親は『愛情』を与えても、『考え』を与えてはならない。

公開日: : 最終更新日:2014/11/19 子育て

IMG 9666

 ニコニコ顔で、iPadを持ってきた双子次男。

 夕飯を食べる僕の目の前に座り、

 大好きな電車の動画を観る。

 すると横から、すばしっこい双子長男が現れて、

 さっと、iPadを奪い取ってしまう。

『ウエーーーーーーーーーーン!』

 サイレンのような大きな声で、双子次男が泣き叫ぶ。

 まぁ、いつもの我が家の風景なのですが、

 昨夜の僕は、いつもとやり方を変えてみたのです。

つい、指示や提案になってしまう。

 いつもは、

 iPadを奪った双子長男に向かって、

『ちゃんと「貸して」って言った?』

『1つしかないんだから、ちゃんと「貸して」「いいよ」って、やらないとダメだよ』

 これで丸く収まることもあるのですが、

 イヤイヤ返す双子長男も、返してもらった双子次男も、

 なんだか不機嫌なままのことが多い。

 どうも後味が良くないので、昨夜は、別のやり方を試してみたのです。

考えを押しつけず『親の気持ち』を伝える。

 まずは、大声で泣いている双子次男に向かって、

『楽しく遊んでる途中に取られちゃったら、イヤだよね』

『パパも途中で誰かに取られちゃったら、泣きたくなるよ』

 次に、iPadを離さない双子長男に向かって、

 ゆっくりと、気持ちを込めて伝える。

『本当は、iPadが2つあったらいいんだけど、うちには1つしかないんだ。ごめん』

『だから、パパは、1つのiPadで、2人で仲良く遊んで欲しい。いいかな?』

 その後、僕は、一切、何も言わず、

『どうするべきか』は、双子長男にゆだねた。

信頼して、待つ。

 1人は、ずっと大声で泣き続ける。

 もう1人は、ムスっとした顔で、iPadを離さない。

 僕は何か言いたくなる気持ちを、ぐっとおさえて、

 黙々と夕飯を食べ続けて、待った。

 とても長い時間に感じたけど、

 おそらく1分くらい待っただろうか。

 双子長男は、iPadを、自分から返した。

 自分自身で、答えを見つけたのだ。

 にっこり微笑み合った2人を見て、

 僕は、少し、感動した。

『愛情』を与えても、『考え』を与えてはならない。

 先日の記事に書いた本『親業』の中にあった一文です。

 この後も、しばらくの間、1つのiPadで、2人仲良く遊んでいました。

 やっぱり、伝え方が大事なんだ。

 このやり方は、少しむずかしい部分もあるけど、

 親の任務でもある『子供の自立』のためには、良さそうだ。

 もうしばらく、続けてみよう。

ad

関連記事

ブーブー VS でんしゃ

『でんしゃ!』 『いやーだ!ブーブー!』  電車のおもちゃと車のおもちゃ。  レールがごっちゃに

記事を読む

no image

お父さんの集い

 お父さんたちの親睦を深める集まりが、息子たちの通う幼稚園にはあります。お母さんたちのは聞くけど、

記事を読む

『ステキなこと言うわぁ』2才双子の自由な発想力

 近頃、急に語彙が増えた2才双子。  先週末、息子たちと3人で散歩中、  線路の脇の大きな向日葵

記事を読む

両親と、3才双子の誕生日パーティー

 先週末。  世田谷から鎌倉まで、  前よりだいぶ遠くなってしまったけど、  僕の両親が来てくれて

記事を読む

親子で遊べる!おりがみの本

 外食中。  3才の息子たちがヒマにならないように  妻が買っておいてくれた  アンパンマンのおり

記事を読む

表裏一体

 二卵性双生児は真逆だ。体は痩せ型とムチムチ型(好物は野菜と炭水化物)。つむじは右巻きと左巻き。利

記事を読む

双子の3才の誕生日

 双子の3才の誕生日プレゼントは、  ストライダー(ST-J4)。  リビングに箱を出した途端、

記事を読む

『自分でシャンプー』なでなでする2才双子。

 ゴシゴシ、というか、なでなで。  2才6ヶ月の息子たちが、自分でシャンプーをするようになりま

記事を読む

親と子の対立を解く『勝負なし』法

 親の意見をゴリ押しするのが一つ目の方法。  子の意見にすべて譲るのが二つ目の方法。  双方

記事を読む

外が雨なら家の中で遊ぼう!リビングに突如現る立体迷路!ジョイントマットで作るミニ・アミューズメント・パーク

組み立て好き、有江慶彰です。 今回は、雨の日に我が家で大活躍の「ジョイントマットで作るミニ・ア

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑