半農半Xという生き方

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 人生


 半農半バッチ

 旧友のSEとグリーン車飲みをした夜、
 会話から湧いて出たキーワード。

 半分冗談で盛り上がったのだけど、
 その後もその言葉が頭に残っていたので、
 半農半Xという生き方 実践編
 という本を買って読んでみた。

 『農』といってるのは、田舎に住んで
 自分で米や野菜を作ることを
 意味するのではない。

 自分の好きな場所に住みつつ、
 生活の中により多くの自然を取り入れ、
 スローにていねいに暮らすこと。

 『X』とは、人の数だけある天職。
 自分の好きなこと、得意なこと。
 それを駆使して社会に貢献すること。

 『半農半X』とは、
 そのどちらか一方ではなく、
 両方とも大事にする生き方。

 自分のミッションに集中しつつ、
 けれども、哲学的で思索に満ち、
 シンプルに暮らす。

 僕のブログのタイトルでもある
『かさなるところ』のコンセプトに、
 ぴたりと当てはまる部分が多く
 読んでいて嬉しくなった。

 本の中の実践例を参考に、
 新しい行動を起こしてみようと思う。

 世界でただ一つの喜びは、
 始めることだ。
 ー セザール・パブス

ad

関連記事

30日で人生を変える「続ける」習慣

photo credit: darkmatter via photo pin cc 「コツコツ続

記事を読む

『成功者3000人にインタビュー』グッときた7つの言葉

 世の中には、いろいろな人がいて、  それぞれの成功がある。  だから人生に答えはない。  それ

記事を読む

人生の師からの助言「1日を3等分して過ごす」

市民として発信する、有江慶彰です。 先日、仕事が決まったことを、人生の師に電話で報告しました。

記事を読む

no image

自分の道を創る

 数年ごとにサッと目の前に用意される新しい活動の場っていうのがありますよね。僕の場合は「お笑いの舞

記事を読む

『THIS IS YOUR LIFE』人生とはあなたが出会う人々であり、その人たちとあなたが作るもの。

『自分の道は自分で創る』  僕の信条のひとつです。  写真は、妻がリビングに飾った  タイポグラ

記事を読む

「媚びない人生」を読んでグッときた14の熱い言葉(前編)

photo credit: -sel via photo pin cc 媚びない男、有江慶彰です

記事を読む

未来像を書き出したら、実現した。

 毎年、正月休みになると、妻と2人でやることがあります。  欲しいものや、やりたいことを、思い

記事を読む

no image

『選挙フェス』参院選に立候補したミュージシャン三宅洋平に共感。

 世の中を変えるのに必要なものは、  僕たち個人の意識。  外側ではなく、自分の内側にあるもの

記事を読む

2014年の抱負

 毎年正月になると、妻と2人で  やることがある。  スイーツと珈琲でリラックスしながら、  そ

記事を読む

道を開く方法

 順調だったのに先が見えなくなってしまったり、この先どうすればいいのか迷ってしまうことも、たまに

記事を読む

ad

ad

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑