ぎゅうして

公開日: : 子育て


「ぎゅうして」
「彼女か」

 寝癖がひどすぎる3才双子長男が、いじらしい彼女のように抱っこをせがんでくる。

 しかし、息子たちの体重はふえる一方で、抱っこはかなり腰にくるのだ。

 ダメとかムリとか否定的なことは言わずにどうやってうまく回避できるか、親としてはそこが最大の課題。

 傾向的には、こっちがイヤがると逆にもっとせがんでくる。

 だから「いいよ!」といって、すぐに抱っこをする。

 そのかわり、ひげをほっぺにギュリギュリする。

 そうするとキャッキャいいながら逃げていく。

 お父さんなら誰もが知っている伝統ある手法。

「ぎゅうして」
「彼女か」

 また双子長男がせがんできた。

「いいよ!」

 いつものように抱っこしようとすると、ぱっと横に逃げた。

「え?」

 右手を僕の頬に添え、親が子供に伝えるみたいに、長男が言った。

「ぎゅりぎゅり、しないよ」

 意表をつかれた。

「わははは!そんなこと言えるようになったのか!わかったよ、面白かったからギュリギュリしないよ」

 出来るだけ高い位置に抱き上げると、にこにこの長男。

 こどもの成長速度は、ほんとに速い。

 がっつり腰にくるけども、今日はなんだかうれしい気持ちになった。

ad

関連記事

3才双子のハミガキ

 3才双子。  お調子者だけど几帳面な長男は、  ハミガキが上手になった。 「しゅかしゅかしな

記事を読む

親は『愛情』を与えても、『考え』を与えてはならない。

 ニコニコ顔で、iPadを持ってきた双子次男。  夕飯を食べる僕の目の前に座り、  大好きな

記事を読む

残した豆乳スープと格闘する子供を見て、感動した話。

 2才になった双子が、豆乳スープを残した。  近ごろ、好きなものから先に食べてしまい、順位が低

記事を読む

2才長男が初めて描いたママとパパ

 長男が初めて描いてくれたママが、  なんかヤバい。 『なに描いたの?』 『ママ』 『え‼』

記事を読む

『脱ワンワード』親と子の伝える技術

 トラブルの原因のほとんどは、  コミュニケーションエラー。  伝えたつもりが伝わっていない。

記事を読む

『可愛くて楽しい子供用の英語教材』を無料でもらえるサイト

 『kizclub』というサイトから、  可愛くて楽しい子供用の英語教材を、無料でダウンロード

記事を読む

ボルヴィックに付いてくるルノー(プルバックカー)全8種をコンプリートしたら、本物が欲しくなった。

 2才の双子次男は、車が大好きだ。  お昼に、たまたま買ったボルヴィックに、ルノーのプ

記事を読む

2才双子長男の「変わり身の術」に驚いた。

 双子長男は、すばしっこくて、ずるがしこい。  トムとジェリーだったら、ジェリー・マウスのほう

記事を読む

2才双子と覚える『ふみきりダンス』の踊り方

『カーンカーンカーン』と、踏切が鳴り始めたら、  そのリズムに合わせて踊ります。  手は、両

記事を読む

2才双子が『ミニカーの感動的な遊び方』を覚えた日。〜続編〜

 2才双子とミニカーで遊ぶ。  ちらかっていたレゴブロックを片付けて、ミニカーだけを並べる。

記事を読む

ad

ad

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑