鎌倉の新居を、2才双子を連れて大掃除。ドタバタしたけど、結果的には、よし。

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 鎌倉

鎌倉の新居を、2才双子を連れて大掃除。ドタバタしたけど、結果的には、よし。

 お昼過ぎ、予定よりだいぶ遅れて、鎌倉に到着。

 腹ペコなので、まずは、あげたてのドーナツを4人でパクリ。

 電車やバスで長距離を移動する場合、1本乗り遅れただけで、到着が大きくずれる。

 出発が遅れる原因は、だいたい出発直前のオムツ交換。

体にやさしいドーナツのお店

 鎌倉駅から徒歩2分のところにある「体にやさしいドーナツのお店 floresta」で、あげたてのネイチャードーナツを買う。

 店頭に3つ並んでいたけど、「4つください」と言ったら、4つとも揚げたてをくれた。

 しかも雨の日はスタンプ2倍。

 まだ小降りだったので、お店の横で、さっそく揚げたて2個を半分づつにして、アツアツを4人で食べた。

 揚げたてが一番サクウマだけど、残りの2個は、おやつにとっておく。

掃除をしに来たのに、逆に散らかる

IMG 6733

 せっかくの鎌倉だけど、今日は新居の大掃除が目的。

 僕たちの大好物であるケンタッキーをとっととテイクアウトして、新居で食べる。

 双子がポテトを持って走り回ったり、下に敷いていたブランケットでこけて、コーンが飛び散る。

 掃除をしに来たのに、逆に散らかった。

「一休さん」みたいに、床を水拭き

 妻は、キッチン、洗面所、水回りの掃除を担当。

 僕は、部屋の壁、床のぞうきんがけを担当した。

 クイックルワイパー的なものを持って来なかったので、ひさしぶりに「一休さん」みたいに、ぞうきんで床を水拭きした。

 こどもの時みたいに、体を使って掃除をすると、なんだかとても気持ちが良くなった。

 家中、ピカピカ。

逗子駅で、双子長男がサーファーに

IMG 6732

 一泊する予定の佐島マリーナに向かうバスに乗るため、鎌倉駅から1つ先の逗子駅に到着。

 出発直前に双子のオムツ交換をしていたら、また1本乗り遅れてしまった。

 バスは、1時間に1本。

 佐島マリーナ・バス時刻表

 完全に、やっちまった。

 ベビーカー1台と、やんちゃ坊主が2人もいると、ちょっとお茶をするのに喫茶店に入ることも出来ない。

 僕だけ歩いて、ぷらっと探索してみたけど、入れそうな店は見あたらない。

 雨も風も強いし、しょうがないので、駅前で双子長男をサーファーにして時間をつぶす。

予定外のブルジョア・ディナー

IMG 6739

 とにかく雨と風がすごくて、移動も大変だったけど、やっと佐島マリーナについた。

 どこかで夕飯を食べてから来る予定だったけど、時間もおそくなってしまったので、ホテルのレストランで夕食をとることに。

 予定外のブルジョア・ディナーになってしまった。

 生ピアノのクリスマスソングにノリノリの双子長男。

 その影でこっそりとお菓子をつまむ双子次男。

 2才児を2人連れていると、予定通りに行動するのは、なかなかむずかしい。

 でも、新居もピカピカになって、いい思い出もできました。

 結果的には、よしとします。

ad

関連記事

『風を感じる』木々のざわめき、鎌倉の小道さんぽ。

 いつも通る道の脇に、妻とみつけた小道。  少し風が強かったけど、先週末は、とても天気が良くて

記事を読む

焼きたての食パン

 小さなパン屋さんって、なんかいいですよね。パンのこと愛してるんだなぁっていう雰囲気をかもし出して

記事を読む

食堂ぺいす

 先週末、息子たちを連れて、  今年の9月にオープンした  野菜料理のお店『食堂ぺいす』に  行っ

記事を読む

ハワイの余韻

 ご近所の友人や家族が由比ガ浜に集まって、フラと海と缶ビールで乾杯!  友人の友人は初対面なのだ

記事を読む

男気祭り@鎌倉

 十数年前。  僕がアルバイトのプログラマーの時から  長くおつきあいいただいてるメンバーで  定

記事を読む

no image

海の映画館

 海岸に巨大なシアタースクリーンが出現する。今年も逗子海岸映画祭の季節がきました。あるはずのない場

記事を読む

リンゴがごろん!週末限定アップルパイ [LONG TRACK FOODS]

 リンゴがごろんと入った  LONG TRACK FOODSの  週末限定アップルパイ。  妻が

記事を読む

家族でぷらり鎌倉散歩。週末限定の可愛いパン屋さん『MIYUKI PAN』でお昼のパンを買う。

 せっかく鎌倉に引っ越してきたので、  今日の午前中は、家族でぷらりと、鎌倉散歩。  そんな

記事を読む

オクトーバーフェストkamakura2013

 日曜日の夕方。  GARDEN HOUSEの庭にある  小さなGREEN SHOP『GARDE

記事を読む

妻と母と双子と昼ビール

 双子の入園式の後は、みんなでお祝いランチ。妻と母と息子たちとイタリアンのお店で乾杯した。テラス席

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑