双子とアリ

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

双子とアリ

 2人がじっと、地面を見ている。

 なんだろうと思って、近づいてよく見ると、

 一匹の小さなアリが、チョロチョロと動いていた。

んっ!んっ!

 向かいから、もう一匹やってきて、

 同じところを、交差した。

「んっ!んっ!」

 双子長男が、鼻息を荒くしながら、

 両手の人差し指を立てて、

 その先っぽどうしを、チョンチョンとくっつけ、

 僕に何かをうったえる。

「なにそれ?」

ごっつんこ

 しばらく考えて、思い出した。

 いつか、妻が2人に歌ってあげた「おつかいありさん」の手遊びだ。

「もしかして、アリさんが、ごっつんこする歌かな?」

 双子長男は、にっこりと微笑んだ。

 まだちゃんと話せないけど、

 本物のアリを見て、アリの歌を

 連想できるようになったのかと思ったら、

 ちょっと嬉しくなりました。

IMG 8514

 渋谷の人混みの中よりも、

 公園に落ちている、小石や小枝、

 チョロチョロと動き回るアリの方が、

 面白いよね。

 今日は、パパとママに、付き合ってくれて、

 ありがとう。

ad

関連記事

子育ての最大のツボは『承認』すること

 時が経つと、落ちたウロコも  またくっついてしまう時がある。  繰り返し自分を振り返ることは、

記事を読む

『感覚でルールがわかる』2才双子と、はじめてのテーブルゲーム

 子供と一緒に大人も楽しめるアナログゲームを、  ずっと、探していたのです。  そして、とう

記事を読む

3才双子のハミガキ

 3才双子。  お調子者だけど几帳面な長男は、  ハミガキが上手になった。 「しゅかしゅかしな

記事を読む

2才双子『段ボール箱(小)に入りたがる』

 段ボール箱に入るのが  大好きな2才双子。  いやいやいや、  そのサイズだと  2人はムリだ

記事を読む

双子育児Twitterで振り返る(その2:生後18日目10:05)

皆さん、おはようございます! 好きなヨガのポーズは「しかばねのポーズ」、有江慶彰です。 さて

記事を読む

双子、2才の誕生日。

昨日の日曜日、うちのオトンとオカンが我が家へ。 ささやかながら、双子2才の誕生日パーティを開き

記事を読む

息子へ

 君が、この記事を読んでいるということは、  もう、だいぶ大きくなったんですね。  僕が、日

記事を読む

子供が動く『3つの種』と『やる気の種』

『よし、パパも手伝うから、片付けよう』  散らかっているレゴブロックを  箱の中に片付けながら

記事を読む

2才双子が『ミニカーの感動的な遊び方』を覚えた日。〜続編〜

 2才双子とミニカーで遊ぶ。  ちらかっていたレゴブロックを片付けて、ミニカーだけを並べる。

記事を読む

2才双子の「不思議ワールド」に引きずり込まれる、食卓の風景。

 2才双子が、「あっちぃ」を、覚えた。  熱いものを触った時に、とっさに発する言葉だ。  最

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑