‼』

記事を読む

no image

影絵でおやすみ

 寝室のドアを開けたまま電気を消す。そうすると我が家の構造上、リビングからの光が壁に当たって、影絵

記事を読む

シャボン玉をつかまえて食べるフリをする遊び。

『パパー!』 『パパー!』 『ふぅ』 『ふぅ』  両サイドから双子にせがまれ、  仕方なく、のそ

記事を読む

表裏一体

 二卵性双生児は真逆だ。体は痩せ型とムチムチ型(好物は野菜と炭水化物)。つむじは右巻きと左巻き。利

記事を読む

双子とお風呂

 最近は、3人で入ります。  その方が、2人とも、楽しそう。 大きい丸  キット

記事を読む

双子次男の逆襲

 自由すぎる寝相。  双子次男。  最近、暑かったせいなのか、  スキンシップが足りないのか、

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑