鎌倉の家、契約完了。鎌倉が僕を呼んでいる。

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 鎌倉

鎌倉の家、契約完了。鎌倉が僕を呼んでいる。

 契約から数日後、鎌倉の不動産屋さんから、12月に引っ越す家の契約書が届きました。

 封筒をあけると、送付案内のメモ欄に、あたたかい手書きのメッセージ。

 僕は都内で何度も賃貸の契約をしました。

「お早く鎌倉に!!」

 こんなメッセージが添えられていたのは初めてだったので、なんだか心が温まった。

鎌倉の古くて小さな不動産屋

 鎌倉駅から歩いて数分。

 4畳半くらいの土地に建てられた古くて小さな不動産屋。

 先日、その2階で契約をしてきました。

 4人掛けの応接セットがぎりぎり置けるような狭いスペースに、おっさん4人が集合。

 不動産屋、大家、紹介してくれた不動産屋、僕。

 僕が持って行った現金を、目の前で、山分けする。

 どんな顔でそれを見ていればいいのか、むずかしかったけど、支払ったお金の行き先を直接この目で見ることができて、面白かった。

 白髪の不動産屋さんが、契約書を読み上げる。

「これは、つまり、こういうことです」

 とても丁寧に、解りやすく、噛み砕いて教えてくれた。

 世界一契約したい不動産屋。

Yuigahama

 契約の後、家族で寄った由比ヶ浜海岸。

 海が見えるベンチがたくさんあって、テイクアウトしたものを食べたり、休憩している人たちが、のんびりと過ごしていた。

 新しい家からは、徒歩15分でここに着く。

 都心から一度も出たことがないので、まだ実感が湧きませんが、とても楽しみです。

ad

関連記事

お散歩日和に、鎌倉文学館へ。

 先週末、家族4人で、長谷の「woof curry」で、カレーを食べた後、  天気が良いので、

記事を読む

遺失物

 人から唐突に「出かけるときの重要アイテムを3つあげなさい」といわれたら「iPhone、SUICA

記事を読む

リンゴがごろん!週末限定アップルパイ [LONG TRACK FOODS]

 リンゴがごろんと入った  LONG TRACK FOODSの  週末限定アップルパイ。  妻が

記事を読む

『オンからオフへ』葉山の旧友と『グリーン車飲み』

 品川から鎌倉まで50分。  オンからオフへと向かうグリーン車が  僕たちの移動酒場。  KIO

記事を読む

2013年、鎌倉の海岸で、初日の出。あけましておめでとうございます。

 2013年、元旦。  鎌倉、材木座海岸で、初日の出。  海と、山と、太陽の恵み。  家族

記事を読む

静かな時間

 GW休暇中の平日、いよいよ幼稚園のお弁当がスタートして、やかましい息子たちは午後までいない。

記事を読む

焼きたての食パン

 小さなパン屋さんって、なんかいいですよね。パンのこと愛してるんだなぁっていう雰囲気をかもし出して

記事を読む

オクトーバーフェストkamakura2013

 日曜日の夕方。  GARDEN HOUSEの庭にある  小さなGREEN SHOP『GARDE

記事を読む

鎌倉の移動ケーキshop『pompon cakes』

 鎌倉の街のどこかに、  突如あらわれる移動ケーキshop 『pompon cakes』  先日

記事を読む

冬の浜辺でのんびり

 浜辺でのんびり。  気が向いた時、そんな贅沢ができる。  鎌倉を好きな理由のひとつ。  波の

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑