美味しいワインを気楽に買える「湘南ワインセラー」

美味しいワインを気楽に買える「湘南ワインセラー」

 週末に、ワインをたしなむのが、最近の密かな楽しみです。

 今まで我が家は、完全な「ビール派」でしたが、

 鎌倉に引っ越すと、何故か、ワインが飲みたくなる。

 ワインには、あまり詳しくないし、高級なものは手が出ない。

湘南ワインセラー」は、美味しいワインを気楽に買えるので、嬉しいお店。

気さくなマスターとの、やりとり。

IMG 7601

湘南ワインセラー」は、

 鎌倉の味「鳩サブレー」の大きなお店の横に、

 こっそりとオープンしています。

「白の辛口で、スッキリした感じで、1500円くらいのありますか?」

「はい、たくさんありますよ。お食事はどんなものですか?」

「イタリアンとか、魚介類です」

「それなら、あまり辛くないほうがいいですね。ちょうどいいのがあります」

 そう言って、とても話しやすい気さくなマスターが、

 よく冷えた白ワインを一本取り出す。

 なんとかと、なんとかを、ミックスした優れもの。

 基礎知識がないので、まったく覚えられなかったけど、

「なるほど、いいですねぇ、では、それをください」

 気さくなマスターと、このやりとりをしたくて、

 夕方の帰り道、家と反対側にあるこの店まで来た。

IMG 7597

 帰り道にある、夕暮れの一本松。

 妻とワインを飲むのを、楽しみにしながら、

 家に向かう。

IMG 7623

 三日月のマークが可愛い、ワインのラベル。

 スッキリしているけど、ほんのりフルーティな甘みがあって、美味しい。

 これは、毎週末、通ってしまいそうだ。

 今週末は、あの気さくなマスターに、

「1,000円以下」で、聞いてみよう。

2013-01-30 | Posted in フード・ドリンクComments Closed 

関連記事