ペンキ日和

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 DIY家具

OelwweZdizaQFvTx685 laBJpWME7RzDhAzWU4TiE0M

 土曜日の朝は、小雨が降っていましたが、午後からは気持ちがいい晴天。

 気温もあたたかいし、最高のペンキ日和。

 庭に出て、ツーバイフォーの木材をペイントする。

 ペンキは、平日だけオープンしている鎌倉のペンキ屋さん「Paint & Color Plaza」で、

 妻に買っておいてもらいました。

4hy54Dmpg WHj 1DC ZTSt0aTgL jClsUc2PGukO tY

 色はホワイト。

 店内の大きなマシーンで、お好みの色に調合してくれるとか。

 僕も行ってみたい。

DwGCMUvlT8k0HsNOzfgB0Q VDsIignUEzOVzUAuc54A

 はじめて使うローラー。

 これ、すごいですね。

 ハケと違って、あっという間に塗れるし、

 ムラも出にくくて、塗装面がとても綺麗。

 バケツは二重構造になっていて、内側だけ交換して、ずっと使えます。

 側面のガタガタしているところで、ローラーをしごく仕組み。

 このペイントキットは、1,500円。

 ローラー、マスキングテープ、ハケがセットになっていて、

 すぐにペイントを始められます。

(ペンキは別売り)

Fc9QKf79bK55qEYWcSaF9qfIiOfq wXFg7Nmzr3bFXc

 塗った木材を乾かします。

 いい風が吹いているので、よく乾く。

 1時間30分後に、二度塗りをして、

 無事にペイントを完了しました。

 今回の木材で、

 洗面所の空きスペースに、高さが自由に調節できる棚と、

 キッチンに、小さな棚を作ります。

 完成が、楽しみです。

ad

関連記事

我が家の手作りオープンキッチン Version 0.2 設計図完成。

 我が家の手作りオープンキッチン。  過去記事『妻キッチンで、立ち飲みBAR。』で紹介したもの

記事を読む

新居のオープンキッチンを「Google SketchUp」で設計する。

 鎌倉への引っ越しも無事に完了。  早速、過去記事「鎌倉の新居で、オープンキッチンを手作りする

記事を読む

絵本の飾り棚

 壁に取り付けられる棚を無印で見つけて  ペンキで白く塗り、絵本を飾った。  気分によって変えて

記事を読む

tocotoco vol.25 に我が家が

 2014.1.15発売 tocotoco vol.25 の 『ベビーと暮らす家づくり』の特集記事

記事を読む

やっと座ってご飯が食べられる。ダイニングテーブル、完成。

 先日の記事「古材の天板と、黒い鉄脚で、ぴったりサイズのダイニングテーブルを作る。」  我が家

記事を読む

手作りキッチンカウンターを白ペンキで塗装

 双子が昼寝をしている隙に、  我が家の手作りキッチンカウンターを  白く塗りました。  

記事を読む

アトリエの押し入れに、手作り本棚を、ぶっ込む。

 我が家のアトリエ(と勝手に呼んでいる作業部屋)の押し入れにぶっ込む本棚を設計しました。  使

記事を読む

痛恨の設計ミス。アトリエの押し入れに、手作り本棚を、ぶっ込む。

 我が家のアトリエ(と勝手に呼んでいる作業部屋)の押し入れに、  手作りの本棚を、ぶっ込みまし

記事を読む

鎌倉の新居で、オープンキッチンを手作りする。

photo by Hideki Makiguchi  来週、引っ越す鎌倉の新居には、キッチンカ

記事を読む

古材の天板と、黒い鉄脚で、ぴったりサイズのダイニングテーブルを作る。

 WOODPROさんから、古材の板が届きました。いい風合い。  この板(幅200mm×長130

記事を読む

ad

ad

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑