iPhoneからの病院予約が便利、想像を超えた土曜日

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

iPhoneからの病院予約が便利、想像を超えた土曜日

先週の半ば、双子次男が発熱。

薬をもらってすぐに治ったものの、続けざまに、双子長男が感染。

そして、感染した長男のほうがひどくなるという、いつもの定番フロー。

双子長男が発熱

金曜の夜、お調子者である双子長男のご機嫌が悪すぎる。

もしや?と思って、熱を計ってみると、

39度6分。

高い。

先に発熱した次男が病院でもらっていた「座薬」をインサートして、なんとか寝る。

次の日の朝も、38度超え。

体も火照っているようなので、朝イチで小児科へ連れていくことにした。

土曜の病院は、9:00から始まる。

食材の仕入れにも行きたかったのだが、僕は10:41のバスに乗って外出する用事があったので、いつもは4人で行動するところを、今回は妻と手分けをすることになった。

冷蔵庫の中身を把握している妻は、双子次男を連れてベビーカーで買い物に行く係。

病院への予約が慣れている僕は、エルゴで双子長男を抱っこして小児科へ行く係。

便利な予約システム

最近の病院の予約はとても便利だ。

病院から発行されたカードに記載されているIDで、iPhoneから予約ができる。

予約開始の9:00になる1分前から、あらかじめ予約画面を開いてスタンバイ。

9:00ジャストに、超速攻で予約登録を完了。

発行された番号は、119番。

なかなか「緊急っぽさ」のあるナンバーをゲットできた。

すぐに受付状況の画面に移動すると、現在呼出中の番号は、105番。

僕よりも速いニュータイプが、こんなにも存在するのか?

いや、おそらく、病院の前で朝から並んでいる人たちが結構いるのだろう。

ギリギリまで、ねばる。

現在、105番ということは、119番までの間に、14人もいるということだ。

あんまり早く出ると、あの狭い病院の中で待つことになる。

病院では、iPhoneもいじれないし、双子長男がグズり出すと厄介だ。

他の病気をもらってしまうリスクもある。

病院までは徒歩5分。

ここは、ギリギリまでねばって、116番あたりで家を出るのがいいだろう。

何事も、限界を知るために、一度はギリギリのところまで攻めてみることが大事だ。

上司にタメ口でツッコミを入れる時も、常にギリギリを狙ってきた。

受付状況の画面を開きっぱなしにしておくと、だいたい1分ごとの間隔で、画面が自動リロードされて、現在呼出中の番号が、常に最新の状態で表示される。これは便利。

iPhoneをMacの横に置いて、しばし、ネットサーフィンを楽しむ。

9:30 になった。

現在呼出中の番号は、109番。

30分経って、まだ4人しか進んでいない。

119番までは、あと10人もいる。

このペースでいくと、その後に控えている僕の用事はキャンセルするしかない。

そんなことを考えていた矢先、その1分後に表示された番号は、

117番。

1分で、8人を診察。

小児科の先生は、いったいどんな診察術の持ち主なのか。

僕の想像を軽く超えた。

泣きそうになりながらも、双子長男をエルゴで抱っこして、僕は急いで家を出る。

IMG 5280 1

これが受付状況の画面。シンプルで便利。

家を飛び出した直後に、119番が呼び出されてしまった。

思わず、iPhoneの画面をキャプチャする。

十字路に、パトカー白バイ警察官

IMG 5285

病院へ行く途中の十字路が、こんなことに。

もう、119番なんですけど。

緊急なんですけど。

IMG 5286

信号機が、息をしていない。

街全体が緊急事態なのか?

IMG 5287

どうやら災害時の訓練をやっていたようだ。

しかし、こっちは本当の緊急事態だ。

IMG 5288

双子長男もうつろな目で警察官に訴える。

病院に到着

警察官の手信号を超え、あとは走るのみ。

いや、子供を抱っこしている時には、軽快には走れない。

iPhoneを片手に、猛烈な「競歩」で進む。

頭の位置を動かさずに移動するのがコツだ。

汗を流したおかげで、現在呼出中の番号が、119番のまま、病院に到着。

しかし、受付に置いてあるモニターに表示されていた番号は、117番。

どうやら予約システムのほうには、少し早めの番号が表示されているようだ。

そういう作戦か。

受付を済ませると、すぐにスリッパに履き替えて、いつもの待合スペースで待つことなく、もうすぐ呼ばれるグループのスペースに、ダイレクトに入ることが出来た。

激しい競歩のせいで、右の足の短い靴下のかかとが、靴の中で脱げた。

いや、かかとどころか、靴の中で、ほとんど脱げている。

「靴下屋」で買ったゴム付きの高級な「脱げない靴下」なのに、脱げる。

前に買ったやつは脱げたことがなかったので、気に入ってまた買ってみたのだが、どうやら少し浅いやつを買ってしまったようだ。

双子長男を抱えているため、腰をかがめて履き直すことが出来ない。

仕方がないので、右の足の指に全神経を集中させ、UFOキャッチャーの要領で、くつしたを巧みに掴み上げ、そのままスリッパの中へ、イン。

そんなこんなで、診察は10:00には終わり、無事に10:41のバスに乗って用事を済ませることが出来た。

まとめ

・最近の病院予約システムは便利。現在呼出中の番号が、想像を超える進み方をすることもあるので、万全の準備で待機する。

子供はすぐに病気をもらってしまう。今回の発熱も、おそらく近所の児童館からもらってきたようだ。

病院に連れて行ったり、食事の度に薬を飲ませたりと、いろいろ大変のことが多いけど、それでも子供たちには、広くて楽しい場所で、おもいっきり、遊んでもらいたい。

ad

関連記事

パパと子供のためのパパチャリ、「パパクル」に一目惚れ。

 湘南のライフスタイルを提案するコンセプトショップ「フィーリングス」の、  パパと子供のための

記事を読む

『クチュクチュぺ』の効力

 歯磨きが嫌いな2才9ヶ月の息子たち。  最近、妻が歯医者さんからもらった  うがい用のミニカッ

記事を読む

シャボン玉のふしぎ

 「えー、またー?」  双子長男に手をひかれて、  僕はしぶしぶと庭に出る。  もう何回やった

記事を読む

3才双子とクッキー

 大雪なので、おうちでクッキー作り。  いろんなかたち、ニコニコ顔。  左手で転がしてい

記事を読む

『痛いの、飛んでった』を覚えた日。

 子どもは、よく転んで、よく泣きますね。  まずは、痛くて泣くんでしょうけど、  親がすぐに

記事を読む

お風呂で『ひとのかお展』

 2才7ヶ月の息子たちと、  キットパスを使って、お風呂でお絵描き。  顔を描くのが好きみた

記事を読む

2才双子長男の「変わり身の術」に驚いた。

 双子長男は、すばしっこくて、ずるがしこい。  トムとジェリーだったら、ジェリー・マウスのほう

記事を読む

『パパが一番好きな人』を、こどもに伝えた日。

 ゴールデンウィークの10連休。  転職活動中、無職の時期から1年ぶりに、子供たちと密に過ご

記事を読む

no image

入園式の前の日に僕の思うこと

 明日は3才双子の入園式。2人の息子たちが同時に幼稚園生になります。親として初体験のことが全て2つ

記事を読む

『脱ワンワード』親と子の伝える技術

 トラブルの原因のほとんどは、  コミュニケーションエラー。  伝えたつもりが伝わっていない。

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑