昨日の自分に感謝し、明日の自分を喜ぶために

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 人生

昨日の自分に感謝し、明日の自分を喜ぶために
(2012/08/29 AM4:55 今朝の空)

本はすごい。

賢人が、長年の経験から気付き得たことが、ぎゅっと、凝縮されている。

人生の一冊

先月、ふらりと立ち寄った書店で、ジョン・キムさんの著書「媚びない人生」に出会い、その4日後にフリーランスへの道が開けた。自分にとっては、正に人生の一冊。

そのことについてtwitterでつぶやくと、編集者さんがリツイートしてくれて感激した。

感謝の気持ちも込めて、「媚びない人生」を読んでグッときた14の熱い言葉という記事を書いた。

本日は、その後に出会ったジョン・キムさんの著書「真夜中の幸福論」からの素敵なメッセージを、僕の気持ちと絡めながら、あなたと共有したい。

「真夜中の幸福論」より

この本は、第一夜〜第十夜というような言葉で章立てされている。

第一夜「幸福の条件」のしめくくりのページに、さらりと載っていたメッセージ。

昨日の未熟な自分に心から感謝し、

明日の成熟した自分を喜ぶために、

今日の努力する自分を生きること。

「幸福な人生」の生き方だ。

「過去、現在、未来」をテーマにした文章はいろいろあるけど、僕は「自分がどうあるべきか」ということを凝縮しているこの文章が好きだ。

1行ずつ味わってみよう。

昨日の未熟な自分に心から感謝し、

今日の自分から見た、昨日の自分は、常に未熟である。

未熟な自分は、いろいろな失敗をするけれど、それは全て、今日の自分が気付きを得るためのサポートなのだ。

だから昨日の自分を責めてはいけない。

今日の自分のために頑張ってくれた大切なサポーターに、心から感謝する。

明日の成熟した自分を喜ぶために、

明日の自分は、今日の自分よりも、常に成熟している。

そのことについて喜ぶことが、人生の目的といってもいい。

毎日が喜びの人生だ。

今日の努力する自分を生きること。

今日の自分は、明日の自分から見た、昨日の自分だ。

だから、明日の自分をサポートするために、精一杯の努力をする。

今日の努力が、自分の人生の道を創るのだ。

だから、昨日や明日に囚われずに、

「今この瞬間」に集中する。

そして、今日の自分は、昨日の自分から見た、明日の自分だ。

昨日よりも成熟した自分を、たくさん喜ぼう。

まとめ

・毎日を幸せに生きること = 今日の努力する自分を生きること。

小さな成長にも積極的に目を向けて、昨日の自分よりも成長した今日の自分を、たくさん喜ぼう。

毎日が喜びの人生。

ad

関連記事

2013年は『進』

 毎年、お正月に、妻と2人でやることがあります。  思いつくままに「やりたいこと」を書き出す。

記事を読む

「媚びない人生」を読んでグッときた14の熱い言葉(後編)

photo credit: fazen via photo pin cc 駆け出しの野良猫、有江

記事を読む

パパが『人生の目的』を定めた日。

 今年のGWの旅先は『我が家』でした。  『外』ではなく、『内』への旅。  こじんまりとした

記事を読む

気づきと行動を繰り返して

「大学をやめて芸人になります」  厳格な父に告げる時は、  正直、ひるんだ。  今となっては恥

記事を読む

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳になりました。  小学校の卒業

記事を読む

道を開く方法

 順調だったのに先が見えなくなってしまったり、この先どうすればいいのか迷ってしまうことも、たまに

記事を読む

リーダーシップとは、他者ではなく自分自身のために、自分を信じて飛ぶ『勇気』

 リーダーシップの本を買いました。 『リーダーシップでいちばん大切なこと』  目的は他者を動かし

記事を読む

ヒト・モノ・コトで、喜びが「かさなるところ」を探求する。

よりよい人生を送るために大事なこと。 人と「共感」でつながる 物事の「バランス」を保つ

記事を読む

抜群にうまい、シメのパスタの調味料は「今」

 先週末、家族4人+妻の親友と、由比ヶ浜のイタリアン「ラ・コシーナ・デ・ゲン」へ。  生ハム、

記事を読む

人生の師からの助言「1日を3等分して過ごす」

市民として発信する、有江慶彰です。 先日、仕事が決まったことを、人生の師に電話で報告しました。

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑