禅とITの融合イベント「禅ハック」

 鎌倉の禅寺「建長寺」で年1回開催される禅とITの融合イベント「禅ハック」

 昨日、定例会に参加させていただいた「カマコンバレー」がその運営をしていて、さっそく僕もお手伝いをさせていだくことに。来週から禅ハック定例会にも参加します!うれしいです。

禅とIT

 あのスティーブ・ジョブズ氏も、禅から学んだことを自分の生き方に取り入れていたということはよく知られてますよね。

 禅とIT、真逆のようなものに思えるけども、どちらにも当てはまるのは、「シンプルな思考」と「集中力」が大事ってこと。

ハッカソンとは

 ITの世界には「ハッカソン」というイベントがあります。

 「ハック」と「マラソン」を組み合わせた造語で、プログラマーが技術とアイデアを競い合う開発イベントです。

禅ハックとは

 ハッカソンは「ひとつのサービスを1日で作り上げ、聴衆にプレゼンする」といった、スピードと集中力が求められるルールが特徴的で、そのハッカソンと禅を融合したイベントが「禅ハック」なのです。

まとめ

 心の街、鎌倉。ここから日本中、世界中に「禅ハック」の格好良さを伝え、人の心とITが近づけるように、微力ですけども、出来る限りの力を出し切ります。

2014-06-20 | Posted in 生き方Comments Closed 

関連記事