『脱ワンワード』親と子の伝える技術

公開日: : 最終更新日:2014/11/19 子育て


 トラブルの原因のほとんどは、
 コミュニケーションエラー。

 伝えたつもりが伝わっていない。

 相手が大人でもよくあるのに、
 相手がまだ言葉をうまく話せない
 子どもなら、なおさらむずかしい。

 『親と子の「伝える技術」』に
 これを防ぐための簡単な方法が
 ありました。

伝わらない3つの理由

・言い方が曖昧
・詳しく聴かない
・小言をいう

 この3つに共通する
 伝わらない理由はズバリ、
『文章で話していない』こと。

 ならば、文章で話す習慣を
 つくればいい。

脱ワンワード

 このキーワードにピンときた。
 家族でも同僚でも慣れた相手だと
 一言ですませてしまいがちだ。

 最低、二言のワードを使えば、
 文章になるのだ。

実践

 2才の双子。
 ほとんどの会話がワンワードだけど、
 テレビやオモチャを見て、
「おっきい!」とか、
「いっぱい!」とか、
「ながい!」とか、
 言えるようになった。

 まだ早いかもしれないけど、
 子どもたちの『伝える技術』を
 みがくために、さっそく
 脱ワンワードを試す。

「ながい!」
「何が長いのかな?」
「でんしゃ、ながい!」
「電車を長ーくつないだね、どこを走ってるの?」
「せんろ!」
「線路も長くつないだんだね」
「せんろ、まるい!」

 妻がお風呂に入ってる間、
 僕は洗い物をしながら、
 名詞と形容詞がつながるように
 会話をサポートしてみる。

 いつもはオモチャに飽きてしまって、
 妻のいる風呂場のほうに
 いたずらをしにいってしまうのに、
 言葉をつなげて話せたのがうれしいのか、
 2人とも夢中になって話した。

 子どもたちは、
 もっとうまく話したいと
 思ってるんだ。

 しばらく、この
『脱ワンワード』を
 習慣にしてみようと思う。

ad

関連記事

子どもの心が育つ魔法の家のつくりかた

 家の中のレイアウトを再考するため、  子どもの心が育つ魔法の家のつくりかた  を読んだ。  こ

記事を読む

『自分でシャンプー』なでなでする2才双子。

 ゴシゴシ、というか、なでなで。  2才6ヶ月の息子たちが、自分でシャンプーをするようになりま

記事を読む

no image

幼稚園の余興(寸劇)に企画から参加!失敗しないための5つの事

 子も親も一緒に楽しむ! これが我が家のモットーです。  息子たちの通う幼稚園では、お父さんたち

記事を読む

子育ての『一貫性』を保つ3つのルール

 イヤイヤ期の息子たち。  なんでもやりたがるし、  頻繁に抱っこをせがんでくるし、  正直、し

記事を読む

外が雨なら家の中で遊ぼう!リビングに突如現る立体迷路!ジョイントマットで作るミニ・アミューズメント・パーク

組み立て好き、有江慶彰です。 今回は、雨の日に我が家で大活躍の「ジョイントマットで作るミニ・ア

記事を読む

薬局の車

 長男と妻が歯医者に行ってる間、  たまには次男と2人で、  近所でストライダーにでも乗って  遊

記事を読む

双子授乳オムツ替え記録365日(その2:最初の1週間)

皆さん、おはようございます! 趣味は食器洗い、有江慶彰です。 さて、今回は、昨日の記事で紹介

記事を読む

3才双子の発想力

「でた」  タタタとお手洗いから駆け戻り、おしりをふいてと僕を呼ぶ。 「きりん、でた」 「長い

記事を読む

笑顔

 いつもアーティスティックな寝癖で笑わせてくれる長男は、コミュニケーション力が割と高いほうだと思う

記事を読む

二卵性双生児は似ていない

双子♂♂の父、有江慶彰です。 我が家の双子は二卵性双生児です。顔も性格も似ていません。なんなら

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑