子育ての『一貫性』を保つ3つのルール

公開日: : 最終更新日:2014/11/19 子育て


 イヤイヤ期の息子たち。

 なんでもやりたがるし、
 頻繁に抱っこをせがんでくるし、
 正直、しんどい。

 どんな時に叱り、
 どんな時に広い目で見て、
 どんな時に甘えさせるのが良いのか。

 しっかり子育てをしなければと思うほど、
 頭の中の考えが複雑になってしまい、
 いざという時に迷いが出る。

 モヤモヤの頭をスッキリさせて、
 子育てにも良いことはないか。
 ずっと探していたのです。
 

一貫性を保つ3つのルール

 1. 甘えは受け入れる。
 2. やりたいことはやらせる。
 3. ただし危険なことは絶対ダメ。

 この3つだけ、徹底する。

 子どもの心のコーチング
 という本にありました。

 散らかるからダメとか、
 抱っこを断るとか、
 これは全て親の都合だ。

 ダメなのは危険なときだけ。
 それ以外はすべて広い心で許容する。

 ストイックなやり方のように感じるけど
 これを貫かなければ、一貫性がなくなる。

 子どもの自立のために大事なことは、
 一貫性を保つことなのだ。
 

実践

 散らかしたければ、
 とことんやらせる。

 抱っこの要求には、
 すべて受けてたつ。

 とても疲れるし、面倒も増えるけど、
 やってみると、これがかなり
 スッキリする。

 危険なときだけは、ズバリと、
 ダメ!という。

 けっして簡単ではないけど、
『迷いがなくなる』ということは、
 心も軽くなるし、すがすがしい。

 しばらくやってみると、
 完璧ではないけども、
 子どもたちも、こちらの要求を
 聞いてくれるようになることが
 増えたように感じる。

 どうしても参ってしまった時は、
 わたしメッセージで伝えながら、
 しばらくこの3つのルールを
 徹底してみようと思う。

ad

関連記事

2才双子次男の激しい好き嫌い。朝のグリーンスムージーの時間、2週間ぶりに席に座る。

「2才双子次男の激しい好き嫌い。長い目で「じっと待つこと」が、親の大事な仕事。」の記事を書いてか

記事を読む

『週末のホームパーティー』次の日も、また次の日も、友人の名前を呼び続ける子供たち。

 先週末、僕も長いこと仲良くさせてもらっている  妻の友人たちが遊びに来てくれて、  我が家

記事を読む

「親と子」ブルータスNo.778

 「あたらしい木の家」「本特集2014」「尊敬できる日用品」など、興味深いテーマに、つい手が伸びて

記事を読む

3才双子とストライダー

 休日の朝。  妻には息抜きに出かけてもらって  僕は息子たちと遊び当番。  午前中に太陽が出て

記事を読む

ケンカ、時々、なかよし。

 取ったり、取られたり、  泣かしたり、泣かされたり。  毎日、ごたごたが絶えない双子たち。

記事を読む

外が雨なら家の中で遊ぼう!リビングに突如現る立体迷路!ジョイントマットで作るミニ・アミューズメント・パーク

組み立て好き、有江慶彰です。 今回は、雨の日に我が家で大活躍の「ジョイントマットで作るミニ・ア

記事を読む

2才双子長男の「変わり身の術」に驚いた。

 双子長男は、すばしっこくて、ずるがしこい。  トムとジェリーだったら、ジェリー・マウスのほう

記事を読む

2才双子『段ボール箱(小)に入りたがる』

 段ボール箱に入るのが  大好きな2才双子。  いやいやいや、  そのサイズだと  2人はムリだ

記事を読む

2才双子の『シュールな友情の寸劇』

 鎌倉に長年住む友人宅で、手巻きパーティー。  僕たちが、鮮魚とビールを堪能しているすぐ横で、

記事を読む

no image

寝顔とウグイス

 先週から幼稚園が始まって、寝るのが早くなった息子たち。僕が家に帰る頃にはもう寝ているので、お風呂

記事を読む

ad

ad

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑