鎌倉の新居を、2才双子を連れて大掃除。ドタバタしたけど、結果的には、よし。

鎌倉の新居を、2才双子を連れて大掃除。ドタバタしたけど、結果的には、よし。

 お昼過ぎ、予定よりだいぶ遅れて、鎌倉に到着。

 腹ペコなので、まずは、あげたてのドーナツを4人でパクリ。

 電車やバスで長距離を移動する場合、1本乗り遅れただけで、到着が大きくずれる。

 出発が遅れる原因は、だいたい出発直前のオムツ交換。

体にやさしいドーナツのお店

 鎌倉駅から徒歩2分のところにある「体にやさしいドーナツのお店 floresta」で、あげたてのネイチャードーナツを買う。

 店頭に3つ並んでいたけど、「4つください」と言ったら、4つとも揚げたてをくれた。

 しかも雨の日はスタンプ2倍。

 まだ小降りだったので、お店の横で、さっそく揚げたて2個を半分づつにして、アツアツを4人で食べた。

 揚げたてが一番サクウマだけど、残りの2個は、おやつにとっておく。

掃除をしに来たのに、逆に散らかる

IMG 6733

 せっかくの鎌倉だけど、今日は新居の大掃除が目的。

 僕たちの大好物であるケンタッキーをとっととテイクアウトして、新居で食べる。

 双子がポテトを持って走り回ったり、下に敷いていたブランケットでこけて、コーンが飛び散る。

 掃除をしに来たのに、逆に散らかった。

「一休さん」みたいに、床を水拭き

 妻は、キッチン、洗面所、水回りの掃除を担当。

 僕は、部屋の壁、床のぞうきんがけを担当した。

 クイックルワイパー的なものを持って来なかったので、ひさしぶりに「一休さん」みたいに、ぞうきんで床を水拭きした。

 こどもの時みたいに、体を使って掃除をすると、なんだかとても気持ちが良くなった。

 家中、ピカピカ。

逗子駅で、双子長男がサーファーに

IMG 6732

 一泊する予定の佐島マリーナに向かうバスに乗るため、鎌倉駅から1つ先の逗子駅に到着。

 出発直前に双子のオムツ交換をしていたら、また1本乗り遅れてしまった。

 バスは、1時間に1本。

 佐島マリーナ・バス時刻表

 完全に、やっちまった。

 ベビーカー1台と、やんちゃ坊主が2人もいると、ちょっとお茶をするのに喫茶店に入ることも出来ない。

 僕だけ歩いて、ぷらっと探索してみたけど、入れそうな店は見あたらない。

 雨も風も強いし、しょうがないので、駅前で双子長男をサーファーにして時間をつぶす。

予定外のブルジョア・ディナー

IMG 6739

 とにかく雨と風がすごくて、移動も大変だったけど、やっと佐島マリーナについた。

 どこかで夕飯を食べてから来る予定だったけど、時間もおそくなってしまったので、ホテルのレストランで夕食をとることに。

 予定外のブルジョア・ディナーになってしまった。

 生ピアノのクリスマスソングにノリノリの双子長男。

 その影でこっそりとお菓子をつまむ双子次男。

 2才児を2人連れていると、予定通りに行動するのは、なかなかむずかしい。

 でも、新居もピカピカになって、いい思い出もできました。

 結果的には、よしとします。

2012-11-19 | Posted in 鎌倉と僕Comments Closed 

関連記事