昨日の自分に感謝し、明日の自分を喜ぶために

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 人生

昨日の自分に感謝し、明日の自分を喜ぶために
(2012/08/29 AM4:55 今朝の空)

本はすごい。

賢人が、長年の経験から気付き得たことが、ぎゅっと、凝縮されている。

人生の一冊

先月、ふらりと立ち寄った書店で、ジョン・キムさんの著書「媚びない人生」に出会い、その4日後にフリーランスへの道が開けた。自分にとっては、正に人生の一冊。

そのことについてtwitterでつぶやくと、編集者さんがリツイートしてくれて感激した。

感謝の気持ちも込めて、「媚びない人生」を読んでグッときた14の熱い言葉という記事を書いた。

本日は、その後に出会ったジョン・キムさんの著書「真夜中の幸福論」からの素敵なメッセージを、僕の気持ちと絡めながら、あなたと共有したい。

「真夜中の幸福論」より

この本は、第一夜〜第十夜というような言葉で章立てされている。

第一夜「幸福の条件」のしめくくりのページに、さらりと載っていたメッセージ。

昨日の未熟な自分に心から感謝し、

明日の成熟した自分を喜ぶために、

今日の努力する自分を生きること。

「幸福な人生」の生き方だ。

「過去、現在、未来」をテーマにした文章はいろいろあるけど、僕は「自分がどうあるべきか」ということを凝縮しているこの文章が好きだ。

1行ずつ味わってみよう。

昨日の未熟な自分に心から感謝し、

今日の自分から見た、昨日の自分は、常に未熟である。

未熟な自分は、いろいろな失敗をするけれど、それは全て、今日の自分が気付きを得るためのサポートなのだ。

だから昨日の自分を責めてはいけない。

今日の自分のために頑張ってくれた大切なサポーターに、心から感謝する。

明日の成熟した自分を喜ぶために、

明日の自分は、今日の自分よりも、常に成熟している。

そのことについて喜ぶことが、人生の目的といってもいい。

毎日が喜びの人生だ。

今日の努力する自分を生きること。

今日の自分は、明日の自分から見た、昨日の自分だ。

だから、明日の自分をサポートするために、精一杯の努力をする。

今日の努力が、自分の人生の道を創るのだ。

だから、昨日や明日に囚われずに、

「今この瞬間」に集中する。

そして、今日の自分は、昨日の自分から見た、明日の自分だ。

昨日よりも成熟した自分を、たくさん喜ぼう。

まとめ

・毎日を幸せに生きること = 今日の努力する自分を生きること。

小さな成長にも積極的に目を向けて、昨日の自分よりも成長した今日の自分を、たくさん喜ぼう。

毎日が喜びの人生。

ad

関連記事

パパが『人生の目的』を定めた日。

 今年のGWの旅先は『我が家』でした。  『外』ではなく、『内』への旅。  こじんまりとした

記事を読む

『僕らの時代のライフデザイン』自分でつくる自由でしなやかな暮らし方、生き方。

『ノマドトーキョー』の米田智彦さんの著書、 『僕らの時代のライフデザイン』を読みました。  

記事を読む

39です。

 本日、39歳になりました。  自分の体と両親に、  家族、仲間、友人に、  感謝です。  3

記事を読む

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたのだけども、先日読んだ「人生に悩

記事を読む

気づきと行動を繰り返して

「大学をやめて芸人になります」  厳格な父に告げる時は、  正直、ひるんだ。  今となっては恥

記事を読む

『THIS IS YOUR LIFE』人生とはあなたが出会う人々であり、その人たちとあなたが作るもの。

『自分の道は自分で創る』  僕の信条のひとつです。  写真は、妻がリビングに飾った  タイポグラ

記事を読む

パリ色のメガネをかけたら、ここはパリ。

「パリ色のメガネをかけたら、ここはパリ」  日曜日、代々木公園で一緒にピクニックをした友人夫

記事を読む

しあわせ地蔵の前で

『新しい年、家族で初詣、  最高にしあわせネッ!』  正月、実家のお袋さんから  メールが届いた

記事を読む

200グラムぴったり

 高1の春。渋谷センター街のステーキ屋でアルバイトをしていた。面接ではホールスタッフを希望したけど

記事を読む

no image

『選挙フェス』参院選に立候補したミュージシャン三宅洋平に共感。

 世の中を変えるのに必要なものは、  僕たち個人の意識。  外側ではなく、自分の内側にあるもの

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑