二卵性双生児は似ていない

二卵性双生児は似ていない

双子♂♂の父、有江慶彰です。

我が家の双子は二卵性双生児です。顔も性格も似ていません。なんなら真逆です。

双子が生まれるまでは、双子=そっくり、という公式が頭の中にあったのですが、ことごとく、くつがえりました。

ということで、今回は、その二卵性双生児の真逆っぷりについて書いておきます。


二卵性双生児は似ていない

上のイラストは、左が弟で、右が兄です。

弟は、顔も髪も濃いーです。

兄は、顔も髪も薄いです。

濃いーのと、薄いの。

二人だけ見ると、あんまり似てないんですが、自分が真ん中に入ると、ちょうどグラデーションします(笑)

濃いーほうは、妻似なので、濃いーほうの横に妻が並べば、さらにグラデーションします。

まとめると、

弟は、妻似。

兄は、オレよりも、オレ似?(笑)

性格が真逆

<遊び方>

兄は、滑り台などで派手に遊びますが、

弟は、車のおもちゃで地味に遊びます。

<関係性>

兄は、笑いながら弟に噛みつきますが、

弟は、噛まれながら泣きます。

<笑い方>

兄は、ケラッケラ笑いますが、

弟は、ニヤニヤ笑います。

と、まあ、どこをとっても真逆なのです。

まとめ

・二卵性双生児は、見た目も性格も似ていない

グズりや夜泣きも、同時ではなく、かわりばんこに攻めてきます。服やオムツ代も単純に2倍かかりますが、賑やかで楽しい日々です。

現在1歳9ヶ月になりますが、自我が芽生え、これからイヤイヤ期に突入。そろそろトイレトレーニングもはじまります。

転職してほぼ定時に退社できるようになったので、家にいられる時間は積極的に育児のサポートをしたいと思います。

2012-07-19 | Posted in 子育てComments Closed 

関連記事