正直に話せば『親の気持ち』は伝わる。

公開日: : 最終更新日:2014/11/19 子育て

IMG 0392

『ウエーーーーーーーーーーン!』

 次男に付いている警報機(泣き声)が、リビングに鳴り響く。

 また、すばしっこい長男に、

 お気に入りの『ガーガ』(ショベルカーのミニカーを、こう呼んでいる)を、横取りされてしまったのだ。

 僕はキッチンカウンターの中で洗い物をしているので、

 いつもみたいに助けに入ることができない。

 長男には、『人のものを取っちゃダメ!』

 次男には、『取られないように気をつけて!』

 と、言いたいところだが、

 親は『愛情』を与えても、『考え』を与えてはならない。

 これを実践しはじめて、約1ヶ月が経つ。

 今なら、少し離れたキッチンカウンターの中からでも、

『親の気持ち』を、伝えることが出来るかもしれない。

 洗い物を中断して出ていっても良かったんだけど、

 僕は、そのまま、洗い物を続けた。

正直に話せば『親の気持ち』は伝わる。

『ハジくん、ハジくん』

 いつもより距離があるけど、

 キッチンカウンターの中から、長男の名前を呼ぶ。

 目をしっかり合わせて、伝える。

『横で楽しそうに遊んでいたら、欲しくなっちゃうよね』

 まずは気持ちが分かることを伝えるのが大事だ。

『ハジくんも知ってると思うんだけど『ガーガ』のことを、ワタ(次男)は、すごく気に入ってるみたいなんだ』

『うちには他にもたくさんかっこいいミニカーがあるから、『ガーガ』だけは、ワタに返してあげて欲しい。ごめん』

 それを泣きながら横で聞いていた次男、

 どこまで理解できたのかは正直わからないんだけど、

 泣き止んだ。

 長男は、上目遣いで僕を見て、

 ムスッとしていたけど、

 僕はじっと目を合わせ続けて、待った。

 しばらくして、長男は、

『アイッチ』と言って、

 背中の後ろに隠していた『ガーガ』を、

 自ら、次男に返した。

『ありがとう、ハジくん』

『パパ、いま、みんなが使ったお皿をキレイキレイに洗ってるから、これが終わったら、一緒にレゴブロックであそぼう』

『うえーい』(2人の歓声)

 約1ヶ月、コツコツと正直な気持ちを伝えてきたことで、

 2人の様子も、少しは変化が出てきたように見える。

 なんでも、すぐにうまくいくようなことはないけど、

 子供たちを信じて、これからも気持ちを伝えていこうと思う。

ad

関連記事

お風呂で『ひとのかお展』

 2才7ヶ月の息子たちと、  キットパスを使って、お風呂でお絵描き。  顔を描くのが好きみた

記事を読む

双子育児Twitterで振り返る(その2:生後18日目10:05)

皆さん、おはようございます! 好きなヨガのポーズは「しかばねのポーズ」、有江慶彰です。 さて

記事を読む

2才双子次男の激しい好き嫌い。朝のグリーンスムージーの時間、2週間ぶりに席に座る。

「2才双子次男の激しい好き嫌い。長い目で「じっと待つこと」が、親の大事な仕事。」の記事を書いてか

記事を読む

育児の息抜きに、平日の夜から妻と家飲み。子どもの成長が酒の肴。

 昨夜は、妻と家で飲みました。  子どもが生まれると、日々のやることが一気に増えて、妻とゆっく

記事を読む

2才双子長男の「変わり身の術」に驚いた。

 双子長男は、すばしっこくて、ずるがしこい。  トムとジェリーだったら、ジェリー・マウスのほう

記事を読む

『可愛くて楽しい子供用の英語教材』を無料でもらえるサイト

 『kizclub』というサイトから、  可愛くて楽しい子供用の英語教材を、無料でダウンロード

記事を読む

雨の日の登園

 僕は仕事が休み。でも息子たちは幼稚園に行く。こんな状況がGW休暇中にあって、なんだか不思議な気

記事を読む

2才双子『思いやりの育て方』

 基本的には仲良しなんだけども、  双子の些細なケンカが絶えない。  だいたい次男がモノを取られ

記事を読む

『お箸でラーメン』2才双子と、のんびりランチ。

 お箸の使い方が上手になった2才6ヶ月の息子たちと、  休日に、家でのんびり、ラーメン・ランチ

記事を読む

3才双子のシールあそび

 休日、妻が出かける時に、  イラストレーター100%Orangeの  シールせいさくを出していっ

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑