旬の鎌倉野菜

公開日: : 鎌倉


 ウマいものといえば何でしょう。焼肉とビール。ステーキと赤ワイン。ウマいですよね。それはもちろんだけども、最近、野菜がウマいんです。グリルしたのは、赤カブ、人参、ロマネスク、玉ねぎ、じゃが芋。ハーブソルトと黒胡椒をふって、デイリーな白ワインと一緒に。

 鎌倉の市場で売ってる野菜は、僕がいままで都内のスーパーでみてきたものとは違う。まあ簡単にいうと、細かったり長かったり、ねじれてたり大きさがバラバラだったりする。たとえば人参なんかは東京に住んでるときはサイズが綺麗にそろって真っ直ぐなものがいいと思ってたけど、今は、いろんな形や色があるのが楽しくて芸術的に見ても面白いし、旨味をとどめておくために変形してるんじゃないかとさえ思っている。

 時間をかけてじっくり煮込んだビーフシチューなんかもいいけど、午前中に市場で仕入れた旬の野菜をさっとグリルして塩と胡椒だけでいただく。短時間でつくれて簡単なのに、最高にウマい。

 野菜も生き物だから、畑の中で栄養を得ている時が一番生き生きしていて、採取された時から絶食状態がはじまる。野菜は生きるために自分の中に蓄えた栄養や旨味を少しずつ消費していく。だから新鮮な野菜はウマい。

 時間や手間をかけた料理はもちろんウマい。でも旬の野菜のシンプルなウマさには、かなわないところがある。

ad

関連記事

『風を感じる』木々のざわめき、鎌倉の小道さんぽ。

 いつも通る道の脇に、妻とみつけた小道。  少し風が強かったけど、先週末は、とても天気が良くて

記事を読む

浜の盆踊り

 7月15日、海の日。  鎌倉は、浜の盆踊り大会。  踊りと和太鼓を楽しみながら、  夏の夜の浜

記事を読む

鎌倉最古の厄除け神社「八雲神社」に初詣。

 本日は、家族4人で初詣。  鎌倉最古の厄除け神社「八雲神社」に行って参りました。  家の近

記事を読む

森戸の浜の盆踊り

 8月13日の火曜日、夏休み前半。  鎌倉に住む友人とウチの家族で、  葉山森戸海岸の盆踊り大会へ

記事を読む

秋の円覚寺を散歩

 先週末。  妻の旧友が泊まりに来てくれた。  次の日、妻たちは電車で、  僕と双子は電動チャリ

記事を読む

「woof curry」で、カレーランチ。

 先週末は、長谷の「woof curry」で、カレーランチ。  1ヶ月前の記事「長谷散歩、鎌倉

記事を読む

葉山のホームパーティー

 先週末は、葉山のホームパーティーへ。  妻の親友の家族が家を建てたので、  夫婦3組、子供6人が

記事を読む

鎌倉の移動ケーキshop『pompon cakes』

 鎌倉の街のどこかに、  突如あらわれる移動ケーキshop 『pompon cakes』  先日

記事を読む

海ピク日和

 また来ちゃいました。  由比ガ浜で、海ピクニック。  日曜日は暑すぎず、風も穏やかで  最高の

記事を読む

焼きたての食パン

 小さなパン屋さんって、なんかいいですよね。パンのこと愛してるんだなぁっていう雰囲気をかもし出して

記事を読む

ad

ad

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑