『僕らの時代のライフデザイン』自分でつくる自由でしなやかな暮らし方、生き方。

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 人生

IMG 9535

ノマドトーキョー』の米田智彦さんの著書、

僕らの時代のライフデザイン』を読みました。

 自分、職業、住まい。

 人生を自由に、自分自身でデザインする『ライフデザイナー』の生き方が、たくさん紹介されています。

 これからの僕たちの、暮らし方、生き方のヒント集。

『あいだ』を行き来する

 以下、書籍からの引用です。

 ”この本では「あいだ」という言葉がたくさん出てきます。それは曖昧な言葉で逃げているのではなく、生きるということが、一つの立脚点に縛られない複数の点を行き来する、しなやかな運動であるということです。”

 ”理想と現実のあいだ、個人と組織のあいだ、仕事とプライベートのあいだ、都市と田舎のあいだ……。僕らは「あいだ」を泳ぎ続けるのです。”

 この「あいだ」と表現されていることが、

 僕の考える「かさなるところ」と、まさに、かさなって、

 とても共感しました。

本から得たエッセンス

 共感や刺激を得たフレーズを、僕なりに、まとめます。

 ・逆算型のプランより、試行錯誤型のデザイン。

 ・自、職、住。

 ・競争より協創。

 ・真剣な遊びこそ、最上の喜び。

 ・行動で打破。

 ・あきらめず、しぶとく、しなやかに。

 振り返ってみると、いろいろ遠回りをしたし、

 これからも遠回りをすると思うけど、

 自分と、家族と、友達が、すばらしい人生を送れるように、

 あきらめず、しぶとく、しなやかに、生きようと思います。

ad

関連記事

30日で人生を変える「続ける」習慣

photo credit: darkmatter via photo pin cc 「コツコツ続

記事を読む

抜群にうまい、シメのパスタの調味料は「今」

 先週末、家族4人+妻の親友と、由比ヶ浜のイタリアン「ラ・コシーナ・デ・ゲン」へ。  生ハム、

記事を読む

39です。

 本日、39歳になりました。  自分の体と両親に、  家族、仲間、友人に、  感謝です。  3

記事を読む

no image

『選挙フェス』参院選に立候補したミュージシャン三宅洋平に共感。

 世の中を変えるのに必要なものは、  僕たち個人の意識。  外側ではなく、自分の内側にあるもの

記事を読む

「媚びない人生」を読んでグッときた14の熱い言葉(前編)

photo credit: -sel via photo pin cc 媚びない男、有江慶彰です

記事を読む

パリ色のメガネをかけたら、ここはパリ。

「パリ色のメガネをかけたら、ここはパリ」  日曜日、代々木公園で一緒にピクニックをした友人夫

記事を読む

2013年は『進』

 毎年、お正月に、妻と2人でやることがあります。  思いつくままに「やりたいこと」を書き出す。

記事を読む

『成功者3000人にインタビュー』グッときた7つの言葉

 世の中には、いろいろな人がいて、  それぞれの成功がある。  だから人生に答えはない。  それ

記事を読む

人生の師からの助言「1日を3等分して過ごす」

市民として発信する、有江慶彰です。 先日、仕事が決まったことを、人生の師に電話で報告しました。

記事を読む

200グラムぴったり

 高1の春。渋谷センター街のステーキ屋でアルバイトをしていた。面接ではホールスタッフを希望したけど

記事を読む

ad

ad

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑