痛恨の設計ミス。アトリエの押し入れに、手作り本棚を、ぶっ込む。

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 DIY家具

IMG 5193

 我が家のアトリエ(と勝手に呼んでいる作業部屋)の押し入れに、

 手作りの本棚を、ぶっ込みました。

 過去記事「アトリエの押し入れに、手作り本棚を、ぶっ込む。」の続きです。

 なんとかぶっ込めたのですが、今回は「痛恨の設計ミス」を犯してしまいました。

 

双子が昼寝をしている間に。

 昨日の日曜日。

 妻はリフレッシュのために、お出掛け。

 僕は、お昼に双子とカレーを食べた後、昼寝の時間まで2人と遊び、寝かしつける。

 双子が眠っている時間は、だいたい1〜2時間。

 この限られた時間で、届いた木材を組み立て、

 2人が起きる前に、押し入れにぶっこみ、

 ちょうど妻も帰っきて、

「やったぁ、本棚だ!」

 と、なる予定だったのです。

 

重い。

 まず、板(タモ集成材)。

 頑丈なのは良いのですが、とにかく、重い。

 1人で組み立てるのは、かなり危険でした。

 次回からは、重量のことも考えて材料を考えないとダメです。

 

ネジの頭が、折れる。

 そんな中、組み立ては着々と進み、

 後は、棚板を着けたら出来上がり、というところまで来ました。

 そこで事件発生です。

 ドリルでネジをいれている途中に、ネジの頭が折れてしまったのです。

 これを解決するのに、ほとんど時間を使ってしまい、

 夕方、妻が帰宅。

 双子が起きる時間になってしまいました。

 トホホ。

 ネジも、ちゃんと板に合ったものを、選ぶ必要がある。

 

痛恨の設計ミス

 合間に夕飯をはさみ、頭が折れたネジも、なんとか解決して、やっと本棚が完成。

 重いので、妻にも手伝ってもらって、押し入れに本棚をぶっ込む。

 押し入れのサイズに、ちょうどピッタリに作ったので、入れるのに、かなり手こずる。

 妻と2人で力を合わせ、なんとか棚が入った。

「やったぁ!」

 と、なる予定だったのですが、どうも様子がおかしい。

 本棚の奥の上部に、もとから付いている棚が、

 押し入れの入り口よりも、数センチ低くて、作った棚とぶつかってしまい、奥まで入らない。

 痛恨の設計ミスです。

 せっかく乗せた棚を、もう一度出して、下ろし、

 のこぎりで、両方のぶつかる部分をカット。

 もう腕が、ガクガクですが、最後の力を振り絞り、

 もう一度、押し入れにぶっ込みました。

 そんな苦労をして、やっと出来上がった本棚。

 ひとまず完成です。

 今回の失敗は、次回の作品に、活かします。
 

ad

関連記事

ペンキ日和

 土曜日の朝は、小雨が降っていましたが、午後からは気持ちがいい晴天。  気温もあたたかいし、最

記事を読む

やっと座ってご飯が食べられる。ダイニングテーブル、完成。

 先日の記事「古材の天板と、黒い鉄脚で、ぴったりサイズのダイニングテーブルを作る。」  我が家

記事を読む

絵本の飾り棚

 壁に取り付けられる棚を無印で見つけて  ペンキで白く塗り、絵本を飾った。  気分によって変えて

記事を読む

鎌倉の新居のオープンキッチン、まずは扉の部分から手作りする。

 ワクワク、且つ、無謀なプロジェクト。 「鎌倉の新居で、オープンキッチンを手作りする。」  

記事を読む

食べる、住む、働くこと。

 手作りキッチンカウンターの  右側の天板の古材が来週届く。  1年かかったけれど、  それを設

記事を読む

新居のオープンキッチンを「Google SketchUp」で設計する。

 鎌倉への引っ越しも無事に完了。  早速、過去記事「鎌倉の新居で、オープンキッチンを手作りする

記事を読む

我が家のガーデンテーブル完成

 ちょうど1年前の記事に書いた  テーブルの脚に、天板を取り付けて、  ついに我が家のガーデンテー

記事を読む

アトリエの押し入れに、手作り本棚を、ぶっ込む。

 我が家のアトリエ(と勝手に呼んでいる作業部屋)の押し入れにぶっ込む本棚を設計しました。  使

記事を読む

古材の天板と、黒い鉄脚で、ぴったりサイズのダイニングテーブルを作る。

 WOODPROさんから、古材の板が届きました。いい風合い。  この板(幅200mm×長130

記事を読む

人生のコックピットに「有孔ボード」を設置する。

 僕の人生のコックピット(PCデスク)の右サイドに、  有孔ボードを設置しました。  恵比

記事を読む

ad

ad

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑