育児の息抜きに、平日の夜から妻と家飲み。子どもの成長が酒の肴。

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

育児の息抜きに、平日の夜から妻と家飲み。子どもの成長が酒の肴。

 昨夜は、妻と家で飲みました。

 子どもが生まれると、日々のやることが一気に増えて、妻とゆっくり飲める時間も少なくなります。

 金曜日の夜に飲むこともありますが、たまには、水曜日から息抜きです。

みんなで食べたほうが美味しい

 いつもは、僕が家に帰ると、子どもと妻のご飯は終わっていて、1人で食べるのですが、昨日は4人で乾杯。

 僕と妻は、アサヒスーパードライ。

 双子は、スムージーと水。

 乾杯のアクションが好きらしく、双子が何度も乾杯してくる。

 交互に乾杯を求めてくるので、いそがしい。

 こぼしたり、立ち上がったり、いろいろやってくるので、妻との会話も途切れ途切れ。

 でもやっぱり、ご飯はみんなで食べたほうが美味しい。

子どもの成長が酒の肴

 いつもは、ご飯 → 洗い物 → 双子と風呂 → 双子と歯磨き → 寝る、といった規則正しい生活を送っていますが、今夜は寒くて汗もかいてないし、お風呂をスキップして、「家飲み」を楽しむことに専念する。

 子供たちは食べ終わると、すぐに遊びはじめる。

 双子長男は、DVDの童謡に合わせて、腰をクネクネして踊りまくる。

 マジックポイントを吸われそうな不思議な踊りだが、なかなか音感がいい。

 ここぞという時に「キメ」のポーズを入れてくる。

 双子次男は、びっくりした顔で「葉っぱ!」と叫ぶシュールなネタで楽しませてくれる。

 こいつの笑いのセンスは危険だ。

 双子次男の中に棲む「笑いのモンスター」がどう成長するのか、今後が楽しみだ。

 双子長男は、パズル系のおもちゃが得意だ。

 アルファベットの文字をはめこむパズルは対象年齢4才(双子は2才)なのに、ものすごい勢いではめこんでいく。

「おめえ、つええな!」

 と、悟空的なリアクションをとりつつ、ついついビールも進んでしまう。

ありがとう

 細切れになっちゃうけど、妻とも、育児の思い出話や、これからのことなど、いろいろ話ができた。

 毎日、双子のいたずらや、大泣きにつきあいながら、家事とデザインの仕事をこなす妻。

 本当に、お疲れ様。

IMG 6825

 子どもたちは確実に成長している。

 毎日、子育てと格闘している妻に、心から感謝します。

 ありがとう。

ad

関連記事

兄5人家族+バァバが来た。嬉しくて、ハッスルしっぱなしの2才双子。

 先週末、こじんまりした鎌倉の我が家に、6人の来客。  田園調布から兄5人家族と、三茶でピック

記事を読む

2才の双子と、「面雀」やってみた。

2才になった双子と、面雀をやってみた。 面雀とは、さまざまな語句が書かれた木の札を、 2つ組

記事を読む

2才双子の『限りなく嫌がらせに近い』トイレの遊び。

 トイレの中。  1人で便器に座っていると、  ドアのレバーがゆっくりと下がる。  少しび

記事を読む

3才双子とチョコレートケーキ

 妻からバレンタインにもらった LONG TRACK FOODS のヘーゼルナッツチョコレートケー

記事を読む

3才双子のお絵描き大会

 週末は雨だったので、  消える文房具フリクションカラーズで、  朝からお絵描き大会。  テーブ

記事を読む

双子の3才の誕生日

 双子の3才の誕生日プレゼントは、  ストライダー(ST-J4)。  リビングに箱を出した途端、

記事を読む

2才長男が初めて描いたママとパパ

 長男が初めて描いてくれたママが、  なんかヤバい。 『なに描いたの?』 『ママ』 『え‼』

記事を読む

パンツとズボンと3才双子

 夏の短期合宿を経て、  1人でトイレに行けるようになった  3才双子。  自由な次男はトイレの

記事を読む

3才双子のハミガキ

 3才双子。  お調子者だけど几帳面な長男は、  ハミガキが上手になった。 「しゅかしゅかしな

記事を読む

残した豆乳スープと格闘する子供を見て、感動した話。

 2才になった双子が、豆乳スープを残した。  近ごろ、好きなものから先に食べてしまい、順位が低

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑