お風呂でお絵描き。息子と僕との貴重な時間。

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

お風呂でお絵描き。息子と僕との貴重な時間。

 妻が素晴らしいものを買ってくれました。

 お風呂でお絵描きができる「おふろdeキットパス

 まだ言葉が話せない2才双子たちと、絵を使ってコミュニケーション。

壁一面、イヌ。

IMG 7470

 動物が好きな、双子長男。

 まだ言葉がしゃべれないので、

「パーオン(ゾウ)」とか、

「ニャァニャァ(ネコ)」とか、

 動物の鳴き声で、絵の依頼をしてくる。

 昨晩は、壁一面、イヌ。

 空いているスペースを、指さしては、

「ワンワン(イヌ描け)」

「ワンワン(イヌ描け)」

「ワンワン(イヌ描け)」

 と、依頼を繰り返し、

 だいたい、いつも、同じ動物で、壁が埋まる。

 息子からの、ちょっとした、いやがらせ。

ばかでっかい電車。

IMG 7482

 双子次男は、乗り物が好き。

 特に、大きい乗り物。

 だいたい、電車か、バス。

 両手を車輪のように動かして、いわゆる「汽車ポッポの動き」で、

 電車の絵を依頼してくる。

 電車の窓に、家族を全員乗せてあげると、

 とても喜ぶ。

「さて、今日は何処に、旅に出ようか?」

 電車からの景色や、町並みを、

 ヘタな絵だけど、

 描いてみたり。

貴重な時間

 鎌倉に引っ越して、朝早く家をでるようになりました。

 平日、双子たちと会えるのは、夜だけです。

 双子の息子たちは、だいたい、いつも二人一緒。

 どちらか一人と1対1で、ゆっくり対話できるのは、風呂の中くらい。

 息子と僕との、貴重な時間。

ad

関連記事

ぎゅうして

「ぎゅうして」 「彼女か」  寝癖がひどすぎる3才双子長男が、いじらしい彼女のように抱っこをせが

記事を読む

2才双子『初めての美容院』

 おとなしくカットされる次男。  さすがプロ、キレイな仕上がり。  テラスモール湘南で、1,050

記事を読む

双子次男の頑固

 双子次男が以前にも増して頑固だ。  息子たちと散歩中、踏み切りを待つ時に、次に来る電車がアオ(

記事を読む

パパエンジンで走る、2人乗り段ボール号

 大量の紙オムツがAmazonから届くと、  早速、中身を出して乗り込む2人。 『パーパ!パーパ

記事を読む

車の運転免許

 土日祝日をフルに使って、車の運転免許を2ヶ月で取った。都心に住んでいたから電車とタクシーがあれ

記事を読む

子育ての最大のツボは『承認』すること

 時が経つと、落ちたウロコも  またくっついてしまう時がある。  繰り返し自分を振り返ることは、

記事を読む

2才双子の「シュールな世界」に引きずり込まれる、風呂上がりの風景。

 カメのうえにハチ。  この状態で、夜の窓に映る自分たちを見つめながら、  しばらく、じっと

記事を読む

2才双子『椅子の上のシュールな世界』

 カレーを食べる2才双子。  あれ?と思って、よくみたら、  いつのまにか大人用の椅子に  移動し

記事を読む

「壊す」から「作る」へ

「あひるー!」 「くれーんしゃ!」 「かめらとってー!」 「とってー!」  このせまいとこ

記事を読む

家の近所でストライダー

 少し肌寒いけども、天気のいい朝。  妻が昼ごはんの買い物に行ってる間に、  家の近所でストライダ

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑