11の「かさなるところ」 〜 その4. 仲間:想いと想い 〜

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 11の「かさなるところ」

11の「かさなるところ」 〜 その4. 仲間:想いと想い 〜
photo credit: jam343 via photo pin cc

「仲間」を増やすこと。

それが人生の目的であると言っても、過言ではない。

「枠組み」ではない繋がり

お互いを理解できる友人とは、話が早い。

話が早いと、どんどん「行動」に繋がる。

そして何よりも、自分を「解ってもらえる」ということが、一番嬉しい。

最初はみんな、学校や会社などの、世の中に用意された「枠組み」をきっかけとして出会います。

そのうちに、お互いの「内面」を深く知り、仲良くなって、友人になる。

「枠組み」が無くなっても、つながっている友人。

そんな「仲間」を、たくさん作るために必要なことは、

「想い」で繋がることです。

遊びと仕事

「遊びの仲間」と「仕事の仲間」は、メンバーが違うことが多いと思います。

僕が思う究極の仲間は、「遊びも仕事も、共に楽しめる仲間」です。

だから、「遊び」と「仕事」という分類も、ぶっ壊していきます。

仲間とやりたいことは、例えば以下のようなことです。

  • お互いの得意を活かし合う。
  • 達成感を共有する。
  • 自然や都会の場を楽しむ。
  • 美味しいものを食べる。
  • 職業人と自分のバランスをとる。
  • 理論と感覚で対話する。

遊びでも、仕事でも、仲間と得たいことの本質は、同じです。

そして、この本質が、「想い」です。

和の精神

和の精神とは、

「カドを立てない」

「波風を立てない」

「空気読む」

といった、協調性を過度に重視するようなイメージをもたれている人が多いように感じます。

このブログ「かさなるところ」という言葉も、たまにそのようなイメージをもたれることがありますが、まったく違います。

オーケストラをイメージしてください。

ひとつひとつの楽器は自立しています。

しかし、その異なる音色を奏でる様々な楽器が、それぞれの役割を担当して、全体の壮大なハーモニーを生むのです。

そのバラバラのパートを、一つにかさねるのが、

「想い」です。

ad

関連記事

11の「かさなるところ」 〜 その1. 仕事:自由と安定 〜

photo credit: Ignacio Conejo via photo pin cc 昨

記事を読む

11の「かさなるところ」 〜 その2. 家庭:親と子 〜

photo credit: angela7dreams via photo pin cc 「親

記事を読む

11の「かさなるところ」 〜 その6. 食事:美味しいと安全 〜

「採れたて」「捕れたて」「出来たて」を、 「好きな人」と、「好きな場所」で、食べたい。

記事を読む

11の「かさなるところ」 〜 その7. 道具:デザインと素材 〜

「道具」に対する、我が家のモットーは、 1つの役割に、1つの道具。 暮らしの道具展

記事を読む

世の中の「分類」をぶっ壊す!⇒11の「かさなるところ」

photo credit: snopek via photo pin cc このブログの名前であ

記事を読む

11の「かさなるところ」 〜 その5. 住宅:自然と都会 〜

渋谷で生まれ、渋谷で育ちました。 社会人になって実家を出た後、7回ほど引っ越しをしました。

記事を読む

退職後、おじいちゃん、おばあちゃんになっても、好きなことが出来るように。

 11の「かさなるところ」 〜 その9. 時間 〜 「職業人」と「自分」の、かさなるところ。

記事を読む

11の「かさなるところ」 〜 その3. 社会:需要と得意 〜

みんなの「得意(経験・知識・スキル)」を、オンライン上で売り買いできる、モノを売らないフリーマ

記事を読む

仲間、家族、人と、楽しく生きるために。

 11の「かさなるところ」 〜 その10. 自分 〜 「論理」と「感覚」の、かさなるところ。

記事を読む

no image

11の「かさなるところ」 〜 その8. 健康:心と身体 〜

photo credit: M.Angel Herrero via photopin cc  

記事を読む

ad

ad

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑