ブーブー VS でんしゃ

公開日: : 最終更新日:2014/11/19 子育て


『でんしゃ!』
『いやーだ!ブーブー!』

 電車のおもちゃと車のおもちゃ。
 レールがごっちゃになってしまうので、
 同時に出さないのが我が家のルール。
 なので、たまにもめる。

 いつもは僕が仲裁に入って、
『そろそろ電車に変えようか』とか言って
 弱いほうの次男に味方をすることが
 多いんだけども、
 今回は新しく覚えた方法を試す。

『でんしゃー!パァパァーー!』
 次男がいつものように泣き叫びながら
 助けを求めてきた。

 今回は、あえて、助けない。
 次男の、いや、長男も含めて
 息子たち2人の自立のためには、
 少し『察しの悪い親』になることも
 必要なのだ。

『ワタは電車で遊びたい』
『でもハジくんはまだ車で遊びたい』
『これは困ったね、大変な問題だ』

『でんしゃー!パパー!パパー!』
 少しかわいそうだけど、
 ここはグッとこらえて、
 突き放す。

『パパに言われても困る』
『これは2人の問題だから』
『直接2人で話し合って決めて欲しい』
『2人なら出来るってパパは信じてる』

 2人の目を見ながら
 真剣に伝えた後、
 僕は無言で待った。
 2人とも無言になった。

 まだ2才だけど、
 なかなか緊迫した空気になる。

 最初に動いたのは次男だ。
 無言のまま車のおもちゃで
 黙々と遊び続けている
 長男の頭に手を添えて、
『でんしゃ、でんしゃ』と
 次男が自分から交渉をはじめたのだ。

 そうそう!その調子!
 僕は心の中で次男を応援した。

『いやーだ、ブーブー!』
『でんしゃ、でんしゃ!』
『ブーブー!』
『でんしゃ!』

 しばらく交渉が続き、
 とうとう長男が折れた。
『ブーブーない、でんしゃ!』
 長男はそう言って車のおもちゃを
 片付けはじめた。

『ありがとう!ハジくん!』
 僕は思わず長男に感謝を伝えて、
 ニコニコ顔の次男と3人で
 車のおもちゃを片付けた。

 その後、電車のおもちゃで
 仲良く遊んでる2人の姿を見て、
 僕は少しだけ感動した。

ad

関連記事

ぎゅうして

「ぎゅうして」 「彼女か」  寝癖がひどすぎる3才双子長男が、いじらしい彼女のように抱っこをせが

記事を読む

双子育児Twitterで振り返る(その1:一発目のつぶやき)

皆さん、おはようございます! ツインビーが好きだった、有江慶彰です。 さて、今回は、「双子誕

記事を読む

2才双子『段ボール箱(小)に入りたがる』

 段ボール箱に入るのが  大好きな2才双子。  いやいやいや、  そのサイズだと  2人はムリだ

記事を読む

「親と子」ブルータスNo.778

 「あたらしい木の家」「本特集2014」「尊敬できる日用品」など、興味深いテーマに、つい手が伸びて

記事を読む

荷物

 最近、荷物を持ちたがる長男。  大人用の大きな手さげ袋を、  引きずらないように、  フラフラし

記事を読む

no image

オモチャの山

 オモチャの山が出現した。突如、部屋の真ん中に。スクラップ置き場みたいに雑多な感じで大きな山。

記事を読む

2才双子『椅子の上のシュールな世界』

 カレーを食べる2才双子。  あれ?と思って、よくみたら、  いつのまにか大人用の椅子に  移動し

記事を読む

問題を根本から断つ

photo credit: zachstern via photo pin cc 双子怪獣の父、

記事を読む

双子授乳オムツ替え記録365日(その1:嬉しい3つのこと)

皆さん、おはようございます! 特技は2倍速でオムツ替え、有江慶彰です。 今日は「こどもの日」

記事を読む

夏!『コッシーのプール』で水遊び

 夏ですねえ。 「ぷーる!ぷーる!」  3連休、息子たちは毎日、  庭でプール遊び。  気持ち良

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑