『ステキなこと言うわぁ』2才双子の自由な発想力

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て


 近頃、急に語彙が増えた2才双子。

 先週末、息子たちと3人で散歩中、
 線路の脇の大きな向日葵を
 僕がカメラで撮っていると、
 それを指差して、
『あ!たいよう!たいよう!』

 ステキなこと言うわぁ。

 と思わず声に出てしまったら、
 踏み切りで待っていたお婆ちゃんが、
 にっこり微笑んでくれた。

 飲みかけのペットボトルの中に、
 水が半分くらい残っていて、
 それを横に倒して、
『あ!うみー!うみー!』

 ステキなこと言うわぁ。

ダイナソー

 iPadの英語学習アプリのおかげで
 乗り物や動物の英単語をたくさん覚えた。

『マンキー、マンキー』
 発音が良すぎて親の僕でもわからないけど
 モンキーのことだ。

『ジラーフ、ジラーフ』
 レゴブロックのキリンを持って
 見せてくる。
 2歳児は『きりん』と言ったほうが
 個人的にはかわいいと思う。

 やっぱり男の子は、ライオンとかトラとか
 強い動物が好きで、最近好きなのは恐竜。
 強そうな声で、
『ダイナソー!』

 次男のオムツを変えていたら
 大きい方をしていて、
 いつもより多めだったので、
『たくさん出たねえ』と言ったら
 嬉しそうに、それを指差して、

『ガオー!ダイナソー!』

 やかましいわ!と思った。

 しかし、よく考えてみると、
 たしかに大迫力な感じが、まさに
 ダイナソーだ。

 ステキなこと言うわぁ。

ad

関連記事

2才双子の『限りなく嫌がらせに近い』トイレの遊び。

 トイレの中。  1人で便器に座っていると、  ドアのレバーがゆっくりと下がる。  少しび

記事を読む

『わたしメッセージ』で、親と子の心地よい関係づくり。

『○○しなさい!』  小さい頃、親からよく言われた覚えがあるし、  親になってからは、ついつ

記事を読む

車掌が手を振ってくれた日。

 横浜駅で、ホームに入ってくるたくさんの電車に興奮する双子次男。  リアルな電車が大好きなのだ

記事を読む

2才双子を1人で風呂に入れる時の3つのコツ

 双子を1人で風呂に入れる。  これには思った以上にコツがいる。  安全な場所とは言えないので、

記事を読む

一番いい時

 一番いい時っていつでしょう。何気ない出来事、当たり前の風景が、後になって、あの時は一番よかったな

記事を読む

親子で遊べる!おりがみの本

 外食中。  3才の息子たちがヒマにならないように  妻が買っておいてくれた  アンパンマンのおり

記事を読む

ケタケタの時間

 ケタケタケタケタ!  笑い声のオモチャ。  あんな感じで双子が笑っている。  楽しそうだな

記事を読む

2才双子とおふろでお絵描き

 いつものおふろdeキットパスを使って  息子たちとおふろでお絵描き。  長男が好きなのは青。

記事を読む

子育ての最大のツボは『承認』すること

 時が経つと、落ちたウロコも  またくっついてしまう時がある。  繰り返し自分を振り返ることは、

記事を読む

no image

第3回お父さんの集い

 息子達の通う幼稚園には、お父さんの集いがあります。面白いですよね。キックオフ会に続き、第2回、第

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑