こども歯磨き『グレープ味』の効き目

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

IMG 0605

 夜の歯磨きの仕上げは、僕の担当だ。

 フッ素が入った子供用の歯磨き粉を

 そろそろ使い始めたほうがいいよと、

 歯医者さんからアドバイスを受けて、

 グレープ味のやつを導入したのです。

IMG 0606

 フルーツが大好きの双子長男は、

 あんなに嫌いだった歯磨きを、

 進んでやるようになった。

 これは、すばらしい。

「うんまー、うんまー」

 まあ、磨いているというより、

 味わっているんだけども、

 いやいや磨くよりは、いいか。

 一方、フルーツが苦手な双子次男。

 グレープ味は、逆効果だった。

 嫌いな歯磨きが、もっと嫌いになってしまった。

 しょうがないので、歯磨き粉は付けずに、

 テレビを観せながら、背後からこっそり近寄る。

IMG 0610

 昨夜は、その作戦もバレて、

 僕の気配を察すると、

 スルリと下に身をかわして、

 脱走した。

 ヤツは見かけよりも、

 はるかに素早い。

IMG 0611

 さささっ

IMG 0608

 あっという間に、ソファーの下へ。

 小動物か。

IMG 0607

 隠れて、

 じっと、動かない。

 いや、

 ぜんぜん見えてるんだけど。

 フルーツよりも、炭水化物が大好きな

 双子次男に必要なのは、

 グレープ味ではなくて、

 焼きそば味。

ad

関連記事

購入から3ヶ月、子供の成長を楽しめるアナログゲーム『スティッキー』

 3ヶ月前に購入したスティッキーは、  親子で楽しめるテーブルゲーム。 『倒しちゃいけない』とい

記事を読む

子どもが育つ魔法の言葉「子は親の鏡」

photo credit: Werner Kunz via photo pin cc 最近やっと

記事を読む

2才双子の「不思議ワールド」に引きずり込まれる、食卓の風景。

 2才双子が、「あっちぃ」を、覚えた。  熱いものを触った時に、とっさに発する言葉だ。  最

記事を読む

車の運転免許

 土日祝日をフルに使って、車の運転免許を2ヶ月で取った。都心に住んでいたから電車とタクシーがあれ

記事を読む

『感覚でルールがわかる』2才双子と、はじめてのテーブルゲーム

 子供と一緒に大人も楽しめるアナログゲームを、  ずっと、探していたのです。  そして、とう

記事を読む

オモチャとiPadと歯磨き

 こどもの歯磨き、どうやったらさっさとやってくれますかね。3歳になってからだいぶん良くなってきたけ

記事を読む

2才双子『脱オムツ!』夏の短期合宿『成功の5つのポイント』

 2才10ヶ月の息子たち。  乳離れと並んで子育ての壁の一つと  いわれるトイレトレーニングを、

記事を読む

2才双子次男の激しい好き嫌い。長い目で「じっと待つこと」が、親の大事な仕事。

 毎朝、家族4人でテーブルを囲み、甘くて美味しいグリーンスムージーで乾杯するのが、我が家の日課で

記事を読む

子育ての最大のツボは『承認』すること

 時が経つと、落ちたウロコも  またくっついてしまう時がある。  繰り返し自分を振り返ることは、

記事を読む

3才双子の発想力

「でた」  タタタとお手洗いから駆け戻り、おしりをふいてと僕を呼ぶ。 「きりん、でた」 「長い

記事を読む

ad

ad

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑