育児の息抜きに、平日の夜から妻と家飲み。子どもの成長が酒の肴。

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

育児の息抜きに、平日の夜から妻と家飲み。子どもの成長が酒の肴。

 昨夜は、妻と家で飲みました。

 子どもが生まれると、日々のやることが一気に増えて、妻とゆっくり飲める時間も少なくなります。

 金曜日の夜に飲むこともありますが、たまには、水曜日から息抜きです。

みんなで食べたほうが美味しい

 いつもは、僕が家に帰ると、子どもと妻のご飯は終わっていて、1人で食べるのですが、昨日は4人で乾杯。

 僕と妻は、アサヒスーパードライ。

 双子は、スムージーと水。

 乾杯のアクションが好きらしく、双子が何度も乾杯してくる。

 交互に乾杯を求めてくるので、いそがしい。

 こぼしたり、立ち上がったり、いろいろやってくるので、妻との会話も途切れ途切れ。

 でもやっぱり、ご飯はみんなで食べたほうが美味しい。

子どもの成長が酒の肴

 いつもは、ご飯 → 洗い物 → 双子と風呂 → 双子と歯磨き → 寝る、といった規則正しい生活を送っていますが、今夜は寒くて汗もかいてないし、お風呂をスキップして、「家飲み」を楽しむことに専念する。

 子供たちは食べ終わると、すぐに遊びはじめる。

 双子長男は、DVDの童謡に合わせて、腰をクネクネして踊りまくる。

 マジックポイントを吸われそうな不思議な踊りだが、なかなか音感がいい。

 ここぞという時に「キメ」のポーズを入れてくる。

 双子次男は、びっくりした顔で「葉っぱ!」と叫ぶシュールなネタで楽しませてくれる。

 こいつの笑いのセンスは危険だ。

 双子次男の中に棲む「笑いのモンスター」がどう成長するのか、今後が楽しみだ。

 双子長男は、パズル系のおもちゃが得意だ。

 アルファベットの文字をはめこむパズルは対象年齢4才(双子は2才)なのに、ものすごい勢いではめこんでいく。

「おめえ、つええな!」

 と、悟空的なリアクションをとりつつ、ついついビールも進んでしまう。

ありがとう

 細切れになっちゃうけど、妻とも、育児の思い出話や、これからのことなど、いろいろ話ができた。

 毎日、双子のいたずらや、大泣きにつきあいながら、家事とデザインの仕事をこなす妻。

 本当に、お疲れ様。

IMG 6825

 子どもたちは確実に成長している。

 毎日、子育てと格闘している妻に、心から感謝します。

 ありがとう。

ad

関連記事

泣き止まない理由

「よし、寝るよー!」  僕が声をかけると、キャッキャキャッキャとはしゃぎながら、  寝室に駆

記事を読む

『パパが一番好きな人』を、こどもに伝えた日。

 ゴールデンウィークの10連休。  転職活動中、無職の時期から1年ぶりに、子供たちと密に過ご

記事を読む

雨の日の登園

 僕は仕事が休み。でも息子たちは幼稚園に行く。こんな状況がGW休暇中にあって、なんだか不思議な気

記事を読む

「抱っこ」の哲学

 昨夜は、最初から決めていたのです。  帰ったら、すぐ、アイツを「抱っこ」して、  そのまま

記事を読む

『クチュクチュぺ』の効力

 歯磨きが嫌いな2才9ヶ月の息子たち。  最近、妻が歯医者さんからもらった  うがい用のミニカッ

記事を読む

no image

影絵でおやすみ

 寝室のドアを開けたまま電気を消す。そうすると我が家の構造上、リビングからの光が壁に当たって、影絵

記事を読む

お風呂でお絵描き。息子と僕との貴重な時間。

 妻が素晴らしいものを買ってくれました。  お風呂でお絵描きができる「おふろdeキットパス」

記事を読む

2才双子の言葉のボキャブラリーが、少なすぎて面白い。

 クリスマスイブの夜、我が家のトナカイとサンタ。  2010年に買ったこの衣装を着るのも、今年

記事を読む

ボルヴィックに付いてくるルノー(プルバックカー)全8種をコンプリートしたら、本物が欲しくなった。

 2才の双子次男は、車が大好きだ。  お昼に、たまたま買ったボルヴィックに、ルノーのプ

記事を読む

楽しく歯磨き『いろんな色のこども歯ブラシ』の効用。

 昨晩。  いつもと違って、やけにおとなしく、まじめに歯を磨く双子たち。  なんか、おかしい

記事を読む

ad

ad

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑