『ステキなこと言うわぁ』2才双子の自由な発想力


 近頃、急に語彙が増えた2才双子。

 先週末、息子たちと3人で散歩中、
 線路の脇の大きな向日葵を
 僕がカメラで撮っていると、
 それを指差して、
『あ!たいよう!たいよう!』

 ステキなこと言うわぁ。

 と思わず声に出てしまったら、
 踏み切りで待っていたお婆ちゃんが、
 にっこり微笑んでくれた。


 飲みかけのペットボトルの中に、
 水が半分くらい残っていて、
 それを横に倒して、
『あ!うみー!うみー!』

 ステキなこと言うわぁ。

ダイナソー

 iPadの英語学習アプリのおかげで
 乗り物や動物の英単語をたくさん覚えた。

『マンキー、マンキー』
 発音が良すぎて親の僕でもわからないけど
 モンキーのことだ。

『ジラーフ、ジラーフ』
 レゴブロックのキリンを持って
 見せてくる。
 2歳児は『きりん』と言ったほうが
 個人的にはかわいいと思う。

 やっぱり男の子は、ライオンとかトラとか
 強い動物が好きで、最近好きなのは恐竜。
 強そうな声で、
『ダイナソー!』

 次男のオムツを変えていたら
 大きい方をしていて、
 いつもより多めだったので、
『たくさん出たねえ』と言ったら
 嬉しそうに、それを指差して、

『ガオー!ダイナソー!』

 やかましいわ!と思った。

 しかし、よく考えてみると、
 たしかに大迫力な感じが、まさに
 ダイナソーだ。

 ステキなこと言うわぁ。

2013-08-05 | Posted in 子育てComments Closed 

関連記事