二卵性双生児は似ていない

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

二卵性双生児は似ていない

双子♂♂の父、有江慶彰です。

我が家の双子は二卵性双生児です。顔も性格も似ていません。なんなら真逆です。

双子が生まれるまでは、双子=そっくり、という公式が頭の中にあったのですが、ことごとく、くつがえりました。

ということで、今回は、その二卵性双生児の真逆っぷりについて書いておきます。

二卵性双生児は似ていない

上のイラストは、左が弟で、右が兄です。

弟は、顔も髪も濃いーです。

兄は、顔も髪も薄いです。

濃いーのと、薄いの。

二人だけ見ると、あんまり似てないんですが、自分が真ん中に入ると、ちょうどグラデーションします(笑)

濃いーほうは、妻似なので、濃いーほうの横に妻が並べば、さらにグラデーションします。

まとめると、

弟は、妻似。

兄は、オレよりも、オレ似?(笑)

性格が真逆

<遊び方>

兄は、滑り台などで派手に遊びますが、

弟は、車のおもちゃで地味に遊びます。

<関係性>

兄は、笑いながら弟に噛みつきますが、

弟は、噛まれながら泣きます。

<笑い方>

兄は、ケラッケラ笑いますが、

弟は、ニヤニヤ笑います。

と、まあ、どこをとっても真逆なのです。

まとめ

・二卵性双生児は、見た目も性格も似ていない

グズりや夜泣きも、同時ではなく、かわりばんこに攻めてきます。服やオムツ代も単純に2倍かかりますが、賑やかで楽しい日々です。

現在1歳9ヶ月になりますが、自我が芽生え、これからイヤイヤ期に突入。そろそろトイレトレーニングもはじまります。

転職してほぼ定時に退社できるようになったので、家にいられる時間は積極的に育児のサポートをしたいと思います。

ad

関連記事

親と子の対立を解く『勝負なし』法

 親の意見をゴリ押しするのが一つ目の方法。  子の意見にすべて譲るのが二つ目の方法。  双方

記事を読む

泣きじゃくる2才の双子次男。子どもの「かんしゃく」の原因は、「思っていたのと違う」という「抗議」

 鎌倉の家を契約した後、せっかくなので、由比ヶ浜を家族で散歩。  浜辺のすぐ手前にある、広い芝

記事を読む

双子授乳オムツ替え記録365日(その3:第1〜4週の授乳集計)

皆さん、おはようございます! 焼きそばでテンションがあがる、有江慶彰です。 さて、今回は、本

記事を読む

妖怪『はぶらしなめ』

 我が家の居間に  夜な夜なあらわれる  妖怪『はぶらしなめ』  両手で歯ブラシを縦に持ち  そ

記事を読む

『脱ワンワード』親と子の伝える技術

 トラブルの原因のほとんどは、  コミュニケーションエラー。  伝えたつもりが伝わっていない。

記事を読む

ぎゅうして

「ぎゅうして」 「彼女か」  寝癖がひどすぎる3才双子長男が、いじらしい彼女のように抱っこをせが

記事を読む

no image

寝顔とウグイス

 先週から幼稚園が始まって、寝るのが早くなった息子たち。僕が家に帰る頃にはもう寝ているので、お風呂

記事を読む

親は『愛情』を与えても、『考え』を与えてはならない。

 ニコニコ顔で、iPadを持ってきた双子次男。  夕飯を食べる僕の目の前に座り、  大好きな

記事を読む

『痛いの、飛んでった』を覚えた日。

 子どもは、よく転んで、よく泣きますね。  まずは、痛くて泣くんでしょうけど、  親がすぐに

記事を読む

2才双子『脱オムツ!』夏の短期合宿『成功の5つのポイント』

 2才10ヶ月の息子たち。  乳離れと並んで子育ての壁の一つと  いわれるトイレトレーニングを、

記事を読む

ad

ad

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑