2才双子次男の激しい好き嫌い。長い目で「じっと待つこと」が、親の大事な仕事。

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

2才双子次男の激しい好き嫌い。長い目で「じっと待つこと」が、親の大事な仕事。

 毎朝、家族4人でテーブルを囲み、甘くて美味しいグリーンスムージーで乾杯するのが、我が家の日課でした。

 2週間前から、双子次男がグリーンスムージーを飲みません。

 繊維が少し残っていたのがイヤだったのか、理由は定かではありません。

 無理に飲ませてもイヤイヤをあおるだけなので、彼が進んで飲むまで、じっと待ちます。

激しくなる2才児の好き嫌い

 2才になった双子。

 好き嫌いが激しくなってきました。

 うちの双子の場合、好みが真逆です。

 双子長男は、果物と野菜が好きで、米やパンを残す。

 双子次男は、米やパンが好きで、果物と野菜を残す。(1kg重い)

「好き嫌い」の対応策

 Yahoo知恵袋で調べてみる。

 やっぱり、2才児の「好き嫌い」に悩まされているお母さんが多いみたいです。

 愛情を込めて作ったものを食べてくれないというのは、お母さんとしては、ちょっとイライラしてしまいますよね。

 たくさんのQ&Aの回答を見てみましたが、ポイントは以下の1点。

 3才、4才、幼稚園、小学生と、こどもが成長する間に、いつのまにか食べるようになる。

長い目で、じっと待つ

 カワイイ我が子のことですから、短期間の出来事に、つい神経質になりがちです。

 あまり心配せず、長い目で、大きい気持ちで、チャレンジを続けながらも、じっと待ってあげることが、親の大事な仕事です。

 双子次男が飲まなくなったグリーンスムージーを、毎朝コップに入れて出す。

 2週間、じっと待ち続けました。

 今朝、双子次男が、一口だけ飲んだ。

 いつもの得意げな笑顔。

 双子次男も、ママも、よくがんばったね。

 これからも、ゆっくり長い目で行こう。
 

ad

関連記事

『可愛くて楽しい子供用の英語教材』を無料でもらえるサイト

 『kizclub』というサイトから、  可愛くて楽しい子供用の英語教材を、無料でダウンロード

記事を読む

パンツとズボンと3才双子

 夏の短期合宿を経て、  1人でトイレに行けるようになった  3才双子。  自由な次男はトイレの

記事を読む

双子育児Twitterで振り返る(その3:生後18日目19:09)

皆さん、おはようございます! メモ魔、有江慶彰です。 さて、今回も引き続き、「双子誕生後の自

記事を読む

双子と庭で、雪だるま。

 鎌倉の初雪。  双子と庭で、雪だるま。  うっかり、双子の手袋を

記事を読む

パパと子供のためのパパチャリ、「パパクル」に一目惚れ。

 湘南のライフスタイルを提案するコンセプトショップ「フィーリングス」の、  パパと子供のための

記事を読む

2才双子と面雀。

 本日は、2才双子とお留守番がてら、新年の面雀大会を開催。  面雀とは、さまざまな語句が書かれ

記事を読む

正直に話せば『親の気持ち』は伝わる。

『ウエーーーーーーーーーーン!』  次男に付いている警報機(泣き声)が、リビングに鳴り響く。

記事を読む

親は『愛情』を与えても、『考え』を与えてはならない。

 ニコニコ顔で、iPadを持ってきた双子次男。  夕飯を食べる僕の目の前に座り、  大好きな

記事を読む

お風呂で『ひとのかお展』

 2才7ヶ月の息子たちと、  キットパスを使って、お風呂でお絵描き。  顔を描くのが好きみた

記事を読む

雨の日の登園

 僕は仕事が休み。でも息子たちは幼稚園に行く。こんな状況がGW休暇中にあって、なんだか不思議な気

記事を読む

ad

ad

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑