2才双子『脱オムツ!』夏の短期合宿

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て


 2才10ヶ月になる我が家の双子。

 相変わらずヒドイ寝相ですけれど、
 そろそろオムツとさよならしたい。

 僕は明日から、ありがたいことに
 9日間の夏休み。

 この機会を利用して、
『短期集中トイレトレーニング』を
 実施します。


 どんなに大変な9日間になるのか
 正直、想像もつきませんが、
 家族みんなで協力して、
 楽しくできたらいいなと思います。

 結果はまたこのブログで。

ad

関連記事

no image

影絵でおやすみ

 寝室のドアを開けたまま電気を消す。そうすると我が家の構造上、リビングからの光が壁に当たって、影絵

記事を読む

『わたしメッセージ』で、親と子の心地よい関係づくり。

『○○しなさい!』  小さい頃、親からよく言われた覚えがあるし、  親になってからは、ついつ

記事を読む

no image

またね

「ぱぱなにしてんの?」 「なにしてんの?ぱぱ」 「出かける準備をしてるんだよ」 「ごはんたべるね

記事を読む

パンツとズボンと3才双子

 夏の短期合宿を経て、  1人でトイレに行けるようになった  3才双子。  自由な次男はトイレの

記事を読む

楽しく歯磨き『いろんな色のこども歯ブラシ』の効用。

 昨晩。  いつもと違って、やけにおとなしく、まじめに歯を磨く双子たち。  なんか、おかしい

記事を読む

やりとりの支援者

「がるるるるーーーっ!」  次男が両手を上げ、ケモノのような声で長男を威嚇する。(モンスターズイ

記事を読む

no image

寝顔とウグイス

 先週から幼稚園が始まって、寝るのが早くなった息子たち。僕が家に帰る頃にはもう寝ているので、お風呂

記事を読む

双子と庭で、雪だるま。

 鎌倉の初雪。  双子と庭で、雪だるま。  うっかり、双子の手袋を

記事を読む

3才双子とストライダー

 休日の朝。  妻には息抜きに出かけてもらって  僕は息子たちと遊び当番。  午前中に太陽が出て

記事を読む

外が雨なら家の中で遊ぼう!リビングに突如現る立体迷路!ジョイントマットで作るミニ・アミューズメント・パーク

組み立て好き、有江慶彰です。 今回は、雨の日に我が家で大活躍の「ジョイントマットで作るミニ・ア

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑