ヒト・モノ・コトで、喜びが「かさなるところ」を探求する。

ヒト・モノ・コトで、喜びが「かさなるところ」を探求する。

よりよい人生を送るために大事なこと。

  • 人と「共感」でつながる
  • 物事の「バランス」を保つ

これが、このブログで僕が探求したいことです。

この領域(かさなるところ)を、
より多く発見し、拡大する。

それが、僕がみなさんと共に、試みたいことです。

人と「共感」でつながる

僕が重視するのは、「家族」と「仲間」です。

IMG 4746

まずは、「家族」

家族全員が「楽しい」と思えるところに、どんどん遊びに行く。
そうやっていく中で、上の図の「ココ」を拡大したい。

家族4人で行きました!美味しいと楽しいを集めた青山の「つどい場」246 COMMON
大人も子供も楽しめる究極の場所、代々木VILLAGEの夏祭り
双子と妻と友人と、高円寺の阿波踊り
家族と友人とBBQ!川の水がひんやり気持ち〜!奥多摩アメリカキャンプ村

家の中は、親も子も、うれしい空間にしたい。
そのために、いろいろ試す。

問題を根本から断つ
問題を根本から断つ(続編)
問題を根本から断つ(第3話)

IMG 4729

そして、「仲間」

遊びも仕事も、仲間が大事だ。

外から与えられた表面的・強制的な繋がりではなく、

「想い」や「信頼」で繋がる。

そんな仲間を増やしたい。

「喜び」が、かさなるところ。
信頼関係を築く8種類のツッコミ

ゆるい繋がりが、時には刺激的なメンバーを集結させる。

面白メンバーを引き寄せる!ゆる〜くかさなるところ

物事の「バランス」を保つ

これまでの記事で、僕が重点をおいてきたのは「仕事」だ。

IMG 4768

15年の正社員SEを経て、2012年7月に、フリーランスのSEになった。

先方のオフィスに常駐する案件なので、世の中的には中途半端なフリーだけど、
自由と安定の「バランス」を考えると、個人的には今のところ最高だ。

自由と安定のかさなるところ

IMG 3619

次に、仕事の「内容」

「好き」「楽にできる(苦じゃない)」「経験を活かす」の3つをかさねたい。

この3つと、更に、世の中のマーケットが、かさなるところを見つける。

これが「天職」になるはずだ。

まだまだ探求中だけど、少しずつ近付けていこう。

幸せな働き方を考える(全17回)

そして、これから進めていきたいと思っている「バランスを保つ」こと。

住まい → 「自然」と「都心」のバランス
食事 → 「美味しい」と「安全」のバランス
雑貨 → 「デザイン」と「素材」のバランス

IMG 4744

何事においても、バランスは大事だ。

人生の師からの助言「1日を3等分して過ごす」

まとめ

・かさなるところ(共感・バランス)を、より多く発見し、拡大する。それが、僕がみなさんと共に、試みたいこと。

これからも、喜びが「かさなるところ」を考察し、仕事と家庭、両方の質を高めていきたいと思います。

2012-08-31 | Posted in 生き方Comments Closed 

関連記事