2才双子と風呂場でハイタッチ。AからZまで言えた日。

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

IMG 8610

 過去記事『2才双子と、お風呂でABC。ごまかしかたが、ヒドイ。

 少しだけ、ABCが言えるようになってから、約3週間が経ち、

 先日、とうとう、AからZまで、ぜんぶ言えるようになりました。

 僕と双子が、風呂場で英語のレッスンを始めてから、約1年。

 最初の頃は、チャオズみたいな顔で、完全に無反応だったけど、

 懲りずに、ずっと、教え続けました。

 パパ、感動。

IMG 8604

 「イーーーーーーーーーー」

IMG 8605

 「イエイ!」

 今夜のハイタッチは、

 格別だ。

IMG 8610

 「イーーーーーーーーーーーー」

IMG 8611

 「イエイ!」

 テンションあがりすぎて、

 もう、ぜんぜん、違う方向むいてる。

 この晩のハイタッチは、永遠に続いた。

 いや、風邪ひくから。

 しかし、1つだけ、まだ、ごまかしかたがヒドイ文字がある。

 僕が「ダブリュ」というと、

 双子長男「ダバダバダバ」

 双子次男「モグモグモグ」

 細かいところは、少しずつ、完成させていこう。

 この日の夜は、ビールがとても、

 美味しかったです。

ad

関連記事

3才双子のハミガキ

 3才双子。  お調子者だけど几帳面な長男は、  ハミガキが上手になった。 「しゅかしゅかしな

記事を読む

2才双子の『シュールな友情の寸劇』

 鎌倉に長年住む友人宅で、手巻きパーティー。  僕たちが、鮮魚とビールを堪能しているすぐ横で、

記事を読む

3才双子とストライダー

 休日の朝。  妻には息抜きに出かけてもらって  僕は息子たちと遊び当番。  午前中に太陽が出て

記事を読む

育児の息抜きに、平日の夜から妻と家飲み。子どもの成長が酒の肴。

 昨夜は、妻と家で飲みました。  子どもが生まれると、日々のやることが一気に増えて、妻とゆっく

記事を読む

ムクドリの助け

「じゃあ、もう食べないの?」 「たーべーる!」  日曜の昼。いつものように、うどんの麺と肉だけを

記事を読む

no image

第3回お父さんの集い

 息子達の通う幼稚園には、お父さんの集いがあります。面白いですよね。キックオフ会に続き、第2回、第

記事を読む

『5秒待つ』こころの子育て

 のびのびと育って欲しい。  どの親も望んでいるけれど、  しっかり子育てをしなければと、  力

記事を読む

「壊す」から「作る」へ

「あひるー!」 「くれーんしゃ!」 「かめらとってー!」 「とってー!」  このせまいとこ

記事を読む

『歯磨きキライ』の2才イヤイヤ期、僕の作戦が成功した日。

 ケタケタケタケタ!  寝る直前の双子たちは、なぜか、ハイ・テンション。 「よし、歯磨きを

記事を読む

問題を根本から断つ

photo credit: zachstern via photo pin cc 双子怪獣の父、

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑