鎌倉の新居を、2才双子を連れて大掃除。ドタバタしたけど、結果的には、よし。

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 鎌倉

お昼過ぎ、予定よりだいぶ遅れて、鎌倉に到着。

腹ペコなので、まずは、あげたてのドーナツを4人でパクリ。

電車やバスで長距離を移動する場合、1本乗り遅れただけで、到着が大きくずれる。

出発が遅れる原因は、だいたい出発直前のオムツ交換。

体にやさしいドーナツのお店

鎌倉駅から徒歩2分のところにある「体にやさしいドーナツのお店 floresta」で、あげたてのネイチャードーナツを買う。

店頭に3つ並んでいたけど、「4つください」と言ったら、4つとも揚げたてをくれた。

しかも雨の日はスタンプ2倍。

まだ小降りだったので、お店の横で、さっそく揚げたて2個を半分づつにして、アツアツを4人で食べた。

揚げたてが一番サクウマだけど、残りの2個は、おやつにとっておく。

掃除をしに来たのに、逆に散らかる

IMG 6733

せっかくの鎌倉だけど、今日は新居の大掃除が目的。

僕たちの大好物であるケンタッキーをとっととテイクアウトして、新居で食べる。

双子がポテトを持って走り回ったり、下に敷いていたブランケットでこけて、コーンが飛び散る。

掃除をしに来たのに、逆に散らかった。

「一休さん」みたいに、床を水拭き

妻は、キッチン、洗面所、水回りの掃除を担当。

僕は、部屋の壁、床のぞうきんがけを担当した。

クイックルワイパー的なものを持って来なかったので、ひさしぶりに「一休さん」みたいに、ぞうきんで床を水拭きした。

こどもの時みたいに、体を使って掃除をすると、なんだかとても気持ちが良くなった。

家中、ピカピカ。

逗子駅で、双子長男がサーファーに

IMG 6732

一泊する予定の佐島マリーナに向かうバスに乗るため、鎌倉駅から1つ先の逗子駅に到着。

出発直前に双子のオムツ交換をしていたら、また1本乗り遅れてしまった。

バスは、1時間に1本。

佐島マリーナ・バス時刻表

完全に、やっちまった。

ベビーカー1台と、やんちゃ坊主が2人もいると、ちょっとお茶をするのに喫茶店に入ることも出来ない。

僕だけ歩いて、ぷらっと探索してみたけど、入れそうな店は見あたらない。

雨も風も強いし、しょうがないので、駅前で双子長男をサーファーにして時間をつぶす。

予定外のブルジョア・ディナー

IMG 6739

とにかく雨と風がすごくて、移動も大変だったけど、やっと佐島マリーナについた。

どこかで夕飯を食べてから来る予定だったけど、時間もおそくなってしまったので、ホテルのレストランで夕食をとることに。

予定外のブルジョア・ディナーになってしまった。

生ピアノのクリスマスソングにノリノリの双子長男。

その影でこっそりとお菓子をつまむ双子次男。

2才児を2人連れていると、予定通りに行動するのは、なかなかむずかしい。

でも、新居もピカピカになって、いい思い出もできました。

結果的には、よしとします。

関連記事

秋のはじめの海ピクニック

土曜日の昼前。  買ったばかりの電動チャリに双子を乗せて  少し遠出をしてみる計画だったんだけど

2才双子と鎌倉海浜公園

我が家から少し歩くんだけど、  子どもたちが大好きな鎌倉海浜公園。  ずっと日陰がなくて暑いん

家族でのんびり『裏道さんぽ』

外が気持ちいい季節。  家族で散歩。  表通りもにぎやかでいいけど、  裏道をのんびり歩

『小雨決行!』第65回鎌倉花火大会

昨晩。  友人と家族と缶ビールを片手に、  鎌倉の花火大会へ。  鎌倉に住んでる友人が仕事を早

長谷寺の絶景と大吉だんご

土曜日。  双子をチャリに乗っけて長谷寺へ。  入場は大人1人300円、チビたちは0円。

静かな時間

GW休暇中の平日、いよいよ幼稚園のお弁当がスタートして、やかましい息子たちは午後までいない。

晴れた日曜日は『ビーチピクニックで昼ビール』

フラダンスで昼ビールも最高だったけど、  何でもない日曜日のビーチピクニック。  これもま

ハワイの余韻

ご近所の友人や家族が由比ガ浜に集まって、フラと海と缶ビールで乾杯!  友人の友人は初対面なのだ

GOODY MARKET vol.3

先週土日、2日間にわたって  GARDEN HOUSEのテラスで開催された  GOODY MAR

記事を読む

「woof curry」で、カレーランチ。

先週末は、長谷の「woof curry」で、カレーランチ。  1ヶ月前の記事「長谷散歩、鎌倉

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳