残した豆乳スープと格闘する子供を見て、感動した話。

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

残した豆乳スープと格闘する子供を見て、感動した話。

 2才になった双子が、豆乳スープを残した。

 近ごろ、好きなものから先に食べてしまい、順位が低いものを、少しだけ残すのだ。

残す癖がつくのは、良くない

 生理的に受け付けないものは、しょうがない。

 でも、いつもは食べているのに、残す癖がつくのは、良くない。

 残したスープは、4分の1くらいだ。

 満腹で食べられない量ではない。

 念のため、残した豆乳スープを、味見してみた。

 いつもと変わらず、美味しい。

 妻が愛情を込めて作ったのだ。

 まずいはずがない。

残したものを、次の食事の最初に出す

 うちのオカンは、超楽天家だが、僕が子供のころは、きびしい面もあった。

 食事の時に残したものは、次の食事で、残したものだけが出てくる。

 まず最初に、残したものを食べないと、他を食べてはいけないのだ。

 おかげさまで、僕は、好き嫌いがひとつもない。

 この話を思い出して、我が家でも、試してみることにした。

残した豆乳スープと格闘する子供

 夜、昼に残したスープだけを、まず出してみる。

 空腹のはずだが、やはり、2人とも食べない。

 双子長男は、椅子に座ったまま、しかめっ面で、豆乳スープが入ったカップを何度も跳ね返す。

 双子次男は、椅子から降りてしまい、ぎゃんぎゃん泣いて暴れまくった。

 10分、20分。

 二人とも、自我が芽生えた時期ということもあって、なかなか頑固だ。

 30分経った。

 まだ食べない。

 これは、もう、戦争だ。

負けることは、出来ない

 ここまでやってしまったからには、親としても、負けることはできない。

「ぐずり通せば、食べなくて済む」

 というルールができあがってしまうからだ。

 40分経った。

 もう、こちらも限界が近付いてきた。

「今日は、もういいかな?」

「かわいそうだから、やめとくか?」

 そんな話を妻としつつ、もうそろそろ止めようかと思ったその時。

 双子長男が、豆乳スープを食べた。

感動した

「あ、食べた」

 僕は、感動した。

「よくやった!えらい!!」

 褒めると、乗る、双子長男。

 最初はイヤイヤ食べていたが、途中からニコニコ顔で、豆乳スープを食べきった。

 壁を乗り越えた者だけが、食べることを許される、カレーやリンゴを、満面の笑みで、パクパク食べ始めた。

 それを見ていた双子次男。

 こいつは、かなり頑固だ。

 しかし、ここで双子次男だけを許すわけにはいかない。

 ここで許せば、がんばった双子長男に悪い。

 しかし、双子次男は、なかなか食べない。

 仕方がないので、僕がスープを食べてみせた。

「あー、美味しい。食べる?」

 スプーンを口に持っていってみる。

 双子次男も、食べた。

 きっかけが欲しかったのだ。

 壁を乗り越えた双子が、美味しそうにカレーを食べる姿に、僕は、感動した。

 親がきびしくする時、子供はつらい。

 それ以上に、親も、つらい。

 楽天家のうちのオカンが、子供の頃はとてもきびしかった理由が、今なら少し、わかる気がした。

 ありがとう、オカン。

ad

関連記事

no image

第3回お父さんの集い

 息子達の通う幼稚園には、お父さんの集いがあります。面白いですよね。キックオフ会に続き、第2回、第

記事を読む

2才双子が『ミニカーの感動的な遊び方』を覚えた日。〜続編〜

 2才双子とミニカーで遊ぶ。  ちらかっていたレゴブロックを片付けて、ミニカーだけを並べる。

記事を読む

パンツとズボンと3才双子

 夏の短期合宿を経て、  1人でトイレに行けるようになった  3才双子。  自由な次男はトイレの

記事を読む

お父さんたちの打ち上げ会

 息子達の通う幼稚園には、お父さんの集いがあります。他ではあんまり聞かないので面白いですよね。先

記事を読む

3才双子のお絵描き大会

 週末は雨だったので、  消える文房具フリクションカラーズで、  朝からお絵描き大会。  テーブ

記事を読む

no image

オモチャの山

 オモチャの山が出現した。突如、部屋の真ん中に。スクラップ置き場みたいに雑多な感じで大きな山。

記事を読む

荷物

 最近、荷物を持ちたがる長男。  大人用の大きな手さげ袋を、  引きずらないように、  フラフラし

記事を読む

『自分でシャンプー』なでなでする2才双子。

 ゴシゴシ、というか、なでなで。  2才6ヶ月の息子たちが、自分でシャンプーをするようになりま

記事を読む

パパエンジンで走る、2人乗り段ボール号

 大量の紙オムツがAmazonから届くと、  早速、中身を出して乗り込む2人。 『パーパ!パーパ

記事を読む

『5秒待つ』こころの子育て

 のびのびと育って欲しい。  どの親も望んでいるけれど、  しっかり子育てをしなければと、  力

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑