極力シンプルに、非公開Twitterをライフログとして使う

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 WEB

極力シンプルに、非公開Twitterをライフログとして使う
photo credit: id-iom via photo pin cc

ライフロガー、有江慶彰です。

ライフログは、「定期的に読み返して、未来につなげること」に意味があります。

なので、「アナログで生々しく残したほうが、その時の記憶や気持ちが鮮明に思い出せて良い」という考えで、4ヶ月ほど手書きで残していました。

写真も毎晩、iPhoneから直接プリンターに送るアプリで印刷して、ハサミで切ってノリで貼る。面倒と思いきや、これが意外と楽しい。

しかし、7月に新しい職場が決まって環境が一変すると、手書きで残すのがむずかしい状況になったので、ライフログと相性がいいと言われている非公開Twitterを使う方法で、常に手にしているiPhoneからライフログを残す方法を試してみることにしました。

コンセプトは「極力シンプル」

ITを使うと色々できてしまうので、つい、あれもこれもと欲が出てしまいます。

なので、今回は最低限必要なことだけ!

手書きでやっていたことをITに載せ替えるだけで「極力シンプル」に実現することを基本的なテーマとしてみました。

自分が考えたコンセプトは以下のようなものです。

<投稿時>

  • いつでも素早く書ける。
  • 写真と一緒に残せる。
  • 位置情報を残せる。

<閲覧時>

  • 投稿が1日ごとにまとまる。
  • 写真がクリック無しで閲覧(サムネイル表示)できる。

いろいろ調べた感じですと、Twitter公式の写真投稿を使うと、サムネイル表示ができないものが非常に多い!

でも、Twitterと連携している他の画像投稿サービスを使うと、画像だけ非公開にならないことがあるようなので、なんとかTwitter公式の写真投稿で実現する必要があります。

上記のような理由から、閲覧は、Evernoteにツイエバで流し込む方法を採用することにしました。

手順

  1. 非公開Twitterアカウントを用意する。
  2. iPhoneに投稿用アプリを入れる。
  3. ツイエバでEvernoteに自動投稿の設定をする。

1. まずは、Twitterのアカウントを新たにゲットします。

Twitterの設定画面にある「ツイートの公開設定」の「ツイートを非公開にする。」にチェックを入れるだけで非公開の設定は完了です。

これをやらないと、ダダ漏れです!(笑)

Twitter settings

2. 次に、投稿する環境を準備。

色々探してみた結果、今回の要件を満たすいい感じのアプリは、コレです!

Chirpie 2.0 2.0.3(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Steve Reynolds – Stephen Reynolds(サイズ: 0.5 MB)
全てのバージョンの評価: (8件の評価)

↓画面はこんな感じ。

IMG 4871 01

3. ツイエバでEvernoteに自動投稿の設定をする。

ツイエバ

Twiever settings

※Evernoteのメアドは、Evernoteにログイン後、右上の人のマークをクリックして「settings」を開くと、「Email Notes to」というところに書いてあります。

以上の設定で、1日ごとにまとめて、EvernoteへTwitterの投稿を流し込むことができます。

感想

さっそく昨日の投稿が、1日分にまとまって、今朝、Evernoteの中の指定したノートブックに入っていました!

タイトルは「2012年8月14日(火)のツイート履歴」のようになります。ツイエバで設定すると変更も可能。

呟いた場所の地図や、投稿した写真も展開されて表示されるので、今のところこれで十分だと思います。

しばらくこれで運用してみます。

ad

関連記事

どんなお願いも500円!ココナラに大幅な機能追加。出品中の「褒めて伸ばします☆」にも良い評価2個目をGET!

coconala(ココナラ)は、みんなの「得意(経験・知識・スキル)」を、オンライン上で売り買

記事を読む

Facebookのある時代に生まれて良かった。23年ぶりの友人と、酒なしで盛り上がる休日ランチ。

 Facebookのつながりが、つながりを呼び、連絡手段が途切れていた友人2人(いっちゃんとテメ

記事を読む

Twitterの「お気に入り」と「リツイート」をまとめてチェック!「Favstar.fm」

自分のツイートが、「お気に入り」や「リツイート」されると、嬉しい。 しかし、Twitterを

記事を読む

どんなお願いも500円!「ココナラ」で初オーダー入りました!

褒めて伸ばす、有江慶彰です。 あなたの「得意」でハッピーが広がる、ワンコインマーケット「ココナ

記事を読む

どんなお願いも500円!のココナラで、運営スタッフさんからのダイレクトメッセージが嬉しい件

昨日の記事にも書かせていただいた、みんなの「得意(経験・知識・スキル)」を、オンライン上で売り買

記事を読む

ad

ad

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑