2才双子次男の激しい好き嫌い。長い目で「じっと待つこと」が、親の大事な仕事。

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

2才双子次男の激しい好き嫌い。長い目で「じっと待つこと」が、親の大事な仕事。

 毎朝、家族4人でテーブルを囲み、甘くて美味しいグリーンスムージーで乾杯するのが、我が家の日課でした。

 2週間前から、双子次男がグリーンスムージーを飲みません。

 繊維が少し残っていたのがイヤだったのか、理由は定かではありません。

 無理に飲ませてもイヤイヤをあおるだけなので、彼が進んで飲むまで、じっと待ちます。

激しくなる2才児の好き嫌い

 2才になった双子。

 好き嫌いが激しくなってきました。

 うちの双子の場合、好みが真逆です。

 双子長男は、果物と野菜が好きで、米やパンを残す。

 双子次男は、米やパンが好きで、果物と野菜を残す。(1kg重い)

「好き嫌い」の対応策

 Yahoo知恵袋で調べてみる。

 やっぱり、2才児の「好き嫌い」に悩まされているお母さんが多いみたいです。

 愛情を込めて作ったものを食べてくれないというのは、お母さんとしては、ちょっとイライラしてしまいますよね。

 たくさんのQ&Aの回答を見てみましたが、ポイントは以下の1点。

 3才、4才、幼稚園、小学生と、こどもが成長する間に、いつのまにか食べるようになる。

長い目で、じっと待つ

 カワイイ我が子のことですから、短期間の出来事に、つい神経質になりがちです。

 あまり心配せず、長い目で、大きい気持ちで、チャレンジを続けながらも、じっと待ってあげることが、親の大事な仕事です。

 双子次男が飲まなくなったグリーンスムージーを、毎朝コップに入れて出す。

 2週間、じっと待ち続けました。

 今朝、双子次男が、一口だけ飲んだ。

 いつもの得意げな笑顔。

 双子次男も、ママも、よくがんばったね。

 これからも、ゆっくり長い目で行こう。
 

ad

関連記事

2才長男が初めて描いたママとパパ

 長男が初めて描いてくれたママが、  なんかヤバい。 『なに描いたの?』 『ママ』 『え‼』

記事を読む

親と子の対立を解く『勝負なし』法

 親の意見をゴリ押しするのが一つ目の方法。  子の意見にすべて譲るのが二つ目の方法。  双方

記事を読む

2才双子長男の「変わり身の術」に驚いた。

 双子長男は、すばしっこくて、ずるがしこい。  トムとジェリーだったら、ジェリー・マウスのほう

記事を読む

育児の息抜きに、平日の夜から妻と家飲み。子どもの成長が酒の肴。

 昨夜は、妻と家で飲みました。  子どもが生まれると、日々のやることが一気に増えて、妻とゆっく

記事を読む

双子とアリ

 2人がじっと、地面を見ている。  なんだろうと思って、近づいてよく見ると、  一匹の小さな

記事を読む

はやくカエルになるといいね

 幼稚園生になった双子の息子たち。生まれてからほぼずっと一緒だったし、友達もたくさん作ってほしい

記事を読む

留守番

 昨夜。  妻と息子たちは旅行で、  僕は広いベッドを独占。  両サイドの息子たちから、  夜中

記事を読む

双子育児Twitterで振り返る(その3:生後18日目19:09)

皆さん、おはようございます! メモ魔、有江慶彰です。 さて、今回も引き続き、「双子誕生後の自

記事を読む

泣きじゃくる2才の双子次男。子どもの「かんしゃく」の原因は、「思っていたのと違う」という「抗議」

 鎌倉の家を契約した後、せっかくなので、由比ヶ浜を家族で散歩。  浜辺のすぐ手前にある、広い芝

記事を読む

晩酌しながら子供と『スタンプ遊び』

 昨夜の晩酌中。  新しいオモチャが大好きな2人に、  妻が隠し持っていたスタンプを渡すと、  夢

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑