遺失物

公開日: : 鎌倉


 人から唐突に「出かけるときの重要アイテムを3つあげなさい」といわれたら「iPhone、SUICA、財布」と即答できる。まあ即答できても何の役にもたたないし、そんなことを言ってくる人はまわりにいないんだけど、今年に入ってまだ間もないのに、別々の日に3つとも落として紛失した。自分のことながらビックリするくらいだらしのない話ですが、事実なので認めるしかない。

 iPhoneは新年会の夜に葉山で飲み過ぎて落とす。SUICAは同窓会に向かう途中の湘南新宿線で落とす。財布はチャリで買い出しの帰りに鎌倉で落とす。ここ20年くらいは大事なものを落とすことなんて無かったんだけど、老化のせいなのか、前厄のせいなのか。いや、ぜんぶ雪のせいだ。(言いたいだけです)

 落とし物をした時のどれにも言えることは、気持ちがゆるゆるセカセカしていた。ようは平常心ではなかったのだ。落とし物をしないようにするには、普段と変わらない心、揺れ動くことのない心理状態を保つことが大事だ。でも心が躍るような人生のほうが楽しいよね。

 後日、落し物が全て戻ってきたのには驚いた。今は3つとも手元にある。拾ってくれた湘南に住む親切な人たちはみんな口をそろえてお礼はいらないと言う。僕は都内で生まれ育ったから、SUICAはまだしもiPhoneや財布なんかを落とした日にはもう絶対に出てこないし、そういうものは戻ってこないものだと信じていた。戻ってきたときは感謝でいっぱいになった。

 実際に住んでみて感じるんだけど、鎌倉や葉山の人はとても大らかで優しい。海や山と共に暮らしているからなのか。

 心の底から、ずっとここに住みたいと思った。

ad

関連記事

フレンチトーストが『カリフワウマい!』BRUNCH KITCHEN 鎌倉

 色が良く見えるようにと、  カラーセラピストさんと共に  自然光の入る店を探す。  朝カフェの

記事を読む

鎌倉に1年

 長く住んだ東京を離れ、  鎌倉に越してから1年経った。  家は少し古くなったし、  通勤時間も

記事を読む

鎌倉「cafe Life Force」で、Organicアイスコーヒーのアロマに癒される。

 朝から10km走った後、双子次男(1kg重いほう)をエルゴで抱えて、鎌倉散歩。  鎌倉文学

記事を読む

オクトーバーフェストkamakura2013

 日曜日の夕方。  GARDEN HOUSEの庭にある  小さなGREEN SHOP『GARDE

記事を読む

鎌倉最古の厄除け神社「八雲神社」に初詣。

 本日は、家族4人で初詣。  鎌倉最古の厄除け神社「八雲神社」に行って参りました。  家の近

記事を読む

妻と母と双子と昼ビール

 双子の入園式の後は、みんなでお祝いランチ。妻と母と息子たちとイタリアンのお店で乾杯した。テラス席

記事を読む

長谷寺の絶景と大吉だんご

 土曜日。  双子をチャリに乗っけて長谷寺へ。  入場は大人1人300円、チビたちは0円。

記事を読む

冬の浜辺でのんびり

 浜辺でのんびり。  気が向いた時、そんな贅沢ができる。  鎌倉を好きな理由のひとつ。  波の

記事を読む

『フラダンスと昼ビール』鎌倉ビーチフェスタ2013

 土曜日の午前中。 『由比ヶ浜でフラダンスやってるよ!』  歯医者の帰り道に、情報を仕入れた

記事を読む

鎌倉に、住みます。

photo credit: Guwashi999 via photopin cc  妻と、鎌倉

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑