2才双子次男の激しい好き嫌い。長い目で「じっと待つこと」が、親の大事な仕事。

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

2才双子次男の激しい好き嫌い。長い目で「じっと待つこと」が、親の大事な仕事。

 毎朝、家族4人でテーブルを囲み、甘くて美味しいグリーンスムージーで乾杯するのが、我が家の日課でした。

 2週間前から、双子次男がグリーンスムージーを飲みません。

 繊維が少し残っていたのがイヤだったのか、理由は定かではありません。

 無理に飲ませてもイヤイヤをあおるだけなので、彼が進んで飲むまで、じっと待ちます。

激しくなる2才児の好き嫌い

 2才になった双子。

 好き嫌いが激しくなってきました。

 うちの双子の場合、好みが真逆です。

 双子長男は、果物と野菜が好きで、米やパンを残す。

 双子次男は、米やパンが好きで、果物と野菜を残す。(1kg重い)

「好き嫌い」の対応策

 Yahoo知恵袋で調べてみる。

 やっぱり、2才児の「好き嫌い」に悩まされているお母さんが多いみたいです。

 愛情を込めて作ったものを食べてくれないというのは、お母さんとしては、ちょっとイライラしてしまいますよね。

 たくさんのQ&Aの回答を見てみましたが、ポイントは以下の1点。

 3才、4才、幼稚園、小学生と、こどもが成長する間に、いつのまにか食べるようになる。

長い目で、じっと待つ

 カワイイ我が子のことですから、短期間の出来事に、つい神経質になりがちです。

 あまり心配せず、長い目で、大きい気持ちで、チャレンジを続けながらも、じっと待ってあげることが、親の大事な仕事です。

 双子次男が飲まなくなったグリーンスムージーを、毎朝コップに入れて出す。

 2週間、じっと待ち続けました。

 今朝、双子次男が、一口だけ飲んだ。

 いつもの得意げな笑顔。

 双子次男も、ママも、よくがんばったね。

 これからも、ゆっくり長い目で行こう。
 

ad

関連記事

母の日の贈り物

 幼稚園で描いた絵が、息子達からの母の日の贈り物。ちゃんとしたプレゼントを息子達から。っていうの

記事を読む

「親と子」ブルータスNo.778

 「あたらしい木の家」「本特集2014」「尊敬できる日用品」など、興味深いテーマに、つい手が伸びて

記事を読む

ボルヴィックに付いてくるルノー(プルバックカー)全8種をコンプリートしたら、本物が欲しくなった。

 2才の双子次男は、車が大好きだ。  お昼に、たまたま買ったボルヴィックに、ルノーのプ

記事を読む

2才双子『思いやりの育て方』

 基本的には仲良しなんだけども、  双子の些細なケンカが絶えない。  だいたい次男がモノを取られ

記事を読む

双子育児Twitterで振り返る(その3:生後18日目19:09)

皆さん、おはようございます! メモ魔、有江慶彰です。 さて、今回も引き続き、「双子誕生後の自

記事を読む

パンツとズボンと3才双子

 夏の短期合宿を経て、  1人でトイレに行けるようになった  3才双子。  自由な次男はトイレの

記事を読む

問題を根本から断つ

photo credit: zachstern via photo pin cc 双子怪獣の父、

記事を読む

ダメ禁止の日

「ダメ」といえば「ヤダ」と騒ぐ。  否定には否定が返ってくる。  ならば、すべて肯定すればいい

記事を読む

「壊す」から「作る」へ

「あひるー!」 「くれーんしゃ!」 「かめらとってー!」 「とってー!」  このせまいとこ

記事を読む

子どもの心が育つ魔法の家のつくりかた

 家の中のレイアウトを再考するため、  子どもの心が育つ魔法の家のつくりかた  を読んだ。  こ

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑