妖怪『はぶらしなめ』

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て


 我が家の居間に
 夜な夜なあらわれる
 妖怪『はぶらしなめ』

 両手で歯ブラシを縦に持ち
 その先に向けて
 ゆっくりと舌をのばし
 舌先だけを器用に使って
 こども用歯磨きのぶどう味を
 きれいに舐めとっていきます。

 トリッキーな
 双子次男。


 こちらは、
 センシティブな
 双子長男。

 なんでもちゃんと
 自分でやりたいウェーブに
 歯磨きもライドオンできたようだ。

 最近やっと2人とも『むしば』の意味を
 理解できたようで、最後はちゃんと
 仕上げもやらせてくれる。


 虫歯になりやすいスポットを
 しっかり仕上げ磨きするあいだ、
 おとなしくしている双子長男。

 ここまでの道のりは長かったけど、
 コツコツやれば出来るもんだね。


 妖怪『はぶらしなめ』も
 前ほど手間がかからない。

 長男にくらべると、
 イヤイヤ感たっぷりだけども。

 子どもの成長に
 少しうれしくなる
 仕上げ磨きの時間。

ad

関連記事

iPhoneからの病院予約が便利、想像を超えた土曜日

先週の半ば、双子次男が発熱。 薬をもらってすぐに治ったものの、続けざまに、双子長男が感染。

記事を読む

3才双子のハミガキ

 3才双子。  お調子者だけど几帳面な長男は、  ハミガキが上手になった。 「しゅかしゅかしな

記事を読む

購入から3ヶ月、子供の成長を楽しめるアナログゲーム『スティッキー』

 3ヶ月前に購入したスティッキーは、  親子で楽しめるテーブルゲーム。 『倒しちゃいけない』とい

記事を読む

楽しく歯磨き『いろんな色のこども歯ブラシ』の効用。

 昨晩。  いつもと違って、やけにおとなしく、まじめに歯を磨く双子たち。  なんか、おかしい

記事を読む

no image

オモチャの山

 オモチャの山が出現した。突如、部屋の真ん中に。スクラップ置き場みたいに雑多な感じで大きな山。

記事を読む

膝の上の3才双子

 カーズのDVDを観ながら、  ぬくぬくとホットカーペットの上で  あぐらをかいて座っていると、

記事を読む

『自分でシャンプー』なでなでする2才双子。

 ゴシゴシ、というか、なでなで。  2才6ヶ月の息子たちが、自分でシャンプーをするようになりま

記事を読む

no image

おたまじゃくしとカメによろしく

 幼稚園、最初の一週間を終えた3才双子。まだ慣れなくて、幼稚園に着くと「ようちえんいやだ!」と泣き

記事を読む

no image

子供じゃなくて友達

「いるか、きって!」  紙とハサミを持って駆け寄ってきた双子長男。何のことだ?と思ったら、切り絵

記事を読む

2才双子の「不思議ワールド」に引きずり込まれる、食卓の風景。

 2才双子が、「あっちぃ」を、覚えた。  熱いものを触った時に、とっさに発する言葉だ。  最

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑