走る。〜大雪と風邪と夜泣き〜

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 ランニング

IMG 7319

 毎日走って、本日で131日目。

 鎌倉に引っ越してから、朝の時間がタイトになり、走る距離が短くなった。

 最近の出来事を振り返り、今後の「走る」を考える。
 

Facebookで、突っ込まれる。

「最近走行距離短くね?(笑)」

 Facebookで、友人から、突っ込まれた。

 ここぞとばかりに、痛いところを突いてくる。

 いい友人を持った。

Runtasticの履歴

Runtastic

 僕のランニングのお供であるiPhoneアプリ「Runtastic」で、履歴を振り返る。

 確かに、1月の1週目は、1日2km以上走っていたけど、

 ここ3週間は、1日1kmしか走っていない。

 出来れば、もう少し距離を長くしたい。

雪の日に走る時、気をつけること。

 まだ記憶に新しい、あの大雪の日は、大変だった。

 足がすべるし、顔が痛いし、メガネ曇るし。

 しかし、一番大変だったのは、電車の踏切だ。

 行きは上がってたのに、帰りは電車が雪で止まってしまって、

 下がったまま上がらない。

 おかげで、雪の振る中、足踏みを20分するはめになった。

 雪の日に走る時は、踏切を越えてはいけない。

風邪をひかない。

 先週末、双子次男が風邪をひいたようで、鼻をズルズルしだした。

 それをきっかけに、あっという間に、家族が風邪をひいた。

 走る前は、必ず僕も一緒に風邪をひいていたけど、

 走り始めてからは、風邪をひかなくなった。

夜泣きとの闘い。

 風邪をひくと、深夜の「ダブルハリケーン」がやってくる。

 双子が代わりばんこに、夜泣きをするのだ。

 今週はずっと、これにやられて、妻も僕も、眠れない。

 23時に寝て、5時に起きる。

 6時間の睡眠を確保する計算なのだけど、

 ダブルハリケーンで、半分は削られる。

走る理由

 走る理由を、ちゃんと考えたことがなかったけど、

 振り返って、少し見えた。

 風邪もひかなくなったし、体重も2kg減を維持している。

 電車に乗り遅れそうになって、朝走っても、息切れをしなくなった。

 1日1kmだけでも、肉体的な健康や、足の筋肉を維持することには意味があるようだ。

 その他にも、走る理由を考える。

 精神を鍛える?

 他にいい言葉が思いつかないけど、今のところ、多分、これだ。

 僕は、走ることで、

 肉体と精神の両方を、鍛える。

今後の体制

 平日は、今のところ、1km走るのがやっとだ。

 週末なら、もう少し長く走れるはず。

 徐々に「走る」体制を、整えていこう。
 

ad

関連記事

340日走りました。あと25日で365日。

 今日で340日走った。  キリのいい番号じゃないけども、  もうすぐ365日に達するのかと考え

記事を読む

走る。 〜東京で走る最後の日〜

 毎朝、走って、今日で89日目。  東京で走る、最後の日。  今日、これから、鎌倉に引っ越し

記事を読む

485日走った。

 おもむろに走りはじめて485日目。  1日1km以上走ると決めて、  最近は週末にまとめて  

記事を読む

走る。 〜限界線をぶっ飛ばす〜

photo credit: Photosightfaces via photopin cc

記事を読む

走る! 〜筋肉痛の向こう側〜

photo credit: joshjanssen via photo pin cc 双子育児は

記事を読む

走る。 〜4週間で得たもの〜

4週間、毎日、走りました。 得たもの、気付いたこと。 「ポロリ」も、「ゴキッ」も、なく

記事を読む

no image

借り

 ランニングを2週サボった。熱はないのだけども、咳が出るので走ると苦しい。GW前から風邪気味だった

記事を読む

ランニング422日目

 朝の由比ヶ浜。  雲の穴から指す光がきれいだったから  足を止めて、iPhoneで撮った。  

記事を読む

100日、走りました。

 本日、クリスマスの朝。  9月17日から、雨の日も、風の日も、二日酔いの日も、毎日走りました

記事を読む

走る。 〜ありがとう太陽〜

 毎朝走って、今日で72日目。  1週間のペースが出来てきました。  平日は、幸せ子育て八幡

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑