美味しいワインを気楽に買える「湘南ワインセラー」

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 鎌倉

美味しいワインを気楽に買える「湘南ワインセラー」

 週末に、ワインをたしなむのが、最近の密かな楽しみです。

 今まで我が家は、完全な「ビール派」でしたが、

 鎌倉に引っ越すと、何故か、ワインが飲みたくなる。

 ワインには、あまり詳しくないし、高級なものは手が出ない。

湘南ワインセラー」は、美味しいワインを気楽に買えるので、嬉しいお店。

気さくなマスターとの、やりとり。

IMG 7601

湘南ワインセラー」は、

 鎌倉の味「鳩サブレー」の大きなお店の横に、

 こっそりとオープンしています。

「白の辛口で、スッキリした感じで、1500円くらいのありますか?」

「はい、たくさんありますよ。お食事はどんなものですか?」

「イタリアンとか、魚介類です」

「それなら、あまり辛くないほうがいいですね。ちょうどいいのがあります」

 そう言って、とても話しやすい気さくなマスターが、

 よく冷えた白ワインを一本取り出す。

 なんとかと、なんとかを、ミックスした優れもの。

 基礎知識がないので、まったく覚えられなかったけど、

「なるほど、いいですねぇ、では、それをください」

 気さくなマスターと、このやりとりをしたくて、

 夕方の帰り道、家と反対側にあるこの店まで来た。

IMG 7597

 帰り道にある、夕暮れの一本松。

 妻とワインを飲むのを、楽しみにしながら、

 家に向かう。

IMG 7623

 三日月のマークが可愛い、ワインのラベル。

 スッキリしているけど、ほんのりフルーティな甘みがあって、美味しい。

 これは、毎週末、通ってしまいそうだ。

 今週末は、あの気さくなマスターに、

「1,000円以下」で、聞いてみよう。

ad

関連記事

夏の終わりの浜辺の花火

 土曜日。  鎌倉に7年住む友人と、  夏を求めて北海道から我が家に  9日間泊まりにきてくれた友

記事を読む

長谷散歩、鎌倉大仏、スペシャルカレーランチ。

 先週末は、鎌倉から長谷まで、家族で散歩。  長谷エリアを散歩して、大仏さまを見てから、カレー

記事を読む

オクトーバーフェストkamakura2013

 日曜日の夕方。  GARDEN HOUSEの庭にある  小さなGREEN SHOP『GARDE

記事を読む

薬味好きにはたまらない。鎌倉OXYMORONのエスニックそぼろカリー

 先日は、鎌倉OXYMORONに行って、家族4人でカレーランチをしました。  妻が直感でチョイ

記事を読む

『湘南に住む理由』オンとオフの絶妙なバランス

 葉山の海。  波も人も、おだやか。  妻のブログがきっかけで  友達になった写真家のママさんと

記事を読む

『フラダンスと昼ビール』鎌倉ビーチフェスタ2013

 土曜日の午前中。 『由比ヶ浜でフラダンスやってるよ!』  歯医者の帰り道に、情報を仕入れた

記事を読む

秋のはじめの海ピクニック

 土曜日の昼前。  買ったばかりの電動チャリに双子を乗せて  少し遠出をしてみる計画だったんだけど

記事を読む

『オフからオンへ』おはようライナー逗子

 チケットは500円。  前日に買わないと売り切れる。  朝は鎌倉駅8:12の一本のみ。  品川駅

記事を読む

鎌倉の家、契約完了。鎌倉が僕を呼んでいる。

 契約から数日後、鎌倉の不動産屋さんから、12月に引っ越す家の契約書が届きました。  封筒をあ

記事を読む

湘南倶楽部でハヤシランチ

 先週末は、鎌倉の湘南倶楽部でランチ。  家族4人で、ハヤシライスを食べました。  黒光りし

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑