双子次男の逆襲

公開日: : 最終更新日:2014/11/19 子育て


 自由すぎる寝相。
 双子次男。

 最近、暑かったせいなのか、
 スキンシップが足りないのか、
 成長のプロセスとして必要なのか、
 理由はさだかではないけれど、
 寝相が極端にヒドイ。

 おかげで、僕も妻も寝不足で、
 すっかり早起きができなくなってしまった。

 10月には3才になる双子。
 日常の行動も短い期間で変化する。

 2人のあいだでケンカになると
 本当は臆病者だけど機敏な
 インチキ番長の長男が、
 先に手を出して、圧倒的に強かった
(次男は受け身で鳴くだけだった)んだけど
 近頃は次男が反撃するようになって、
 逆に長男が泣かされることが増えた。

『そんなことしてると、
 いつか反撃されるよ』

 僕がいつも長男に言っていたことが、
 現実になってしまった。

 なってほしくないことは
 口にしないほうがいいというのは、
 こういうことなのか。

 でも、一度自分で痛い思いをしなければ、
 人の痛みはわからないから、
 これも必要なのかもしれない。

 長男にくらべて次男は体も大きくて
 力もあるので、手に負えない。

 馬乗りになって顔を叩きまくってるし
 上に乗って飛び跳ねたりするし、
 親指で両目をつぶしにかかってる時は
 さすがに僕も怒って止めに入ったけど、
 ものすごい笑顔なのでタチが悪い。

 今までは、かわいそうな受け身の次男を
 どうサポートするか、ということを
 軸にしていたところがあって、
 それがスパッと変わってしまったので、
 正直、僕の姿勢も乱れてしまった。
 軸にするところを間違えていたのかも。

 子どもの変化は早い。
 その変化に合わせて、親も柔軟に
 変化してゆくことが大事なようだ。

 今週末。
 ためになった育児の本を再読して、
 今、親として必要なことを、もう一度
 整理してみようと思う。

 大事なことは、
 自分の『アウトプット』に対する
 五感を使った『観察』。

 そのサイクルを、
 素早くグルグル回すこと。

ad

関連記事

リアル電車の動画に食い付きすぎる、2才双子次男。

 2才双子次男は、電車が大好き。  最近まで「機関車トーマス」のことが大好きなのだと思っていた

記事を読む

双子育児Twitterで振り返る(その2:生後18日目10:05)

皆さん、おはようございます! 好きなヨガのポーズは「しかばねのポーズ」、有江慶彰です。 さて

記事を読む

夏!『コッシーのプール』で水遊び

 夏ですねえ。 「ぷーる!ぷーる!」  3連休、息子たちは毎日、  庭でプール遊び。  気持ち良

記事を読む

いつも一緒の双子。僕と妻の役目。

 いつも一緒の双子。  性格も、好みも、真逆の二人。  そんな二人が、お互いを尊敬できる、良

記事を読む

お父さんたちの打ち上げ会

 息子達の通う幼稚園には、お父さんの集いがあります。他ではあんまり聞かないので面白いですよね。先

記事を読む

パパエンジンで走る、2人乗り段ボール号

 大量の紙オムツがAmazonから届くと、  早速、中身を出して乗り込む2人。 『パーパ!パーパ

記事を読む

ケンカ、時々、なかよし。

 取ったり、取られたり、  泣かしたり、泣かされたり。  毎日、ごたごたが絶えない双子たち。

記事を読む

雨の日の登園

 僕は仕事が休み。でも息子たちは幼稚園に行く。こんな状況がGW休暇中にあって、なんだか不思議な気

記事を読む

夜泣きも巧みなコンビネーションで攻めてくる!双子の生後3ヶ月、どう乗り切ったか

photo credit: AMERICANVIRUS via photo pin cc 双子の

記事を読む

電車とイエロー

「ほら、寒いから、早くお店の中に入って、暖まろう」  先日、新横浜で買った、Nゲージの「ドクタ

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑