リアル電車の動画に食い付きすぎる、2才双子次男。

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

リアル電車の動画に食い付きすぎる、2才双子次男。

 2才双子次男は、電車が大好き。

 最近まで「機関車トーマス」のことが大好きなのだと思っていたのですが、

 どうやら少し変わってきたようです。

 普通の「リアルな電車」が、大好きなのです。

列車の一人旅に出る、双子次男。

「あ!」

 双子次男が、目を丸くして、iPadの画面を指差し、驚きの声をあげる。

 長く緩やかにカーブした線路の向こう側から、勢いよく、電車が走ってきたのだ。

 この「あ!」を、

 一日に100回、聞かされる。

 適当に関連動画をタップして「列車の一人旅」を続ける双子次男。

 先日、画面をのぞいてみたら、韓国の地下鉄に乗っていた。

 どこまでも、マニアックなやつだ。

掛け合い葉っぱ

 昨晩。

「もう寝るよー」と言って、全員ふとんの中に入り、寝室の電気を消す。

 真っ暗の寝室で、何かが始まった。

 双子次男「葉っぱ!」

 双子長男「ハッパ!」(8×8の掛け算の発音)

 双子次男「葉っぱ!」

 双子長男「ハッパ!」

 双子次男「葉っぱ!」

 双子長男「ハッパ!」

 双子次男「葉っぱ!!」

 やかましいわ!(笑)

 なんだか、わからないけど、

 こんな連携技を、繰り出せるようになったのか。

成長と導き

 とても小さいことだけど、

 本当に、少しずつだけど、

 出来ることが増えている。

 子供たちの成長を、よく観察して、

「半歩先」に、導いていくことが、

 僕と妻の役目だと思っている。

ad

関連記事

no image

3才双子と風呂と笑い

 「ままー!」と叫ぶと、妻がタオルを持って、風呂まで息子を迎えに来てくれる。これが週末の我が家のお

記事を読む

子育ての最大のツボは『承認』すること

 時が経つと、落ちたウロコも  またくっついてしまう時がある。  繰り返し自分を振り返ることは、

記事を読む

グズった子供がすぐに泣き止む!英語の歌DVD – Richard Scarry の Best Learning Songs Video Ever

双子のおかげで上腕二頭筋が太くなった、有江慶彰です。 さて、我が家の双子が同時にグズると、とて

記事を読む

絵の具でお絵描き大会

 先週末。  蚊も減ってきたし涼しくなってきたので  我が家のこぢんまりとした庭に  キャンプ用の

記事を読む

双子の3才の誕生日

 双子の3才の誕生日プレゼントは、  ストライダー(ST-J4)。  リビングに箱を出した途端、

記事を読む

双子と庭で、雪だるま。

 鎌倉の初雪。  双子と庭で、雪だるま。  うっかり、双子の手袋を

記事を読む

双子次男の逆襲

 自由すぎる寝相。  双子次男。  最近、暑かったせいなのか、  スキンシップが足りないのか、

記事を読む

はやくカエルになるといいね

 幼稚園生になった双子の息子たち。生まれてからほぼずっと一緒だったし、友達もたくさん作ってほしい

記事を読む

子供を叱らずに言うことを聞いてもらう唯一の方法

photo credit: photo pin cc 自我が芽生えはじめた双子の父、有江慶彰です

記事を読む

ボルヴィックに付いてくるルノー(プルバックカー)全8種をコンプリートしたら、本物が欲しくなった。

 2才の双子次男は、車が大好きだ。  お昼に、たまたま買ったボルヴィックに、ルノーのプ

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑