第4回カラーセラピーで見えた僕の近い未来のイメージは『ミニマムな米づくり』

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 自分


 北海道から鎌倉の我が家に
 遊びにきてくれた友人は
 カラーセラピスト。

 カラーボトルという道具を使って
 僕たちの『本心』を引き出してくれます。

 ふんわりした占いみたいなものにも
 見えるけど、科学的で現実的なもの。
 経営や教育の世界でも色は重要視される。

 自分の話を人に聞いてもらうことで、
 頭の中のモヤモヤが整理できて
 スッキリすることがあるけれど、
 カラーセラピーというのは、
 あれの延長上にあるものだと思う。

 そこから得たメッセージに
 少しだけ背中を押してもらって、
 僕は今日まで、次々と小さな夢を
 叶え続けてきたのです。

 久しぶりにセラピー用のノートを開いて
 過去のメモを振り返る。

 双子育児と深夜残業の多い仕事環境に悩み、
 長年続けた正社員という雇用形態から
 個人事業主として独立した去年7月、
 その数ヶ月前のセラピーでは、
 残業なし!とか、定時上がり!とか、
 そのときは夢のような話だけど、
 今は現実になっていることが
 書いてあった。

 長年住みなれた東京から、思い切って
 大好きな鎌倉に引っ越した去年12月、
 その数ヶ月前のセラピーでは、
 家の場所、間取り、雰囲気が描いてあって
 家賃の金額まで今の家とピッタリ合っていて
 驚いた。

 具体的にイメージすると、
 夢が叶うというのは、
 本当だ。

 今回のセラピーでは、
『できることから一歩一歩』
 というメッセージをもらった。

 それを受けて、僕はノートに、
 家族が食べる分だけのお米を育てる
 小さな田んぼの絵を描いた。
 もしもお米が余ったら、
 いつもお世話になっている人たちに
 感謝の気持ちとしてプレゼントするのだ。

 田んぼに立っている昔ながらのカカシには、
 小さなコンピュータが仕込んであって、
 僕が書いたプログラムを乗せる。

 家の庭にも家族が食べる分だけの
 野菜とハーブ。味噌も作る。

 以前からこんなことが出来たらいいなと
 思っていたけど、今の僕からすると
 正直、夢みたいな話だ。

 でも、このノートには、夢みたいなことが
 たくさん描いてあって、それが今、
 現実になっている。

 だから僕は勇気を持って
 こんな絵を描いてみた。
 未来の僕を信じて。

 超インドア派の僕が土いじりとは、
 昔から仲のよい友人は笑うかもしれないけど、
 今は、これがいいんです。

ad

関連記事

プロダクター(生産者)+コンシューマー(消費者)=プロシューマーの時代に自分の「使命」を考える

photo credit: Tony Fischer Photography via photo

記事を読む

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかもしれないけど、ゆっくり確実に実

記事を読む

自分の内にある声から「気付き」を得る!カラーセラピー今回で3回目!

気付く!有江慶彰です。 私達のまわりには、たくさんの色が溢れています。 あなたが無意識に選ぶ

記事を読む

no image

自分に気付く

 2年前、このブログを始めてからずっと、自分の内面と対話してきた。  それまでは「出来事」に注目し

記事を読む

no image

一引き二運三器量

 一引き、二運、三器量。これは「人が出世するのに必要なものとその優先順位」を伝えている言葉。  

記事を読む

自分のやりたいことが見つかる「欲求の地図」

photo credit: WanderingtheWorld (www.LostManProje

記事を読む

自分の「強み」はどこからくるのか?

photo credit: pattoise via photo pin cc 「弱み」よりも「

記事を読む

no image

褒めること

 昔、お笑いをやってた時があって、しばらくやってると可愛い後輩とかも出来てきたりして、大した身分では

記事を読む

飛べ。そうすればあなたを受け止めてくれるネットが現れる

photo credit: Camdiluv ♥ via photo pin cc 飛ぶ! 有江

記事を読む

あなたは常識人間を捨てられるか「自分の中に毒を持て」岡本太郎

photo credit: MoleSon² via photo pin cc 芸術は爆発だ!有

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑