「抱っこ」の哲学

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

「抱っこ」の哲学

 昨夜は、最初から決めていたのです。

 帰ったら、すぐ、アイツを「抱っこ」して、

 そのまま、飯を食ってやろうと。

双子長男の、突っ伏し泣き。

 夕飯時、双子長男から「抱っこ」をせがまれ続け、悩まされた。

 帰宅したばかりの僕は、腹ペコで、双子たちに邪魔されないように、

 キッチンカウンターで夕飯を立ち食いしながら、

 なんとか「待て」を覚えさせようと、必死になったけど、

 双子長男が、床に突っ伏して泣きわめくので、

 ぜんぜん落ち着いて夕飯が食べられない。

 そんな日が、何日か続いた。

「抱っこ」したまま、食えばいい。

 昨夜、帰り道に、ひらめいた。

 どうやって「抱っこ」から逃れるか。

 こればっかりを、考えていたのが、間違いだ。

 どうせ立ち食いだし、「抱っこ」したまま、飯を食えばいい。

 静かに食えるし、筋トレにもなるし、

 全員、嬉しい。

 そう決めて、昨日は「抱っこ」したまま、飯を食った。

 腕がだるくなったけど、久しぶりに、穏やかな夕飯のひととき。

 双子長男の満面の笑みを、写真に撮った。

「抱っこ」の哲学

 昨日、僕が帰宅した時、妻が読んでいた育児の本に、

 ちょうど「抱っこ」のことが書いてあったそうです。

 双子長男を抱っこしている僕に、妻が読み上げてくれました。

「抱っこ」とは、まだ言葉をうまく操れない時期の子供にとって、

 最初に与えることの出来る深いコミュニケーション。

 10ヶ月、お腹の中にいた長い期間の「安らぎの記憶」を求めるように、

 子供は、とにかく「抱っこ」をせがむ。

 受け入れられる喜び、

 認められる安心、

 親に「抱っこ」を、してもらうことで、

 生きていることの「肯定感」が、呼び覚まされる。

「抱っこ」とは、

 素朴で、原初的で、哲学的。

 明日からも、積極的に、

「抱っこ」をしよう。

ad

関連記事

ケンカ、時々、なかよし。

 取ったり、取られたり、  泣かしたり、泣かされたり。  毎日、ごたごたが絶えない双子たち。

記事を読む

2才長男が初めて描いたママとパパ

 長男が初めて描いてくれたママが、  なんかヤバい。 『なに描いたの?』 『ママ』 『え‼』

記事を読む

『可愛くて楽しい子供用の英語教材』を無料でもらえるサイト

 『kizclub』というサイトから、  可愛くて楽しい子供用の英語教材を、無料でダウンロード

記事を読む

ボルヴィックに付いてくるルノー(プルバックカー)全8種をコンプリートしたら、本物が欲しくなった。

 2才の双子次男は、車が大好きだ。  お昼に、たまたま買ったボルヴィックに、ルノーのプ

記事を読む

『5秒待つ』こころの子育て

 のびのびと育って欲しい。  どの親も望んでいるけれど、  しっかり子育てをしなければと、  力

記事を読む

2才双子長男、「みのもんた」ばりのタメ。

「あぶないから、人にブロックを投げちゃ、ダメだよ」  僕にしかられてシュンとする、やんちゃな双

記事を読む

3才双子の不思議なレゴ遊び

『ながい!』 『ながい!』  リビングからきゃっきゃきゃっきゃと、  楽しそうな声がする。  

記事を読む

2才双子を1人で風呂に入れる時の3つのコツ

 双子を1人で風呂に入れる。  これには思った以上にコツがいる。  安全な場所とは言えないので、

記事を読む

2才双子が「シェア」を覚えた。

 週末の夜、我が家の食卓。  1つのカリフラワーを、手でちぎって、  シェアし合う双子たちを

記事を読む

3才双子のシールあそび

 休日、妻が出かける時に、  イラストレーター100%Orangeの  シールせいさくを出していっ

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑