目的は「自分の中の宇宙」を見つめること

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 自分

目的は「自分の中の宇宙」を見つめること
photo credit: Mahesh Telkar via photo pin cc

自分の内面を見つめる、有江慶彰です。

もうすぐ独立10周年を迎えるヨガの先生が、貴重な夏休みを使って、我が家に遊びに来てくれました。

<訂正>
誤:独立10周年 → 正:指導歴10周年
(独立10周年はもうちょっと先でした)
失礼しました〜!<(_ _)>(2012年8月18日 07:09 追記)

今回は、先生からいろいろ得たことを、皆さんと共有したいと思います。

先生の紹介

森田尚子さん

ヨガ歴13年、指導歴9年。

10年前にWEBデザイナーから電撃転身!

タンクを使わず一息で海に潜るフリーダイビングで、日本代表として世界大会に出場した経験もある、強いハートを持った明るくキラキラした女性です。

もともとは同じ会社で働いていた「同僚」でもあり、「男気祭り」と称した飲み会の総長(勝手に呼んでいる)もつとめる、私の「人生のお手本」です。

目的は「自分の中の宇宙」を見つめること

「ヨガ」と聞くと、「柔らかい体」とか「ダイエット」とか「ビューティ」などのキーワードを思い浮かべる人が多いのではないかと思います。

そして、論理的には説明できないような「神秘的な力」を持っているイメージがあります。

自分も先生の話を聞くまでは、そんなイメージが強かったのですが、ヨガの本当の目的を教えてもらって「ドキュン」ときました。

ヨガの目的、それは、

自分の「内面」を見つめること。

そして、自分の「内側」の世界と「外側」の世界を繋げる唯一のものが、

「呼吸」

すなわち、「呼吸」をコントロールすることで、自分の内面を見つめることができる。

ヨガのいろいろなポーズは、この「呼吸をコントロールすること」=「自分の内面を見つめること」を目的として、インドの山奥で長年の研究を経て、完成されたものなのだそうです。

なので、ヨガは、決して神秘的な世界のものではなくて、とても論理的で現実的で身近な世界のもの。そしてヨガの全てに明確な答えがあるのだと教えてもらいました。

なるほど。これは興味深い。

自他共に幸福

これは、このブログのテーマでもあり、自分の人生のテーマでもある言葉ですが、これを実現するには、まず、各自が「自立」していることが必要だと思っています。

自立した者同士が、研ぎ澄ませた自分の「得意」を使って協力することで、実現できるという考えです。

自立とは、他からの支配や助力を受けずに、存在することです。

そのためには、自分を客観的に見つめて、まずは自分のことを深く知ることが大事だと思っています。

このような考えを強く持っていた自分にとって、先生から聞いたヨガの目的が、「スッ」と頭に入ってきた感じがしました。

WEBデザイナーからヨガの先生に

「楽しいこと」を、ないがしろにしてしまっている人が多い。

これは、先生から聞いた言葉です。

「楽しいこと」は、すごいパワーが出る。

先生は、Webデザイナーの頃、眉間にしわを寄せながら「この世界で、一生やっていけるのか?」と本気で考えた時に、自信がなかったそうです。

そんな時、その頃に夢中になっていた「フリーダイビング」を、とにかく楽しみまくった。

そして、フリーダイビングがすごくうまい人に教えてもらった上達のヒントが、

「ヨガをやること」

でも、その頃すでに先生はヨガを習っていて、自分がやっているヨガは一体なんなのだ!と思い、大好きなフリーダイビングを極めてもっと楽しみたいという強い気持ちから、ヨガを本格的にやると決意。自分の直感を信じて、そこからヨガの世界にどっぷりと入っていったそうです。

そして、気付いたら「先生」にまでなっていたと。

さすが「男気祭り」の総長、とことん突き詰めます(笑)

現在、大好きなヨガを人に伝えることを仕事にしている先生は、
とてもキラキラ輝いています。

先生のこれからの活動

先生が学んで、そしてこれから伝えていきたいヨガは、

“T.クリシュナマチャリア”という先生の伝えたヨガです。

そのコンセプトは、

“生徒がヨガの練習に合わせるのではなく、ヨガの練習が一人一人に合わせられるべきである。”

というもの。

体も体力も、年齢も、生き方も、心も、ヨガをする目的も一人一人異なる。

だから、練習もその人の状態を尊重し、その人に合ったものでなければならない。

という考え方。

すばらしい!

詳細は、先生のブログ記事を参照。

上記のようなコンセプトで、9月から本格始動されるそうなので、妻も楽しみにしてます。

(自分も妻に便乗して、こっそり受けてみます)

まとめ

・ヨガの目的は「体を柔らかくすること」の先にある「自分の内面を見つめること」。そして、自分が「楽しいこと」を見つけ、それを突き詰めると、キラキラ輝く仕事に就ける。

自分の「楽しいこと」を、本気で見つけに行こう。

森田尚子先生のホームページは、こちらです。

ad

関連記事

自分の「強み」はどこからくるのか?

photo credit: pattoise via photo pin cc 「弱み」よりも「

記事を読む

自分のやりたいことが見つかる「欲求の地図」

photo credit: WanderingtheWorld (www.LostManProje

記事を読む

プロダクター(生産者)+コンシューマー(消費者)=プロシューマーの時代に自分の「使命」を考える

photo credit: Tony Fischer Photography via photo

記事を読む

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかもしれないけど、ゆっくり確実に実

記事を読む

no image

自分に気付く

 2年前、このブログを始めてからずっと、自分の内面と対話してきた。  それまでは「出来事」に注目し

記事を読む

あなたは常識人間を捨てられるか「自分の中に毒を持て」岡本太郎

photo credit: MoleSon² via photo pin cc 芸術は爆発だ!有

記事を読む

自分の内にある声から「気付き」を得る!カラーセラピー今回で3回目!

気付く!有江慶彰です。 私達のまわりには、たくさんの色が溢れています。 あなたが無意識に選ぶ

記事を読む

no image

一引き二運三器量

 一引き、二運、三器量。これは「人が出世するのに必要なものとその優先順位」を伝えている言葉。  

記事を読む

第4回カラーセラピーで見えた僕の近い未来のイメージは『ミニマムな米づくり』

 北海道から鎌倉の我が家に  遊びにきてくれた友人は  カラーセラピスト。  カラーボトルという

記事を読む

no image

ギャップの魅力

 いま「鎌倉を鳥の都にする」というプロジェクトに参加していて、しばらく鳥のことを考えていたら、僕の親

記事を読む

ad

ad

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑