2才児に『交渉のための簡単な言葉』を教える

公開日: : 最終更新日:2014/11/19 子育て


「かして」
「いいよ」

 オモチャのとりあいになるたびに、
 コツコツと教え続けてきた。

 その効果が少しずつだけど
 あらわれてきたようだ。

 2人の最近のお気に入りは、
 iPadの神経衰弱ゲーム。

 夜の風呂上り。
 ずいぶん仲良くやってるなあと思って、
 よく様子を見てみると、
 最近やっと発音できるようになった
 お互いの名前を呼び合って、
 交互にカードを引いていたのだ。

 すごい!そしてえらい!

 そんなこと出来るようになったのか。
 パパ、感動。


 シアーズ博士夫妻のチャイルドブック

『子育ての成功とは、
 子供が他者との良い関係を
 築けること』

 と、この本の中にありました。

 ・支配ではなく方向付け。
 ・コントロールではなく結びつき。
 ・信頼感があるから従わせることができる。

 どのページにも響くメッセージがあり、
 でっかい本なのに、一気に読めた。

 30年のキャリアを持つ小児科医でもあり、
 8人の子供を育てあげた親でもある
 シアーズ博士夫妻の研究結果は、
 リアリティと説得力がある。

 本は、人が何十年もかけて経験したことを、
 全てではないけども、擬似体験させてくれる。

 本からもらったヒントやひらめきは、
 すばやく行動につなげて、
 日常に活かしていこうと思う。
 

ad

関連記事

『自分でシャンプー』なでなでする2才双子。

 ゴシゴシ、というか、なでなで。  2才6ヶ月の息子たちが、自分でシャンプーをするようになりま

記事を読む

2才双子とおふろでお絵描き

 いつものおふろdeキットパスを使って  息子たちとおふろでお絵描き。  長男が好きなのは青。

記事を読む

『お風呂あそび』の定番。シャンプーで、双子の髪を逆立てる。

 そういえば、この定番の遊びをやっていなかった。  と、気が付いて、昨晩、早速やってみました。

記事を読む

楽しく歯磨き『いろんな色のこども歯ブラシ』の効用。

 昨晩。  いつもと違って、やけにおとなしく、まじめに歯を磨く双子たち。  なんか、おかしい

記事を読む

上手な叱り方のコツは『できるはずだ』という肯定感

 なんでもオモチャにしてしまう2才双子。  最近のターゲットは、寝室。  ベッドの上に、キレイに

記事を読む

二卵性双生児は似ていない

双子♂♂の父、有江慶彰です。 我が家の双子は二卵性双生児です。顔も性格も似ていません。なんなら

記事を読む

笑顔

 いつもアーティスティックな寝癖で笑わせてくれる長男は、コミュニケーション力が割と高いほうだと思う

記事を読む

『昭和初期の子供か』双子次男の笑顔。

 どうですか、この笑顔。 「昭和初期の子供か」と、思わず、つっこみましたけど、  親バカなが

記事を読む

3才双子とリモコン

 ケタケタケタケタ!  顔を見合わせて双子がずっと笑ってる。  DVDの巻き戻し操作を覚え

記事を読む

ケンカ、時々、なかよし。

 取ったり、取られたり、  泣かしたり、泣かされたり。  毎日、ごたごたが絶えない双子たち。

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑